新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

印刷会社って何?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近、印刷会社の意味を考えることが多くなりました。

スポンサーリンク
 

元々は製造業であった印刷会社も、DTPの登場により、
デザイン、企画、ホームページ製作等
様々なクリエイティブな仕事をやってくるようになりました。
ただし、一般的には印刷会社によるクリエイティブな部分の価値が、
制作会社、広告代理店、果てにはフリーランス以下として扱われている様に感じます。
実際僕もここに来るまではぶっちゃけ印刷会社の製作物なめてました。
実際入ってみてびっくりしたわけですが、それでもお金が取れないのが実情です。
実は、大手印刷会社の営業さんと話す機会があったのですが、
それは大手でも変わらないそうです。

これから印刷会社はどうしていったらいいのでしょう?
製造業としてのスタンスを貫くか?
サービス業としてのフットワークの良さをアピールするか?(特に当社)
製作物の質を売りにしていくか?
そう考えると、やっぱり質は一番最後になっちゃうよーな気がします。
少なくとも、印刷業=サービス業ではないような気もするけど。。

結局、クリエイティブな仕事をするためには印刷会社は向いていないということですな。

□2007年9月29日追記
印刷会社はサービス業ですな。

 - 会社経営, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
M-1グランプリ決勝出場者決定!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネタ的には路線がずれるのですが …

佐野研二郎氏デザインの五輪ロゴ、盗作疑惑で撤回。大手広告代理店の専属デザイナーだからこそ必然

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。五輪のロゴがパクリだとネットで …

no image
クリスマスという一大マーケットを考える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんてかっこつけてますがあくま …

電通、朝日新聞に続きTBSも赤字 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週はドラッグ関係のニュースが …

Suica(モバイルSuica)限定。グリーン車で電車を乗り換える方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、歳のせいか電車で座れない …

9月1日よりスマホ、ケータイが飛行機内で利用可能に。が、ネットには繋げません

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。9月1日からケータイやスマホが …

ネタがないことをネタにする

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大雨の中、とある複合型ショッピ …

14文字と1400文字のツイッター(twitter) (10/26追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(twitter)で …

事件はクリスマスに起きていた。サンタクロースミュージックフェスの現実

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何年か前にはお正月にグルーポン …

クロスメディアエキスパートを取ります

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は僕、DTP検定1種を持って …

血液型オヤジ