新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

デジカメやSNSに顔認識させないメガネ(ゴーグル)。プライバシーバイザーが変

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

デジカメにも顔を認識してより綺麗に撮影してくれる機能があったりしますが、最近ではFacebook等のSNSでも写真をアップすると人間の顔を認識し、タグ付けを促す機能があります。
デジカメはいいと思うのですがFacebookに関してはプライバシーのことを考えるとちと余計な機能のような気もしますね。

で、これをさせないためのメガネ風ツールがあるので紹介しようと思います。

□ カメラの顔認識を阻害するプライバシーバイザー | マイナビニュース
□ 【トレたま】プライバシー保護メガネ:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

デンジャーゾーン

スポンサーリンク
 

プライバシーバイザーというこのメガネ風のツールは大きくわけて2種類あります。
一つは電源を使うもの、一つは電源を使わないものです。

電源を使わないものは形状がかなり恥ずかしい物になっているのでこれはちょっとするのがためらわれます。
プライバシーバイザー01
via :  【トレたま】プライバシー保護メガネ:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

一方、電源を使うものは形状はまだそれほどおかしくはないものの、キラキラ輝くというのがちょっと恥ずかしい。
プライバシーバイザー02
via : カメラの顔認識を阻害するプライバシーバイザー | マイナビニュース

そもそもからして、ひと目を避けたい、ネット上のSNSやカメラから顔と判断されないようにしたいツールで、ひと目を引いてしまっては話になりません。

この辺りが、プライバシーバイザーが普及するかどうかの分かれ目になりそうです。
より普通のメガネ。サングラス風にできるかがポイントでしょう。

個人的にはゴーグルって形状でも、付けたくないですねぇ。
ってか、SNS等に顔認識されるのが嫌な人ってそんなにたくさんいるんですかねぇ。。 

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

AKBは終わらない。AKB48選抜総選挙2014、1位は渡辺麻友(まゆゆ)さん

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。個人的にはあえて触れるような事 …

no image
VIP特別入場者証が届いた(Web2.0マーケティングフェア)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、参加させていただいた「ダ …

佐々木岳久展「実存-内奥に谺する歪み」in宇都宮

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログで何度か紹介させていた …

9月1日よりスマホ、ケータイが飛行機内で利用可能に。が、ネットには繋げません

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。9月1日からケータイやスマホが …

今年のキーワードは「アナログ回帰」。ノーパソコンデーってのもいいかも【年頭所感】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なぜかはしらんけど、毎年5日に …

普段はおとなしいのにメールでは凶暴!ネットとリアルの二重人格者が増えている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま自分の周りにもこういう …

チャットするならSkype(スカイプ)のグループ機能がオススメ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「つぶくま」で毎週金曜に「ツイ …

no image
まだ下がる?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドア株60円だって。 ま …

これは正しい発砲。母子襲い男児を切りつけた刃物男に警察官が発砲

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういうのはどんどんやってもら …

「市場規模マップ」をみて就職先を考えよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。土日は過去にシェアしていた情報 …

血液型オヤジ