新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

フォトショップが立ち上がらなくなったときの対処法

      2014/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近、自宅でフォトショップを開くと決まって
「テキストのグローバルリソースを読み込んでいます…」で固まる。
会社でも使っているノートパソコンで、会社では起こっていない。
会社と自宅で違うところというと、ネットワークの設定(IPアドレス等)くらい。
ちなみに環境は「Windows XP」で「Photoshop CS2」。

スポンサーリンク
 

はっきりとした原因は不明だがいずれにせよ対処しなければならない。
アドビのサポートデータベースを探してみるとあった。

[227255]起動時に「テキストのグローバルリソースを読み込んでいます」が出たまま止まってしまう

1. Photoshop CS/CS2 を起動した直後に Ctrl + Alt + Shift キーを同時に押し続けます。
2. 「Adobe Photoshop 設定ファイルを削除しますか?」と表示されたら [はい] をクリックします。

解決しました。

ちなみにこのコマンド、他のアドビ製品でも同様に使える様子。
イラストレーターとインデザインで確認しています。
(イラストレーターでは確認のダイヤログは出ませんでした。)
どちらも起動しなくなったら試してみる価値ありそうです。

■4月3日追記
上記現象ですが固まっていたわけではなく、考えていたようです。
先日、たまたまほおっておいたら立ち上がっていたことがありました。
もちろん、実際、固まっていたこともあったとおもいますが、
初期化したくないという人は、待っているのも手かもしれません。

 - Photoshop(フォトショップ), パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

三つの「かく」で仕事向上

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、いい話を聞いたのでメモし …

no image
サーバー契約には「誕生日」、ドメイン取得には「登記情報」を聞くべし

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、ドメインの取得やサーバー …

Yahoo! ジオプラスからのドメイン移管

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!ジオプラスの無料ド …

Webブラウザによる「標準モード」と「互換モード」の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のブラウザには「標準モード …

削除しちゃっても大丈夫。iTunesで購入した曲はいつでもダウンロードできる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、期間限定で無料でダウンロ …

有料会員じゃないと見れないCOOKPAD(クックパッド)の人気順レシビをGoogleの検索結果で見る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。COOKPAD(クックパッド) …

雇用契約書(労働条件通知書)は日付のちゃんと入っているものを用意してもらおう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ、不幸自慢となってし …

LinkShare(リンクシェア)がグラフィックとの提携を辞めてしまったのでグラフィックアフィリエイトプログラムに登録してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまたリンクシェアとの提携を …

「Vishing(ビッシング)」「SMiShing(スミッシング)」とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINE(ライン)がフィッシン …

no image
ライブドアブログ新「記事を書く」βver.の特徴

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアブログの「記事を書く …

血液型オヤジ