新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

思ったよりもスマートフォン(スマホ)が普及してなかった

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

もう、殆どの人がスマートフォン(スマホ)を使っているんだろうなぁと思っていましたがそんなことはありませんでした。

□ スマートフォンユーザー比率は43.3%、女性比率の増加傾向続く【マルチデバイス利用動向調査】 (1/1):MarkeZine(マーケジン)

スポンサーリンク
 

実は自分の周りにも機種変もフィーチャーフォン(ガラケー、ガラパゴスケータイ、ケータイ、携帯電話、などいろんな言い方があって困ります、以下、ガラケーで統一)という方もいます。
やはり、電話としての機能は間違いなくガラケー の方が優秀で、ある方はガラケーでないとうまく操作できないからという理由でガラケーを使い続けています。
確かに、年配の方などにはスマートフォン(以下スマホで統一)はちょっとわかりづらいですよね。

ということで、どうも自分の頭のなかにはスマホはガラケーに取って代わるものなんだという考え方があったみたいなのですが、今後は住み分けがはっきりしてくるんでしょうね。
だから、一般電話が無くならないように携帯電話(ガラケー) も決して無くなることはないでしょう。

といったところで、データを細かく見ていこうと思います。
 

まず、スマホユーザーの推移ですが着実に増えてはいますが未だ半数以上はガラケーです。
これは今後も増えてくると予想されますがどのあたりで均衡を保ってくるのかが注目。
個人的には7割スマホ、3割ガラケーくらいのかたちで落ち着くんじゃないかと思ってます。

さらに、こんなグラフも乗ってました。

スマホユーザーのサービス利用状況です。
思っていた以上にケータイソーシャルゲームで儲けまくったGREE、モバゲーの両者が苦戦しています。
ソシャゲーはスマホでは受けないのかとおもいきや、パズドラのようにとんでもない化け物ソシャゲーも生まれたりしています。
要は、ノウハウの問題でガラケーに執心しすぎってしまったためにGREEやモバゲーはスマホに乗り遅れてしまったのかもしれません。
考えてみればGREEもモバゲーもiPhoneからAndroidに機種変してからアプリすらいれてませんもんねぇ。。

他にもタブレットの利用率やタブレットとスマホとの比較などのグラフも掲載されています。
面白いデータなので是非、元記事も読んでみてください。
□ スマートフォンユーザー比率は43.3%、女性比率の増加傾向続く【マルチデバイス利用動向調査】 (1/1):MarkeZine(マーケジン)

それにしても、MarkeZineさんはずいぶんしっかりと引用対策されているようです。
これ、使っちゃって大丈夫なのかが気になりますが、しっかりと元記事へのリンクを入れているので大丈夫でしょう。 

 - レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

那須から帰ってきました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。那須から帰ってきました。 今日 …

出会い向き?地域を絞ってチャットができる「Eyeland」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneアプリにはいろいろ …

スマートフォンの保護フィルムを貼るのはお風呂場で

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういうアナログチックな情報っ …

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)課金プレイヤーはネットでの情報入手が必須!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パズドラの課金地獄にハマりつつ …

iPhoneで自分の携帯番号を確認する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。勢いで確認するシリーズを3つま …

いよいよ本格的に電子書籍の時代が来たっぽい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。初めて電子書籍を購入してみまし …

はてブのFirefoxアドオンが連続してバージョンアップした訳

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Firefoxユーザーとしては …

今でこそ「超地域密着マーケティングのススメ」【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶんと長い時間をかけてしま …

DeNA、グリーがやめることを決めた「コンプガチャ」とは

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。連休が明けて一番最初に入ってき …

挑戦的な看板の「麺屋 嵐」は意外とあっさり(東京都足立区)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前日群馬で味わった貴族気分とは …

血液型オヤジ