新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ケータイOSでもデフラグしなきゃいけない時代が来る?

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

多機能になってOSが落ちることもあることは「P905iで変な挙動が!!」で報告しました。
最後に

そのうち、ケータイでもデフラグやらなきゃならない時代が来るのかもしれません。

と書きましたが本当にそういう時代は来るのか考えてみました。

スポンサーリンク
 

ここでヒントになる事例をひとつ紹介します。
最近のMacOS XにはかつてMacintosh業界で神のごとくあがめられていたノートンユーティリティがありません。
データ復旧に関してはディスクウォーリアにその座を明け渡した感がありますが、
デフラグ(最適化)に関してはまだまだノートン頼みだったはず。
では、何故ノートンユーティリティは無くなってしまったのか?

実は、MacOS Xはデフラグをする必要がないのです。
というのは。
Mac OS X: ディスクの最適化について

Mac OS X を使用している場合、最適化を行う必要は全くないでしょう。その理由は
1. ハードディスクの容量は、一般に数年前よりも遥かに大容量になっています。利用可能な空き容量が大きくなったので、ファイルシステムは「隅から隅まで」すべてを使用する必要はありません。Mac OS 拡張フォーマット (HFS Plus) 方式では、空いたばかりの小さな領域をすぐに利用することを避けて、削除されたファイルの領域を再利用することはできる限り避けます。
2. Mac OS X 10.2 以降では、Mac OS X 拡張フォーマットのボリュームの遅延再配置機能が含まれいます。この機能により小さい再配置は複数組み合わされて、ディスク上の一ケ所の領域にまとまった大きさの再配置となることができます。
3. フラグメントは、既存ファイル(特にリソースフォーク)に連続的にデータを追加すると起きる場合が良くあります。高速ハードディスクと優れたキャッシングを使って、新しいアプリケーション・パッケージフォーマットと同様に、多くのアプリケーションは単に、毎回ファイル全体を書き直しています。また、Mac OS X 10.3 Panther は、そのようなゆっくりフラグメントが生成されるファイルを自動的にフラグメント解消することができます。この処理は、「Hot-File-Adaptive-Clustering(ホット・ファイル・アダプティブ・クラスタリング)」とも呼ばれる場合があります。
4. 積極的な先読み後書きキャッシュ方式は、ちょっとしたフラグメントは、人間が感じるシステムパフォーマンスにはほとんど影響しないことを示しています。
上記の理由により、フラグメントを解消しても利点はほとんどありません。

前述の通り最適化というのはウインドウズで言うデフラグのことです。
つまり、MacOSXでは常にデフラグのようなことをしているため、デフラグをする必要はないということのようです。
となると、携帯電話もこの方式をとる(すでに取っている?)ことでデフラグを不要にすることが可能だということになります。

ところが、マッキントッシュでも本当はやったほうがいいという説もあります。
Macでも、デフラグする必要はあるのでしょうか? – Yahoo!知恵袋
結局のところやらないよりはやったほうがいいがやるにはそれなりのリスクと面倒がありますよ。ということのようです。
シマンテック(ノートンユーティリティの会社)の考えでは「リスクと面倒」と「動作改善」を秤にかけたときに
今のシステムではデフラグは必要ないとされているのかもしれません。

話はそれましたが、以上のことから僕の考えている結論は
「ケータイOSではデフラグしなきゃいけない時代はこない」です。

 - ガラケー, レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ネットメディアが間違いを犯さない理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「日本メディアがまっぷた …

no image
ネット広告はいくらくらいが妥当なのか?(コンバージョンとブランディング)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。広告やチラシっていったいどれく …

ようするに質が悪いのがバレてきたのでは?(ケータイ小説が不調)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイ小説のビジネスモデルは …

日本では30分弱の労働、グルジアでは約2日間の労働でビール1杯が飲める

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ビール1杯飲むのにどの程度の労 …

フィード向け「AdSense」終了。代替は元RSS広告社の「Trendmach」か

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今朝方、Googleさんから「 …

ブームは去ったのか?「関東B-1グランプリin行田」は思ったほど人手がなかったらしい (9/13追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本当は報告レポートをお送りでき …

ONE PIECE(ワンピース)×お好み焼き=「花まん」【熊谷グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。残念ながら閉店されました。 こ …

ツイッター140文字が世界を変える【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。津田大介(@tsuda)氏の「 …

no image
大人たちは携帯サイトをもっと勉強して(遊んで)下さい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。親たちが、子どものしていること …

no image
iモード用に作ったサイトをAUでも見せたいときに気をつけること

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当社では、まずiモード(ドコモ …

血液型オヤジ