新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

東京オリンピックでサリンを撒くのは本気?冗談?ツイッター(Twitter)では冗談も言えない

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんともかんともまたまたツイッターで犯行予告とのことで騒ぎが起きているようです。

□ 【警察に宣戦布告】東京オリンピックで大規模殺戮を計画か / Twitterに複数の犯行予告「東京五輪開催日にサリン撒きます」 | ロケットニュース24

スポンサーリンク
 

まあ、わかっている人はいいんですけどね。
「冗談」であってもリツイートされることでそれが「本気」としてあっという間に広がる可能性があるということを。
わかっていない人はやっちゃいますよ。
たぶん、自分もやっちゃうかもしれない。

ツイッターを日常会話と同じように使用してしまったがためにこういったことが起こるわけですが、ただ、放っておくわけにも行かないのでなかなか難しい。
放っておいて本当に起きてしまった場合、警察などは散々叩かれるでしょうからね。

表情付きで同じことを言ってくれるなら一発で冗談か本気か分かるんです。
でもここはツイッター。テキスト(とアイコン)だけの世界なのでなかなか判別がつかないものもあります。
まあ、だいたいプロフィールや日常的につぶやいていることを見渡せば冗談か本気かくらいは判断できるのですが。

FR-M40 GasMask
FR-M40 GasMask / onigiri-kun

今回の件で特徴的なのは複数の人がつぶやいていること。
つまり、「東京オリンピックでサリンを撒く」という「冗談」ツイートをするのが流行っているとも言えかねない。
これを「本気」であるとしてニュースに流すというのはどうなんでしょうね?

そろそろツイッターもまた、新しい段階へ入っていきつつあるような気もします。
そういう意味で実は、もう一つ、紹介したいツイートがありまして、、
記事にする前にアカウントが消えてしまわなければいいのですが。

 - ツイッター(Twitter), 雑談 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

郊外ハブ駅の朝の通勤ラッシュ時の電車で必ず座れる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。皆さんは通勤電車で必ず座ろうと …

次のバブルは環境(CO2)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。池田先生の意見が僕の意見と一緒 …

Facebookを使っている夫婦は離婚率が高いとのこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookやってなくった …

no image
仕事始め

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本来は昨日からなのだが、個人的 …

no image
信憑性高い?村井俊治氏の地震予測が去年起きた震度5以上の地震を全て的中している

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までも散々地震予測や地震予知 …

no image
世間が狭くなっている?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、ここで書いたけど、 今の …

no image
帰ってきたホリエモン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近雑談が多い気がします。それ …

no image
スパムの罰金3000万円が施行

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつてネタにした「スパムの代償 …

no image
学生気分

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新入社員を見ていて思うことがあ …

当ブログがGigazine(ギガジン)に勝ちました!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Gigazine(ギガジン)と …

血液型オヤジ