新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhoneのSiriよりもGoogleの音声認識のほうが優秀らしい

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

iPhone(アイフォーン)のOSがiOS 5になってからやたらと「尻(しり)、尻(しり)」聞くようになったのですが何かと思えばSiriっていう音声認識秘書アプリのことでした。
みんな何を血迷って「尻(しり)」追っかけてるんだと思っていたのですが違っていたようです。
ただ、みんなが「Siri」、「Siri」騒ぐほど「Siri」は凄くないみたいですね。
少なくても、Googleの音声検索機能と比較するとどうも今ひとつな様子。

□ 1600問テストでSiriがグーグル検索に惨敗。音声検索対決もG圧勝(動画あり) : ギズモード・ジャパン

・グーグルは100%の質問を理解した。
・グーグルの正答率は86%だった。
・Siriは喧騒の中では83%、静かな部屋では89%の質問を理解した。
・Siriの正答率は喧騒では62%、静かな部屋では68%だった。

スポンサーリンク
 

まあ、Siriの場合はその後の回答も必要になるので酷っちゃ酷なのかもしれませんが純粋に検索機能だけを見た場合、なんともお粗末な結果になってしまったとのこと。
その理由を、

事実や役立つ情報より、マーケティング主導でYelpや企業の商用サイトに検索結果が汚染されちゃってる

といっています。

つまり、音声認識エンジンが企業の宣伝に繋がる答えを出してしまうようです。

が、しかし最後にとんでもない落とし穴が!

マンスター氏がテストしたグーグル検索は音声認識ではなくキー入力による検索です。

ん?どういうこと?
Googleはキー入力にしたってこと?
意味無いじゃん。

でも、最後にちゃんとした音声認識比較が動画が紹介されていて、そちらでもSiriはGoogleに負けているようでした。

 - iPhone, ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
スカイプ(Skype)、ライブドアからエキサイトへ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアとスカイプ、提携を解 …

世界シェアで「Windows 7」が「XP」を抜いてトップに

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分、まだ「Windows 7 …

健康診断が変わる? 血液一滴、3分でがん診断が可能になる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前から、血液でガン傾向かどう …

no image
遂に実用化?脳で動かすパソコン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、インターフェイスの記事「 …

iPhone7は壊れやすい?購入して1ヶ月。落としただけでフロントカメラが故障

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは打ちどころが悪かったって …

no image
最新ブラック企業就職偏差値ランキングver.20101230

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年恒例ブラック企業偏差値ラン …

AKB48「恋するフォーチュンクッキー」動画で町おこし(観光PR)が流行っている。深谷市や寄居町も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ゆるキャラ」ブームのあとは「 …

「今日からはじめるライブドアブログ」をプレゼント!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、ずいぶん前のことなので忘 …

まさに光速、未来のWi-Fi「Li-Fi(ライファイ)」が実用化に向けてテスト段階へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前一度ネタにしたWi-Fi代 …

「Firefox 3.5」7月1日リリース

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。IE8、Safari4、Chr …

血液型オヤジ