新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

リュック・ベッソン監督作品「The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

リュック・ベッソン監督作品ということと、深谷シネマさんでやるということの二つの理由から「The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛」を見てきました。
実は、今のところの自分の人生最高の映画が同じリュック・ベッソン監督の「グラン・ブルー」。
「レオン」も結構お気に入りということで、リュック・ベッソン監督作品はかなり好きな部類に入るのですが、今作もなかなかいい映画でした。

スポンサーリンク
 

この映画に関しては基本事実をベースにしているということで、その部分がなかなか難しかったかもしれませんが、そんななかでもところどころの演出はさすがリュック・ベッソン監督を思わせるものでしたね。

見終わって感じたのはビルマ(現ミャンマー)という国の酷さです。
実は、若い頃にタイ人女性の友達がいたことがあって、彼女にビルマとタイを間違えて伝えたところ、憤慨していたことを思い出しました。
お隣タイ人の彼女にとってもビルマは酷い国だという認識のようです。
北朝鮮と韓国のそれに似た感じだったのかもしれませんね。
□ ミャンマー – Wikipedia

そしてそれはアウンサンスーチーさんの力を持ってなお改善されていないようです。
現在は複数政党による選挙も行なわれ、見かけ上は民主化が進んでいるように見えているものの、
アウンサンスーチーさん及びその党である国民民主連盟(NLD)はその選挙をボイコット。
他国からも選挙の正当性に関して疑問の声が上がっているようです。
□ 2010年ミャンマー総選挙 – Wikipedia 

実際はいまだ軍事政権を脱することができていないようですね。
ただ、こんなミャンマーを作ってしまった原因に日本の影響もあったというのが非常に残念でなりません。

アウンサンスーチーさんは1991年にノーベル平和賞を取り、その後、軍事政権から自宅軟禁を言い渡されます。
これと似たような話を最近どこかで聞いたなぁと思っていたらこれでした。
□ 中国政府が監禁中の中国人がノーベル平和賞受賞。 – 上海ぽんぽこノート
中国で監禁中の「劉暁波」氏がノーベル平和賞を受賞。その後も中国は氏を監禁中とのことです。
□ 劉暁波 – Wikipedia

時代ともに価値観は変わりますし、軍事政権、一党独裁政権もしっかり動いていればそれはそれでいいと思うのですが、やはり世界の流れに背を向けるわけにはいきません。
中国もどこかで何か新しい動きを見せていかないといけないのかもしれませんね。

この日のツイート

  • マラソンか? 17号国道規制始まってる。 #kumagaya posted at 10:04:40
  • 駅伝みたいだな。 #kumagaya posted at 10:13:23
  • 深谷は市内抜けて行くのかな? 市街地がテンヤワンヤしてた。 posted at 10:28:14
  • 今日は結構入ってる。やっぱり、年配の方が多いかな。「アウンサンスーチー」始まります。 (@ 深谷シネマ) http://4sq.com/RzLcn0 posted at 10:30:09
  • アウンサンスーチー一番印象に残った登場人物は現場の軍隊のボス。ところどころ出てくるリュック・ベッソンの小さな演出がよかった。 posted at 13:08:25
  • 夫の死を電話で知るシーンは不覚にもトイレで見逃した。あと少しだったんだね我慢しちゃえばよかったよ。 posted at 13:11:23
  • にしてもビルマ(現ミャンマー)酷いな。SR3の栃木並みだな。 posted at 13:23:40
  • 若い頃、友達にタイの女の子がいたんだけと、ビルマとタイを言い間違えたら壮絶に怒られたのを思い出した。タイはあんなひどい国ではないそうだ。 posted at 13:25:54

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ネット内の懲りない面々

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。吉野家、「テラ豚丼」動画騒動で …

マネタイズの下手な紙のライターと文章の下手なウェブライターどっちが正しい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、こういうのって価値観の …

踊るシリーズ番外編3本「交渉人 真下正義」「容疑者 室井慎次」「係長 青島俊作」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりのTSUTAYAで旧作 …

そんなに難しいか?これ分かってもそんなにIQ高くないと思う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういうのちょくちょく出回りま …

Facebook(フェイスブック)人口の多い街は活性化する

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日のGa-ya!さん主催の対 …

2015年度Google検索ワードランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろとやり残してしまってい …

no image
「鼻づまりが解消される着信音」を試してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういうのって好きなんですよね …

no image
「K」のつくアイドルは吉野公佳だった?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□KのつくアイドルがAV転身! …

「サガミ」鶴ヶ島店 (思い出しレビューその1)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。写真の整理をしていたら、随分前 …

時代はワイヤレスに 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月19日~7月25日のトピッ …

血液型オヤジ