新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Yahoo!ボックス(Web版)は複数ファイルの一括ダウンロードができない

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

アプリを使えばできるのでいいのかもしれませんが、みんなで共有するパソコンに自分用のアプリをいれるのもあれですもんね。
というか、一般的に学校などではアプリのインストールは禁止されているため、Web版を使ってファイルのやり取りをするしかないんです。

□ Yahoo!ボックスとは – Yahoo!ボックス – 大切な思い出をずっと大事にお預かりします

スポンサーリンク
 

「Yahoo! ボックス」は、Yahoo!にログインした状態でアカウントスペースの右上、ボックスアイコンをクリックし、簡単な使用手続きをすれば使えます。
Yahoo!ボックス01
赤で囲んだ部分をクリック。

ちなみに、Yahoo!ボックスって何?という方のために説明すると、
いわゆる「オンラインストレージ」といわれるサービスです。

では「オンラインストレージ」とは何なのか?
これは、インターネット上にある自分専用のハードディスクだと思ってもらえればよいと思います。

色々なファイルを置くことができ、自宅や学校、会社などで同じデータを使うことができるのが利点です。
会社で作業して終わったらオンラインストレージにアップロード。
自宅に帰ったらダウンロードして仕事の続きなんて使い方もできるわけです。

で、そのYahoo!ボックスで複数ファイルをまとめてダウンロードできないか調べてみました。
ちなみにアップロードは複数ファイルまとめてすることができます。

Yahoo!ボックス05
アップロード時にまとめて選択、アップロード開始で複数ファイルをアップロードできます。

それではダウンロードしてみましょう。

Yahoo!ボックス02
 一つのファイルだったら(右クリックで)ダウンロードできるのですが。

Yahoo!ボックス03
複数ファイルを選ぶとダウンロードというメニューがでないんですよね。 

Yahoo!ボックス04
通常はファイルをクリックしてこちらの画面で一つ一つダウンロードしていきます。

ということで、Yahoo!ボックスをWebで使おうとすると複数ファイルをまとめてダウンロードできないんです。
これは不便。
□ ①Yahoo!ボックスで、ファイルを複数選択して一括ダウンロードすることはできます… – Yahoo!知恵袋

ただし、これはやり方によっては解決します。
簡単です。
複数ファイルをまとめてフォルダに入れ、それをZIPで圧縮しちゃえばいいわけです。
で、それをYahoo!ボックスを使ってやり取りするわけです。 

まあ、Yahoo!ボックスの場合はアプリをインストールしちゃえばもっと自由にファイルのやり取りができるので、
可能であればアプリをインストールしちゃうのがいいでしょうね。

 - Webサイト・サービス, Webデザイン, ユーザビリティ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
アンカーリンク(ページトップへ)5つの方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。縦に長いサイトで、メニューが上 …

no image
続きはWebで。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろ「続きはWebで」につ …

残念っ!! コメント付き「いいね!」は「シェア」じゃない。設定次第ではバズらない【Facebook】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前書いたとおり「いいね!」と …

ツイッターアカウントで戦闘力を測定し対戦できる「ツイバトル」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなサイト、確か前もありまし …

Android版Google日本語入力を使おうと思ったが止めた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、Googleの出している …

Googleの検索機能、モバイル(スマホ)版とPC(パソコン)版が完全に分離されるとの情報。SEOは各々行う必要が

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どこからでた情報なのかわかりま …

iPhoneアプリのmixiクライアント3つを比較してみた (3/19追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)を …

Googleバズとtwitter(ツイッター)の同期の方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やらないかもなんてコメントして …

昔の個人ホームページでやっていたこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕がホームページを作り始めたの …

「WordPress(ワードプレス)」のプラグインをインストールする方法3つ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新しい豊洲のお仕事はCMS「W …

血液型オヤジ