新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

印刷会社って何?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近、印刷会社の意味を考えることが多くなりました。

スポンサーリンク
 

元々は製造業であった印刷会社も、DTPの登場により、
デザイン、企画、ホームページ製作等
様々なクリエイティブな仕事をやってくるようになりました。
ただし、一般的には印刷会社によるクリエイティブな部分の価値が、
制作会社、広告代理店、果てにはフリーランス以下として扱われている様に感じます。
実際僕もここに来るまではぶっちゃけ印刷会社の製作物なめてました。
実際入ってみてびっくりしたわけですが、それでもお金が取れないのが実情です。
実は、大手印刷会社の営業さんと話す機会があったのですが、
それは大手でも変わらないそうです。

これから印刷会社はどうしていったらいいのでしょう?
製造業としてのスタンスを貫くか?
サービス業としてのフットワークの良さをアピールするか?(特に当社)
製作物の質を売りにしていくか?
そう考えると、やっぱり質は一番最後になっちゃうよーな気がします。
少なくとも、印刷業=サービス業ではないような気もするけど。。

結局、クリエイティブな仕事をするためには印刷会社は向いていないということですな。

□2007年9月29日追記
印刷会社はサービス業ですな。

 - 会社経営, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

看護婦に陰毛を剃られ(剃毛)勃起しちゃうのは約半数(45%)。雑談されると減る傾向

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。中国での統計ということですが、 …

ついに日本でもGoogleマップに渋滞情報。もうカーナビはいりません

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。海外で車載ナビ(カーナビ)の売 …

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)はまたくるのか?3DS版「パズドラZ」発売決定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分の周りでは終わりつつあるパ …

実写版「ルパン三世」を見なくてよかったと思う理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろな人気漫画が実写版映画 …

班編成などでランダムにグループ分け(グルーピング)したいときに便利なツール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。職業訓練校等でグループワークを …

思い立って「清須会議」は三谷幸喜監督作品としては異色

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、月に一度の平日休みで紅葉 …

no image
携帯サイトには公式サイトと勝手サイトがある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯サイトがめちゃめちゃ伸びて …

デスマーチ発生のメカニズム

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここで言うデスマーチってのは簡 …

no image
日本語ハッシュタグが生んだおもしろハッシュタグ「あるある」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)の …

人口減りつつある埼玉県熊谷市の未来への道筋は?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「つぶくま」がきっかけになり、 …

血液型オヤジ