新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

印刷業の街、小石川で起きた惨劇について

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

□一家3人死亡、3人重傷=包丁で無理心中図る-製本業者、経営に悩みか・東京(時事通信) – Yahoo!ニュース
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080328-00000067-jij-soci

 東京都文京区小石川の民家で、一家6人が刃物で負傷した事件で、重体となっていた3人が28日未明、死亡した。製本業江成征男容疑者(42)が「おれがみんなをやった」と話しており、血の付いた包丁が見つかった。同容疑者と子供2人が重傷となった。
―中略―
 関係者の話では、同容疑者は得意先業者が廃業して売り上げ減少を悩んでいた。

スポンサーリンク
 

なんとも痛ましい事件である。そして他人事ではない事件だ。
事件があったのは小石川の中小印刷関連企業がひしめき合う住宅街。
当社にも外注先があり、行ったことのある人はきまって横のつながりの強い非常に良い街という。
それもそのはず、デジタル化が進み、大手はますます強く、中小はますます厳しくなる時代。
横のつながりを強めていかなければ生き残れない。
(印刷業に限って言えば大手がますます強くなっているようにも思えない。)
そんな切羽詰った状況に加え、得意先の移転。近隣住民との騒音に関するいざこざ。そして大家族を抱えた責任感。
それらが複合的に重なり合って悲劇を生んだ。

ニュースを見ていたうちの父の一言が印象に残っている。
「印刷業をやっている人はみんないい人ばかりなんだよなぁ。」
考えてみると、当社もそうだ。
僕なんかはどちらかというとたまたま印刷会社に入ってしまっただけで、印刷業をしたいと思ったわけではない。
しかも印刷業界まだたかが5年とちょっとだ。
僕よりもちょっとまえに入った元デザイン事務所の社員がこの前のミーティングで
「うちの内勤は営業と喧嘩しなさ過ぎる」と嘆いていた。
そう、やっぱり印刷会社の社員はいい人過ぎるのだ。
まてよ? いい人ってなんなんだ?
営業の言いなりになっているうちの社員はいい人なのか?
発注元にどんどん値段を下げられて意見の言えない中小印刷業の経営者はいい人なのか?
それがいい人だと思われてしまうことが変なのかもしれない。

話は変わってこのところ家族による殺人。子どもによる事件が多発している。
何が悪いのかわからないが日本がおかしくなってきている。
そんな時代だからこそ、何が大切かを常に考え、自分をしっかり持って歩んでいこう。
ただのいい人じゃダメなんだ。強くなくてはいけない。
そして、お金が全てじゃないけれど、お金を集める力は生きていくうえで絶対必要なのだ。
それが、今の資本主義社会なのだから。

関連記事
livedoor ニュース – [家族殺傷]「家中が血まみれ」 長女が助け求め隣家に
livedoor ニュース – ◎青ざめた表情で「厳しい」=月30万売り上げ減懸念-事件直前に江成容疑者
「父親「オレがやった」 東京・文京区の一家殺傷」事件です‐事件ニュース:イザ!(写真有り)

 - トラブル, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

自然界は「弱肉強食」ではなく、「全肉全食」、「適者生存」。社会(世の中)も同様

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。弱者は抹殺されません。これは自 …

三日月と金星が縦に並んだ夜

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日(5月16日)、三日月と金 …

良いリリー・フランキー「そして父になる」は淡々としていながらも泣きのツボが点在する良作

この作品は子役に尽きますね。かなり、厳選したんじゃないでしょうか。
演技がうまいとかじゃないんです。 この子じゃなきゃダメなんです。 

優秀な大手企業のサラリーマン福山雅治と尾野真千子夫妻の一人っ子として育てられながらも、実は田舎の子沢山な電気屋リリー・フランキーと真木よう子夫妻の3人兄弟の長男を演じた「二宮慶多」くん。
田舎の子沢山な電気屋リリー・フランキーと真木よう子夫妻の3人兄弟の長男として育てられながらも、実は優秀な大手企業のサラリーマン福山雅治と尾野真千子夫妻の一人っ子を演じた「黄升炫(ふぁんしょうげん)」くん。
どちらもいいキャスティングでした。 

映画の内容は淡々としていながらもところどころ泣きのツボがが散りばめられていて、そんな中でも一番心にキタ言葉がリリー・フランキーさんが福山さんに発した「父親も代わりのない仕事やろ」。
他にも合計5回程度、涙しましたね。
一方で最も最低な言葉を発したのは福山雅治さん。その言葉とは「やっぱりそういうことか」。
どういうシチュエーションで発せられた言葉かはネタバレになるのでやめておきますが、そんな最低な子を持つ会社人が「取り違え事件」をきっかけに子どもと向き合い、父親になっていくというのもひとつの主題になっています。

さて、最後まで見て今ひとつ消化不良だったのは現実の赤ちゃん取り違え事件の被害者であるモデル女性も言っていましたね。
ただし、これはこれでまあ、映画なのでありかなぁと感じました。

で、最終的に両家がどういったかたちに収まったのかというと、個人的には「一度決めたことは振り返らない」派なのですが、多くの人は逆の選択だったんじゃないかなぁと感じました。

最後に、実際自分がこの立場になったと仮定したらどうかなぁ。
やっぱりね。子どもの意見を尊重したいところだけど、6歳っていうと微妙。
基本、今までの生活を変えないというスタンスで考えて行きたいですね。

なお、タイトルに「良いリリー・フランキー」 としたのは同時期に上映中の「凶悪」と絡めました。
その経緯及び観てすぐの感想は以下ツイート引用します。 

  • 映画「凶悪」観たいんだけどなかなか熊谷来てくれない。さいたま新都心でやってたんだけとなんか終わっちゃった臭い。新座とか幸手とかではやってるみたいだけど。。via : Googleさん posted at 15:48:29
  • 鴻巣?あたりに映画館あったよね。何やってるか見てみるかな。 posted at 15:49:58
  • 日曜に上里まで車で行ってくるかな。。 movie.walkerplus.com/mv52141/schedu… posted at 15:55:00
  • 鴻巣もやってない。。 eiga.com/theater/11/110… posted at 15:55:12
  • ここまで見れんと逆に何としても「凶悪」劇場で見たくなる。リリーフランキーの「そして父になる」との差を見たい。まずは、「そして父になる」見てくるかな。 posted at 15:58:09
  • @nacco_jp そうしよかなと思ってます。どんな映画館ですか? 駐車場ありますよね? posted at 06:36:08
  • @nacco_jp 情報あざす! 日曜に行こうと思います。その前にイオンで「そして父になる」見てこようかな。見ました? posted at 07:04:06
  • 良いリリー・フランキー見にきた。 (@ イオンシネマ 熊谷 – @ac_kumagaya) [pic]: 4sq.com/1gHGUJZ posted at 16:51:20
  • 「そして父になる」、良いリリー・フランキーの「父親も変わりのない仕事やろ」のセリフが一番泣いた。 posted at 19:18:30
  • ところどころ涙のツボがあったが見終わってみると忘れてる。子どもが抱きしめられるシーンもきたなぁ。 posted at 19:20:05
  • あと、女子のツボとして、リリーさんの妻「真木よう子」が福山正治の妻「尾野真千子」を抱きしめるシーンもきたね。ネタバレになるのでなぜそういったシチュエーションになったかは言わない。 posted at 19:24:21
やっぱり漫画業界もそうなのか?(小学館少年サンデー訴訟問題)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ただでさえ部数が落ちてきている …

no image
用心した方がいいメアドの男性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。用心ってなんの用心じゃー!! …

京都から帰ってまいりました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末、年始と京都の福知山という …

no image
経済学者池田信夫先生の考えた定額給付金

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、ホリエモンの定額給付金に …

着信時に着信先と同じ携帯番号を表示させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前にマイミクさんが日記 …

カフェ(喫茶店)は「人気ブログランキング」が重要

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて当サイトでも使わせていた …

iOS 8.2で電池持ちが悪くなったと思ったら「フィットネス・トラッキング」をオフ【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneユーザーではないの …

血液型オヤジ