新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

エスカレーターは歩いちゃいけない。急いでいるときは、階段走るのがベスト

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、ワンダーフェスティバル開催中に「東京ビッグサイト」で起こったエスカレーター事故と同じような事故が先日、通勤時間中の武蔵小杉駅で起こりました。
□ エスカレーターで将棋倒し、10人搬送 武蔵小杉駅:朝日新聞デジタル

この事故の原因もワンダーフェスティバルの時同様、エスカレーターが人の重みに耐え切れず、破壊されてしまったことが事故の原因のようです。
□ 川崎・武蔵小杉駅エスカレーター事故:チェーン切れ原因 – 毎日新聞

エスカレーター
エスカレーター / tablexxnx (写真はイメージです)

スポンサーリンク
 

武蔵小杉の事故では多くの人がエスカレーターを歩いて登っていたようで、そのあたりも原因の一つではないかと言われています。

実は、すでにワンダーフェスティバルの時にも言われていましたが、エスカレーターはそもそも歩いて良い構造になっていないようです。
名古屋駅の地下鉄では10年前から「歩行禁止」としているみたいですね。

□ 「エスカレーター歩行」が予期せぬ故障の原因 名古屋地下鉄では10年前から「歩行禁止」呼びかけている : J-CASTニュース

名古屋市営地下鉄は、04年7月から全国でいちはやく「歩行禁止」を呼びかけているが、歩行者はあまり減っていないのが現状だという。ただ、以前は「右側を空けるのが当たり前」と考える利用客が多く、右側に立っている人に対し「どけ」「邪魔だ」と怒鳴るような人もいたが、呼びかけを始めたことで、右側に人が立っていても「急いでいる自分が通してもらう立場だ」と遠慮するようになった、という意識改革があったようだ。

が、今現在はまだあまり効果が無いようです。

たしかに、歩くくらいだったら大丈夫だと思いがちですよね。
ただし、ワンダーフェスティバルのときの様に、ただ整然にならんでただけでも事故が起きています。
このときは重要制限を超える人数を乗せてしまったことが事故原因だったようですが、
それにしてもエスカレーターは思いのほか脆いようですね。

ただし、忙しいときはついつい歩いてしまいがちです。
そういうときはエスカレーター狭いなあと思いながら開いている右側を早足ですり抜けていたのですが、実はこれすら危なかったんですね。
今まではそれどころか、急いで電車に乗らなければならないため、時にはエスカレーターを走って降りてしまっていたこともありました。
これ、ほんとうに危険な行為だったんですねぇ。

これからは急いでいるときは基本エスカレーターは使わず、階段を使うスタンスでいこうと思いました。 
ぶっちゃけ、混んでいるエスカレーターよりも空いている階段のほうが速いことも結構あるんですよね。 
エスカレーターは時間に余裕がある時のみ、使うことにしたいと思います。 

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

校正で不明確な文字があったときどうする?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。印刷物につきものの校正。そして …

3.11以後初の総選挙が始まる。自民、民主、第三極?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回の総選挙はかなり重要じゃな …

USTREAMが日本語化、生中継の方法を解説

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンク社長、孫正義氏がツ …

ツイッター、文字数カウントの仕様変更。140文字に@ユーザ名やRT文、URL等が含まれなくなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。っていうか、今、ツイッターを始 …

no image
今度はKDDI(AU)がなにやら。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□KDDIが1月28日にauに …

no image
Internet Explorer 7にGoogle maps APIのバグ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Google Maps API …

「iOS5」にしたらツイッター(Twitter)連携が簡単になった【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなメールが届きました。 お …

警察は何をしたのか?埼玉県熊谷市見晴町の殺人事件から2日、事件は6人連続殺人に発展か?犯人のペルー人は凶行前に警察署から逃走していた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日記事にしたばかりですが事件 …

個人的にはイマイチ。Facebook上の友達との親密度を確認する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebook上の友だちがど …

no image
Safariの癖

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。忘れないうちに「Safari」 …

血液型オヤジ