新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

謎のランディングページ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アクセス状況一時期、ある一つの記事でこのブログが1000PV/日を越えた。
その記事とは「ドコモの新機種906iシリーズ
やはりケータイは強いといったところだが、実はこのページへのアクセスの殆どが
906iに関するブログ記事へのリンク集からのものだった。

スポンサーリンク
 

本来ランディングページとは検索エンジンで上位に表示されるページや、
バナー広告やリスティング広告等をクリックして最初に表示されるページのこと。
ところがこのリンク集。906iで検索しても上位にでてこないし、
どう考えても広告を使っているなんて考えられない。
ただ、効果の面で考えてランディングページといわせていただいた。
ひょっとすると気付かなかっただけで数日前までは906iでトップで表示されていて、
スパム扱いを受けてインデックスが全削除喰らったのかもしれない。
だとしてもキャッシュまで一気になるなるものなのか?

そしてこのリンク集、正式発表がされた27日を最後に姿を消す。
もちろん、アクセス数も激減。一気に半分以下まで落ちた。

しかし凄い効果、いったいどのようにPRしたのか知りたい。
そこで、失礼ながらもドメインの持ち主を調べてみた。
するとどうも個人の方のようでさらにびっくり。
あわせてドメイン名で検索してみるといくつかのページがヒットし、
そのどれも自動生成と思われるリンク集のようなページだった。

そこで感じたことは、ネットはツボにはまると凄い。ということ。
加えて、ツボにはめるためのコツがなんかしらあるのだ。ということ。
そして、それを発見するためにはこのブログだけじゃダメだということ。
以上を感じました。

今後はそちらの方も勉強して行こうと思います。

 - SEO・SEM, マーケティング

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Yahoo!がGoogleの検索エンジンを採用

昨日、ツイッターで話題になっていたので知っている人も多いと思いますがBing(マ …

ラジオ体操のCDがオリコン7位。本もやがてこうなるの?

これはラジオ体操のCDとしては新記録なんでしょうか? □ ラジオ体操の …

2016年1月のヒットキーワードとヒットページ

なんか、1年って早いですねぇ。。年が明けたかと思ったらもう、花粉症の季節。 今年 …

no image
せどり(背取り・競取り)

ドロップシッピングに関してはこの前書いたとおりですが、 さらに、せどり(背取り・ …

ショーンK氏オススメのマーケティング本

車内でJ-WAVEを聴いていると、ナビゲーターでビジネスコンサルタントでもあるシ …

結局フォロワー1000超えてピッチが上がったのは一時期

最近、ツイッター(Twitter)のフォロワーさんの伸び率が鈍化してます。ツイッ …

no image
2011検索ワードランキング in Yahoo! Japan

再びワードネタ。毎年やってるので今年もやります。 □ 2011検索ワー …

no image
スマホのダウンロード率1位10代女子、2位30代男子

スマートフォン(iPhone及びAndroid)のアプリのダウンロード率が以下の …

今度は小売店が死亡?「Googleローカルショッピング」始まる

以前、Webデザイナー死亡なGoogleのサービスを紹介しましたが、今度は小売店 …

2016年11月のヒットキーワードとヒットページ

え?もう年末? なんか、毎回そんなことばかり言っていますが、今年も残すところ1ヶ …