新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

アメリカでは既にテレビはネット(YouTube)に負けている

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

米国での話。
10代に影響力のある人物トップ5がすべてYouTuber(YouTubeを使って動画を配信している人物)だということです。

□ 米国10代に影響力のある人物トップ5はすべてYouTuber、ハリウッドセレブと人気を二分:MarkeZine(マーケジン)

テレビと言ったらフジテレビ

スポンサーリンク
 

これはどういうことかというと、アメリカではネット(YouTube)はテレビを超えたということだと思います。

今回の調査では、影響力のある人物として選ばれた20人のうち、半数がYouTuber、さらにトップ5をYouTuberが占めるという結果となり、テレビや雑誌を通じてセレブとなった従来型の有名人をしのぐ勢いを見せている。

もっとも、アメリカでは日本ほどテレビの力が強大ではないということもあるでしょう。

ただ、日本でもこの傾向は見て取れるようです。
YouTuberと言ったらこの人、HIKAKINさんが握手会をひらいたところ、大勢の小学生が集まったとのこと。
小学生というのが気になりますが、YouTuberがテレビタレント並みの人気を博していることを証明してくれました。 
□ HikakinTV – YouTube

YouTuberの方がテレビタレントよりも身近に感じることから影響力が大きいと感じているのかもしれませんが、
いずれにしても、若い世代にとってはテレビタレントよりもYouTuberの方が影響力が強いようです。 

さて、気になるのは今後はどういった動きになっていくのかというところ。
テレビはどんどん弱体化して、いずれなくなってしまうのでしょうか?
 
個人的にはNHKと大手民放5社(4社?)が権力を握っている今までのような形のテレビは無くなっていくんじゃないかと感じています。  
また、放送に関してもオンデマンドが充実していくなど、今後はインターネットとの絡みを活かした放送が主流になっていくのだと思ってます。

なんて言ってますが、うちにはテレビがありません。
もし、テレビがもっと進化して面白くなっていくのでしたら購入したいとは思っているのですが。。

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
東京おもちゃショー2011開催【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 「東京おもちゃシ …

no image
まじめに今後を考えてみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当面の選択肢としてあるのは、 …

no image
Googleで隠しゲームが遊べる「魔法の言葉」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

松たか子の「告白」はまるで中学生日記の続編

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。NHKで「中学生日記」という人 …

「少年社中」の「ラジオスターの悲劇」を「吉祥寺シアター」で観て来た(5/29追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、練馬区は関町に住んでいた …

日本では30分弱の労働、グルジアでは約2日間の労働でビール1杯が飲める

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ビール1杯飲むのにどの程度の労 …

no image
ニートって?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近雑談ばかりですが。。 それ …

熊谷駅南口「風風(ふうふう)ラーメン」で朝まで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。送別会の後、2次会として寄らせ …

最近mixiがまた面白くなってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。少し前まではブログへの導線程度 …

LINE(ライン)のおかげで解約されたケータイ番号がよく分かる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINE(ライン)には自分のス …