新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

うちにテレビがやってきた、iPhoneテレビがやってきた

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

相変わらずテレビを買っていない我が家ですがケータイでワンセグが見れてしまうのでNHKの受信料は払っているようです。
全く割の合わない話ですが振込みにしてしまっているので仕方がない。
でも、ようやくうちにもテレビがやってきましたよ。
って言っても、ケータイに毛が生えた程度の画面、iPhoneなんですけどね。

まあ、ワンセグは電波の問題で室内では見れなかったので、それが改善されただけでもうれしい。
iPhoneテレビはWiFi接続、いわゆるIPサイマル放送ってやつなんです。
おまけにうちのiPhoneはWiFi専用機になってしまっているので余計都合が良い。

スポンサーリンク
 

さて、iPhoneでどうやってテレビを見るのかというと、なんと、遂にiPhoneでテレビを見ることのできるアプリが出たんです。
「SopCast Lite」という中国製で無料のこのiPhoneアプリ。
初期設定では中国のテレビしか見れないようですが、ある設定をすれば日本のテレビも見れてしまいます。
SopCast Lite – Yinjiang Wang

その手順は以下の通り。

  1. アプリをダウンロードしたら起動。
    SopCast01
  2. 「Favorite」をタップして「+」をタップ。
    SopCast02
  3. 「Channel name」にチャンネル名(任意)、「Sop address」に放送先のSOPアドレスを入力して、右上「Save」をタップ。
    SopCast03
  4. こんな感じに各局設定しておきましょう。
    SopCast04

実際、見るとこんな感じ。
SopCast05
フジテレビ云々の部分は時間がたつと自然に消えます。
ちょっと音声が突っかかる(うちの環境のみ?)のが気になりますがまあ、見れなくもない感じ。

なお、肝心のSOPアドレスですが以下のサイトで様々なチャンネルのSOPアドレスを公開しています。
□ sopurl @ ウィキ – SoP URL
なかなか見れるようにならないチャンネルがあったら下のほうにある4桁の番号に変えてみてください。

にしても、これって問題ないのかな?
なお、上記アプリですが、現在は日本でも購入することはできますがひょっとしたらどこかから圧力がかかってそのうち買えなくなってしまうかもしれません。
落とすなら、今!(かも)
□ SopCast Lite – Yinjiang Wang 

via : 【アプリ】iPhoneで地上波テレビが見れる凄いアプリ! 脱獄不要で無料アプリを入れるだけ – ガジェット通信

 - iPhone, おススメ, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
無料でデジタルブック(デジタルカタログ)の作れるサービス登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはデジタルブック(デジタル …

著作権大丈夫?「おでんくん」がYouTubeで見放題の件(未完)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リリー・フランキーさんが原作で …

ついに来た! INGRESS+ポケモン「Pokemon Go」配信開始

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分の知り合いのINGRESS …

no image
mixiのPV、携帯がPC上回る

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ITmedia News T …

懐かしの味噌バターコーンラーメン「羆(ひぐま)」竜舞店@群馬県太田市

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ラーメンが一大ムーブメントを起 …

本日(10月25日)よりSuicaがiPhoneで利用可能に。いますぐOSアップデート!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっときましたか。 これで、2 …

寝る前のスマホ、PCにいいとこ無し、眠れなくなったりストレスが高まったり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分がせっかちで怒りっぽいのは …

逆転裁判・逆転検事シリーズ【ニンテンドーDS】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつてゲーマーでそれを仕事にし …

品質にも満足「5円プリント」が届いた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「5円プリント」が届きま …

キネマ旬報の「日本映画史上ベストテン(オールタイムベスト10)」は古典

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このニュースで知ったキネマ旬報 …

血液型オヤジ