新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「おおかみこどもの雨と雪」は本当の話

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

サマーウォーズ」の細田守氏による作品だということで気になっていた「おおかみこどもの雨と雪」をようやく観てきました。
最初、タイトル及びあらすじを聞いたときはこれは無理ある設定だなぁと感じましたが、見終わった今は、これ、本当の話なんじゃないかと思えてきました。
いや、現実の世界に狼男がいるかどうかといえば当然、いないでしょうけれど。。

スポンサーリンク
 

予告編を見た方は当然わかっていると思いますが、この話は狼男に恋をした女性の話。
学生結婚をした二人の間には女の子と男の子が生まれます。
この二人が狼の遺伝子を持った「おおかみこども」、二人が成長するまでのお話となっています。

これ、精神疾患や障害に置き換えれば十分現実社会でもありうることなんですよね。 
現実社会ではセーフティーネットができているという意味ではちょっと違うかもしれませんが、そういうのがない特徴的な性格(性質)もあると思うんですよ。
そういう目でずうっとストーリーを追ってました。
どうも、物語にあるテーマみたいなものを考えちゃんですよねぇ。

ストーリーはやんちゃな女の子とおとなしい男の子、そしてその母を中心に進んでいきます。
男と女、狼と人間、その狭間で揺れ動く少年、少女の心。
狼として生きていくのがいいのか? 人間として生きていくのがいいのか?
これもまた、性同一性障害等、現実の社会でも十分ありうる話なんですよね。

何はともあれ、観てもらうのが一番だと思うので、まだ観ていない方はとにかく観てください。
声優陣(宮崎あおいさん等)や映像等も見る価値、聞く価値あり、特に、背景は抜群に良かったです。

□ 映画「おおかみこどもの雨と雪」

□ 映画「おおかみこどもの雨と雪」公式Facebookページ 
映画「おおかみこどもの雨と雪」公式Twitterアカウント 

映画館で並ばずにチケットが買える!

 - レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「ドキドキまあちゃんゲーム」ってのを警視庁が出したらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなニュースを見かけて気には …

「Foursquare」からチェックインが消える。チェックイン機能は「Swarm」に移行(追記あり)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分もちょくちょく使わせて頂い …

Tumblr(タンブラー)がiPhoneでの表示に最適化されていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつからかは知りませんが、Tu …

結局その気になればハッキングみたいなことなんでもできるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。GIGAZINEさんでここのと …

著作権大丈夫?「おでんくん」がYouTubeで見放題の件(未完)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リリー・フランキーさんが原作で …

no image
携帯ナビ使った感想(P905i)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。連休中及び、打ち合わせへの移動 …

青少年ネット規制法の影響? モバゲータウンがPCに進出!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。青少年ネット規制法の影響ってわ …

広告産業は詐欺?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5月15日、東京の上智大学で開 …

リクルートからイベント企画に便利なツール2つ (12/15追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて広告雑誌で一斉を風靡した …

最近「隕石」多くない?この世の終わりかネットメディアの影響か

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。隕石というとロシアのあの隕石が …

血液型オヤジ