新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

うちにテレビがやってきた、iPhoneテレビがやってきた

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

相変わらずテレビを買っていない我が家ですがケータイでワンセグが見れてしまうのでNHKの受信料は払っているようです。
全く割の合わない話ですが振込みにしてしまっているので仕方がない。
でも、ようやくうちにもテレビがやってきましたよ。
って言っても、ケータイに毛が生えた程度の画面、iPhoneなんですけどね。

まあ、ワンセグは電波の問題で室内では見れなかったので、それが改善されただけでもうれしい。
iPhoneテレビはWiFi接続、いわゆるIPサイマル放送ってやつなんです。
おまけにうちのiPhoneはWiFi専用機になってしまっているので余計都合が良い。

スポンサーリンク
 

さて、iPhoneでどうやってテレビを見るのかというと、なんと、遂にiPhoneでテレビを見ることのできるアプリが出たんです。
「SopCast Lite」という中国製で無料のこのiPhoneアプリ。
初期設定では中国のテレビしか見れないようですが、ある設定をすれば日本のテレビも見れてしまいます。
SopCast Lite – Yinjiang Wang

その手順は以下の通り。

  1. アプリをダウンロードしたら起動。
    SopCast01
  2. 「Favorite」をタップして「+」をタップ。
    SopCast02
  3. 「Channel name」にチャンネル名(任意)、「Sop address」に放送先のSOPアドレスを入力して、右上「Save」をタップ。
    SopCast03
  4. こんな感じに各局設定しておきましょう。
    SopCast04

実際、見るとこんな感じ。
SopCast05
フジテレビ云々の部分は時間がたつと自然に消えます。
ちょっと音声が突っかかる(うちの環境のみ?)のが気になりますがまあ、見れなくもない感じ。

なお、肝心のSOPアドレスですが以下のサイトで様々なチャンネルのSOPアドレスを公開しています。
□ sopurl @ ウィキ – SoP URL
なかなか見れるようにならないチャンネルがあったら下のほうにある4桁の番号に変えてみてください。

にしても、これって問題ないのかな?
なお、上記アプリですが、現在は日本でも購入することはできますがひょっとしたらどこかから圧力がかかってそのうち買えなくなってしまうかもしれません。
落とすなら、今!(かも)
□ SopCast Lite – Yinjiang Wang 

via : 【アプリ】iPhoneで地上波テレビが見れる凄いアプリ! 脱獄不要で無料アプリを入れるだけ – ガジェット通信

 - iPhone, おススメ, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

iPhoneで自分の携帯番号を確認する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。勢いで確認するシリーズを3つま …

イエスノーで出身地が分かる「出身地鑑定!! 方言チャート」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。イエスノーでよく使う言葉を選ん …

ケータイやDS全シリーズに対応のマルチ充電ケーブル登場!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。マルチ充電ケーブルというと、5 …

「お名前.com」がキャンペーンをやってる(た)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Yahoo! ジオプラスから …

新しい防水スマホ(スマートフォン)のカタチ「ナノコーティング」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。行きたいなぁ。ワイヤレスジャパ …

NTTドコモ防水ケータイを各社より発売

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webちまたでは「iPhone …

USTREAMのiPhoneアプリでアカウントを切り替える方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年の「うちわ祭」USTREA …

マンガ読み放題! 時間が許せばいつまでもいられる日帰り温泉「白寿の湯」@埼玉県神川町

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日帰り温泉というと最近流行りの …

iPhoneでUSTREAM生中継をする際の注意点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回、うちわ祭USTをさせてい …

foursquareのチェックイン用アプリ「Swarm」を使ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。位置情報SNSの代表格「fou …

血液型オヤジ