新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

思ったよりもスマートフォン(スマホ)が普及してなかった

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

もう、殆どの人がスマートフォン(スマホ)を使っているんだろうなぁと思っていましたがそんなことはありませんでした。

□ スマートフォンユーザー比率は43.3%、女性比率の増加傾向続く【マルチデバイス利用動向調査】 (1/1):MarkeZine(マーケジン)

スポンサーリンク
 

実は自分の周りにも機種変もフィーチャーフォン(ガラケー、ガラパゴスケータイ、ケータイ、携帯電話、などいろんな言い方があって困ります、以下、ガラケーで統一)という方もいます。
やはり、電話としての機能は間違いなくガラケー の方が優秀で、ある方はガラケーでないとうまく操作できないからという理由でガラケーを使い続けています。
確かに、年配の方などにはスマートフォン(以下スマホで統一)はちょっとわかりづらいですよね。

ということで、どうも自分の頭のなかにはスマホはガラケーに取って代わるものなんだという考え方があったみたいなのですが、今後は住み分けがはっきりしてくるんでしょうね。
だから、一般電話が無くならないように携帯電話(ガラケー) も決して無くなることはないでしょう。

といったところで、データを細かく見ていこうと思います。
 

まず、スマホユーザーの推移ですが着実に増えてはいますが未だ半数以上はガラケーです。
これは今後も増えてくると予想されますがどのあたりで均衡を保ってくるのかが注目。
個人的には7割スマホ、3割ガラケーくらいのかたちで落ち着くんじゃないかと思ってます。

さらに、こんなグラフも乗ってました。

スマホユーザーのサービス利用状況です。
思っていた以上にケータイソーシャルゲームで儲けまくったGREE、モバゲーの両者が苦戦しています。
ソシャゲーはスマホでは受けないのかとおもいきや、パズドラのようにとんでもない化け物ソシャゲーも生まれたりしています。
要は、ノウハウの問題でガラケーに執心しすぎってしまったためにGREEやモバゲーはスマホに乗り遅れてしまったのかもしれません。
考えてみればGREEもモバゲーもiPhoneからAndroidに機種変してからアプリすらいれてませんもんねぇ。。

他にもタブレットの利用率やタブレットとスマホとの比較などのグラフも掲載されています。
面白いデータなので是非、元記事も読んでみてください。
□ スマートフォンユーザー比率は43.3%、女性比率の増加傾向続く【マルチデバイス利用動向調査】 (1/1):MarkeZine(マーケジン)

それにしても、MarkeZineさんはずいぶんしっかりと引用対策されているようです。
これ、使っちゃって大丈夫なのかが気になりますが、しっかりと元記事へのリンクを入れているので大丈夫でしょう。 

 - レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

公式自作スーパーマリオブラザーズ来た!ハックロム(改造マリオ)は伝説に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、スーパーマリオブラザー …

まとめ職人(キュレーター)注意!中傷記事の転載も名誉毀損

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「名誉毀損」というとオウム真理 …

no image
今度はKDDI(AU)がなにやら。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□KDDIが1月28日にauに …

思い立って「清須会議」は三谷幸喜監督作品としては異色

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、月に一度の平日休みで紅葉 …

暗号化の技術には期限がある。今の技術(RSA1024)が安全なのは2019年まで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なるほど。セキュリティの専門家 …

いまさらフルブラウザ検証【P905i】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイのサイト接続契約をパケ …

純正以外のインクは量販店で売っているものを選ぼう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ、財政難等もあって …

「ネットがテレビを飲み込む日」は2011年7月

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今、だからこそ「ネットがテレビ …

no image
お風呂でiPhoneを使ってサッカー中継を読んだ (1/26追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんやらわけわからんタイトルに …

僕が「Yahoo!プレミアム」を解約しなかったわけ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ヤフオク及びYahoo! …

血液型オヤジ