新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

モバゲータウンのやり口(ビジネスモデル)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

モバゲータウンを始めたのは以前報告しましたが、
友達も増えてきて(アッキーナこと南明奈ちゃんとも友達です)
そろそろこのブログの存在をみんなに教えてあげようと思い、お風呂でモバゲー。

スポンサーリンク
 

モバゲータウンといえば特徴的なのがオフでの接触は禁止ということ。
実際は守られていないのですが、たとえばメアド類を伝言板等に書き込むと、
一定期間アクセスができなくなったりというペナルティが与えられるようです。
なお、そういった行為はミニメールというメールシステムでも同様に禁止されていて、
モバゲータウン内の注意書きにもありますが、メールやチャットであってもログを監視しているようです。
つまり、モバゲータウン内においては全ての行為がモバゲータウンを提供しているDeNAさんの手の中にあるということです。

そして、今回気付いたことが一点。
モバゲータウンから外部のサイトにリンクを張ることは一切できません。
これは何を意味しているかというと、つまり、モバゲータウンでは外部へのリンクは全て有料ということです。
これでビジネスが成り立っているのですから仕方がないといえば仕方がないかもしれません。
だからといってこれではインターネット(ここでは携帯サイトですが)の利便性が半減してしまいますよね。
せっかくモバゴールドなんてものがあるので、こいつを使ってリンク張らせてもらえないでしょうかねぇ。。
そのうちモバゴールドでお買い物もできるようになったりして、
そして、円天と同じ運命をたどる。。

以前は「なんともパーフェクト」なんてべた褒めしたモバゲータウンですが、
上記2点に関してはちょっとなぁ。。って気がします。

 - マーケティング, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
シャア専用ケータイは売れるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンク、「シャア専用ケー …

GREE(グリー)に入会する方法【スマートフォン編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。退会する方法だけ書いてるのもな …

ドコモは正確には「DoCoMo」から「docomo」に変わったらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。評判はさておき、ドコモががロゴ …

さっそくiPhoneを「iOS 4」にアップデートした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日一日、ツイートやらブログや …

no image
急にケータイからのアクセスが増えた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアのブログには有料プラ …

AU(KDDI)から出るのは「iPhone 4S」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日深夜、アップル(Apple …

no image
昼休み前にブログを更新!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日からテスト的に前日に書いた …

スマホ(スマートフォン)のお陰で通勤2時間全く苦なし(Radiko、Hulu、dマガジン、パズドラ等)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。渋谷まで通ってやっていた正社員 …

iモードフィルタでは裏サイトに接続できる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの子も今年の春から早いもの …

タバコは吸わないが酒は飲む。金持ちと貧乏人の生活習慣の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ読むと自分、だいたい金持ち …

血液型オヤジ