新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

東京オリンピックでサリンを撒くのは本気?冗談?ツイッター(Twitter)では冗談も言えない

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんともかんともまたまたツイッターで犯行予告とのことで騒ぎが起きているようです。

□ 【警察に宣戦布告】東京オリンピックで大規模殺戮を計画か / Twitterに複数の犯行予告「東京五輪開催日にサリン撒きます」 | ロケットニュース24

スポンサーリンク
 

まあ、わかっている人はいいんですけどね。
「冗談」であってもリツイートされることでそれが「本気」としてあっという間に広がる可能性があるということを。
わかっていない人はやっちゃいますよ。
たぶん、自分もやっちゃうかもしれない。

ツイッターを日常会話と同じように使用してしまったがためにこういったことが起こるわけですが、ただ、放っておくわけにも行かないのでなかなか難しい。
放っておいて本当に起きてしまった場合、警察などは散々叩かれるでしょうからね。

表情付きで同じことを言ってくれるなら一発で冗談か本気か分かるんです。
でもここはツイッター。テキスト(とアイコン)だけの世界なのでなかなか判別がつかないものもあります。
まあ、だいたいプロフィールや日常的につぶやいていることを見渡せば冗談か本気かくらいは判断できるのですが。

FR-M40 GasMask
FR-M40 GasMask / onigiri-kun

今回の件で特徴的なのは複数の人がつぶやいていること。
つまり、「東京オリンピックでサリンを撒く」という「冗談」ツイートをするのが流行っているとも言えかねない。
これを「本気」であるとしてニュースに流すというのはどうなんでしょうね?

そろそろツイッターもまた、新しい段階へ入っていきつつあるような気もします。
そういう意味で実は、もう一つ、紹介したいツイートがありまして、、
記事にする前にアカウントが消えてしまわなければいいのですが。

 - ツイッター(Twitter), 雑談 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

スマホ(スマートフォン)は正しい姿勢で使おう。そうしないと死ぬよ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分もけっこうな猫背なのですが …

たまにはこんなのも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、NHKお昼の番組「生中継 …

no image
ライフハック(笑)とスイーツ(笑)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、色々な話題を取り扱うよう …

「ジョルダンライブ!」のツイッターアカウントでリアル遅延情報

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は通勤なんていう不慣れなこ …

no image
現場がお金のことを意識するようになってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりに会社のことを書こうと …

no image
熊谷ネタをまとめてみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアブログの「現在地のブ …

アメーバユーザーは意外とリテラシーが高い?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやね。今、娘がハマっているア …

復活!ツイッターでRSS「Twitter RSS」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターがRSSの提供を辞め …

no image
もっともっと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中はずいぶん進んでいるみた …

衆議院議員総選挙で自民党大勝。憲法改正へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。衆議院議員総選挙が終わりました …