新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ネットとリアル、どんどん繫がる。電通、丸紅が新サービス

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

知らないところでネットとリアルがどんどん繫がっていっています。
LINE(ライン)を使ったクーポン展開なんかもそのひとつといえるかもしれませんが、もっとすごいサービスがどんどんできているようです。

□ 電通、SNS とコンビニ店頭をつなぐ電子クーポン配信プラットフォームを開発 (1/1):MarkeZine(マーケジン)

□ 丸紅情報システムズ、店頭でスマホをかざすとSNSに投稿できる「リアルいいね!ナビ」 (1/1):MarkeZine(マーケジン)

スポンサーリンク
 

まずは大手広告代理店「電通」さんが開発したプラットフォーム。

これを使うとコンビニで配信している電子クーポンをソーシャルメディア上で共有することができるそうです。
色々な使い道が考えられますが、ただ単にクーポン情報を口コミに乗せて広めるだけではなく、
グルーポンのように期間限定、人数限定にしてお得感を高めるなんて方法も取れるようになると面白いんじゃないかと思いますね。
電通さんもソーシャルメディアの台頭をただ指をくわえて見ていただけではなさそうです。

次は大手商社「丸紅」さん系列のシステム会社の「リアルいいね!ナビ」というサービス。

これは、おサイフケータイ(FeliCa)を利用して、ケータイ(もしくはスマートフォン)を商品にかざすとそれがFacebookに「いいね!」としてシェアされるというもの。
つまり、実際の商品に対してその場で「いいね!」ができるという仕組みのようです。
これも面白いですが、今のところは専用の機械が必要になってくるようで、ある一部の商品にしかいいね!ができないようですね。 
これもいずれ、すべての商品に「いいね!」ができるようになると面白いと思います。
たとえば、バーコードなんかを利用して「いいね!」できるといいかもしれないなんて思ったり。。
あ、そういえばバーコード使ったサービス「はてな」さんがやってましたねぇ。。

こんな感じに日々、ネットとリアルは繫がっていっているようです。
もう、「ネットやらない」 なんて言えない時代が来ちゃうかもしれませんねぇ。。

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

新宿始まった!無料の公衆無線LANサービス「Shinjuku Free Wi-Fi」の試験提供を開始

できれば乗換駅、池袋駅のある豊島区にやって欲しかったです。 Shinjuku F …

Windows Vistaはここまで嫌われた

Windows XPはすでに過去のOSだ。 秋葉原でもそろそろ入手困難になってき …

LINEの勢い止まらない。タクシー配車サービス「LINE TAXI」スタート

電話(通信インフラ)とクレジット(支払いシステム)を抑えればこんなことも簡単にで …

ベストレストラン2013のベストスイーツ部門にご近所が by 食べログ

いやぁ。これは嬉しいですね。でも、ご近所過ぎてあまり行ったことはないのですが。。 …

虫歯ついに克服。60秒で虫歯の元を消してくれる物質「Keep 32」

虫歯の元となる「バクテリア」を殺菌できる分子が発見されたそうです。 □&nbsp …

そろそろみんな「予告.in」の存在に気付こう

□J-CASTニュース ネット犯行予告有名人に拡大 太田光さん「殺害」書き込み …

赤羽でおいしいつけ麺「ゆうひ屋」 (2011/8/23追記)

頂いた名刺には「ラーメン専門店」とありますが、たまたま食べたのがつけ麺だったので …

no image
電子書籍関連の企業に転職しました

時代は紙から「電子媒体」へ。ということで電子書籍関連の企業を試しに当たってみたら …

出会い系サイト用語集 【深夜特集】

実はこれ、やりたいなぁと思っていたのですが、なかなかそういった経験がないのでまと …

iPhoneアプリの新ブラウザ「Chrome」でFlashは見れるのか?

なんと、いつの間にやらGoogleが出しているWebブラウザ「Chrome」がi …