新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

謎のランディングページ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アクセス状況一時期、ある一つの記事でこのブログが1000PV/日を越えた。
その記事とは「ドコモの新機種906iシリーズ
やはりケータイは強いといったところだが、実はこのページへのアクセスの殆どが
906iに関するブログ記事へのリンク集からのものだった。

スポンサーリンク
 

本来ランディングページとは検索エンジンで上位に表示されるページや、
バナー広告やリスティング広告等をクリックして最初に表示されるページのこと。
ところがこのリンク集。906iで検索しても上位にでてこないし、
どう考えても広告を使っているなんて考えられない。
ただ、効果の面で考えてランディングページといわせていただいた。
ひょっとすると気付かなかっただけで数日前までは906iでトップで表示されていて、
スパム扱いを受けてインデックスが全削除喰らったのかもしれない。
だとしてもキャッシュまで一気になるなるものなのか?

そしてこのリンク集、正式発表がされた27日を最後に姿を消す。
もちろん、アクセス数も激減。一気に半分以下まで落ちた。

しかし凄い効果、いったいどのようにPRしたのか知りたい。
そこで、失礼ながらもドメインの持ち主を調べてみた。
するとどうも個人の方のようでさらにびっくり。
あわせてドメイン名で検索してみるといくつかのページがヒットし、
そのどれも自動生成と思われるリンク集のようなページだった。

そこで感じたことは、ネットはツボにはまると凄い。ということ。
加えて、ツボにはめるためのコツがなんかしらあるのだ。ということ。
そして、それを発見するためにはこのブログだけじゃダメだということ。
以上を感じました。

今後はそちらの方も勉強して行こうと思います。

 - SEO・SEM, マーケティング

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

クリスマス商戦。スマートフォンにしていないだけで2000円もの損失

スマホ(スマートフォン)への機種変をケチっていつまでもしないと、買い物でも損をす …

4月のヒットキーワード及びヒットページ

今月から事情が少々変わってきています。 ヒットキーワードに関しては今までどおりな …

Googleアナリティクスで時間別アクセス数を見る方法

Googleアナリティクスは非常に多機能なアクセス解析ツールですが、多機能すぎて …

「ちほちゅう」でトップページが出てこないのでタイトルを細工した

以前、当ブログを「ちほちゅう」でブランディングしていこうという話をしました。その …

ヘッダー広告のサイズを468×60から728×90に変えた

当ブログのヘッダー部に貼っている広告はGoogle Adsenseです。 今のと …

no image
スパムがビジネスとして成り立っているのは3つの銀行のおかげ

バイアグラ100ドル分を売るのに送信されるスパムメールはなんと1250万通とのこ …

no image
あつまるくんの求人案内

最近気になるラジオCM。 ネットで検索したら随分マイナーな企業って感じ。 けど、 …

2010年3月のヒットキーワードとヒットページ

最初にお断りしておきますが、このネタは嘘ではありません。そういえば去年はこのラン …

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら【書評】

もともと、いしたにさんの「みたいもん」でその存在を知り、気にはなっていたのですが …

うちも5回線契約してた。ソフトバンクは抱き合わせ商法で純増数を増やしている

先日、docomo(ドコモ)の話をしたばかりですが今回はソフトバンクの話。ここの …