新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

今度のスパムは顔より心。Facebookでこんなメッセージが届いた

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

うーむ。
相変わらず知らない女性から友達申請が届くFacebookですが今度はこんな方がいらっしゃいました。

Facebookの顔
熊谷市在住20代前半女子。

スポンサーリンク
 

今までは見るからに綺麗な女性の写真が貼ってあって、それはそれはぜひ友だちになりたくなっちゃうような方たちばかりだったのですが、今回の方は写真が貼っていない。
これが一番の特徴でした。

ただし、プロフィールを見るとめちゃめちゃ女子力を感じるプロフで、
写真がないだけにむしろ、どんな子なんだろうかと想像を張り巡らしたり。。

そんな子と友だちになったものの、一切絡みが無いまま時は過ぎ、先日、突然届いたのが以下のメールです。
Facebookの新型スパム01

あわせて「お知らせ」にもいくつかの通知が彼女の名前で届いていました。
Facebookの新型スパム02
もう、名前ぼかすのめんどくさい。

お知らせに寄ると、「直感で声かけてます♪(^■^*)携帯でお話できると嬉しいです☆」というイベントに招待されたことと、
「★【meganekaeru@docomo.ne.jp】★」というグループに自分が追加されたということが分かります。

ちなみに、イベントページは既になくなっていて、グループに行ったところ開いたのが以下のページでした。
メルアドがタイトルになった二人だけの秘密のグループ
メルアドがタイトルになったふたりきりの秘密のグループ。
なんて扇情的なところなんでしょうか?

ところが、当の本人のプロフィール(タイムライン)を確認しようと行ってみると、
Facebookの新型スパム03
既にFacebook(フェイスブック)を退会、ないしはアカウント停止されていました。

これはもう、聞いたメールアドレスにメールを送るしか無いっ!!

ちょっと待った~~!

そこが彼女(なのか?)の狙いです。
今度は、写真ではなく、心で攻めてきたところはひとつ、評価に値しますが、
だからといって、これは間違い無くスパムでしょう。

そもそもからいって、彼女のやりたいことはFacebookで十分できるのになぜFacebookを辞めるのか?
そして、なぜ、メールアドレスを伝えるのか?

これはひとつ、Facebookを使って個人情報(メールアドレス)を集めるための手段の一つに間違いありません。
女子となんとか友だちになりたいと思っている男子を良いかもにして一儲けしようと考えている業者の企みです。

まあ、それを知っての上でちょっと遊んでみるというのだったらそれはそれでいいのかもしれませんが、
ちょっとのつもりが後戻りできない深みにはまっていくというのは往々にしてあることです。
無視に徹するのがいいでしょうね。

なお、相変わらず写真付きのスパムちゃんも友達申請をしてきてます。
たぶんスパムな女子たち
みんな雰囲気が似てるんですよねぇ。。
もし、万が一、スパムじゃなかったらごめんなさい。

 - Facebook(フェイスブック), セキュリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Googleストリートビューを使った場所当てゲーム「GeoGuessr」が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleストリートビューを …

元KAT-TUN「田中聖(こうき)」さん(本物)ツイッターを始める

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「剛力彩芽」さんのときもそうで …

INGRESS「イングレス」、ミッションは「Ingress Mission Map」で検索してからプレイ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。INGRESSの楽しみ方の一つ …

mixiボイスがツイッター(twitter)連携開始。同時に「つぶやき」の非表示機能も搭載

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、「Twitter2mi …

no image
「K」のつくアイドルは吉野公佳だった?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□KのつくアイドルがAV転身! …

「おせち料理」悲喜こもごも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。個人的にはもう数年口にしていな …

2ちゃんねるブラウザがiPhoneから排除。「BB2C」や「2chまとめサイトリーダー」は健在

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。随分前の記事なのですが、iPh …

台風18号上陸横断中。外出は控え、自宅でネットをしてましょう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。現在、台風18号が本州に上陸( …

no image
WikiLeaksアサンジ氏について色々【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週はWikiLeaks(ウィ …

これで夢のルービックキューブ六面完成!!「Rubik Solve」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昔はできたんですけどねぇ。。 …

血液型オヤジ