新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ネットとリアル、どんどん繫がる。電通、丸紅が新サービス

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

知らないところでネットとリアルがどんどん繫がっていっています。
LINE(ライン)を使ったクーポン展開なんかもそのひとつといえるかもしれませんが、もっとすごいサービスがどんどんできているようです。

□ 電通、SNS とコンビニ店頭をつなぐ電子クーポン配信プラットフォームを開発 (1/1):MarkeZine(マーケジン)

□ 丸紅情報システムズ、店頭でスマホをかざすとSNSに投稿できる「リアルいいね!ナビ」 (1/1):MarkeZine(マーケジン)

スポンサーリンク
 

まずは大手広告代理店「電通」さんが開発したプラットフォーム。

これを使うとコンビニで配信している電子クーポンをソーシャルメディア上で共有することができるそうです。
色々な使い道が考えられますが、ただ単にクーポン情報を口コミに乗せて広めるだけではなく、
グルーポンのように期間限定、人数限定にしてお得感を高めるなんて方法も取れるようになると面白いんじゃないかと思いますね。
電通さんもソーシャルメディアの台頭をただ指をくわえて見ていただけではなさそうです。

次は大手商社「丸紅」さん系列のシステム会社の「リアルいいね!ナビ」というサービス。

これは、おサイフケータイ(FeliCa)を利用して、ケータイ(もしくはスマートフォン)を商品にかざすとそれがFacebookに「いいね!」としてシェアされるというもの。
つまり、実際の商品に対してその場で「いいね!」ができるという仕組みのようです。
これも面白いですが、今のところは専用の機械が必要になってくるようで、ある一部の商品にしかいいね!ができないようですね。 
これもいずれ、すべての商品に「いいね!」ができるようになると面白いと思います。
たとえば、バーコードなんかを利用して「いいね!」できるといいかもしれないなんて思ったり。。
あ、そういえばバーコード使ったサービス「はてな」さんがやってましたねぇ。。

こんな感じに日々、ネットとリアルは繫がっていっているようです。
もう、「ネットやらない」 なんて言えない時代が来ちゃうかもしれませんねぇ。。

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

電車が今どこを走っているのかわかる「鉄道Now」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ある方のFacebookのシェ …

プラズマクラスターで蚊取り線香いらず。蚊取り空気清浄機その名も「蚊取空清」シャープから登場!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。熊谷の夏は蚊との戦いです。って …

no image
人気タレント&女子アナが集うゴルフ練習場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleストリートビューが …

土間土間熊谷駅前店はどこが経営しているの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、飲み会があって土間土間熊 …

ソフトバンク「プラチナバンド」対応は一部機種。「iPhone 3GS」は対象外

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月25日よりソフトバンク(S …

市役所職員(公務員)がINGRESSで戒告の懲戒処分。仕事中にやるのは止めましょう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。飯能市役所の職員がINGRES …

「ぐるなび」は無料で店舗情報を掲載できた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ぐるなび」に店舗情報を載せる …

no image
価格1,000万円以上のティファニー携帯

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ドコモ(docomo)のプラダ …

ONE PIECE(ワンピース)×お好み焼き=「花まん」【熊谷グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。残念ながら閉店されました。 こ …

公認アカウントでも偽物?小泉純一郎元内閣総理大臣、ツイッター(Twitter)を始める

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。元首相の小泉純一郎氏がこちらも …

血液型オヤジ