新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ネットプリントよりも安い「5円プリント」をやってみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ネタフルさんの記事で知ったiPhoneの写真を1枚5円でプリントできるサービス「5円プリント」。
さっそく僕も使わせていただきました。
iPhoneの写真をプリントするサービスとしては以前、セブンイレブンのネットプリントを紹介させていただきましたが「5円プリント」の強みはその価格。

送料及び一部振込手数料がかかってきますが1枚5円という安さ。
(近々クレジットカード払いに対応する予定だそうです)
セブンイレブンのネットプリントの写真印刷が1枚30円だったのでなんと1/6の値段です。

個人的にはまとめてプリントするときは「5円プリント」。
撮ったその日にプレゼントする等、すぐプリントして使いたいときは「ネットプリント」。
といった感じに使い分けしていこうかなぁと考えています。

スポンサーリンク
 

さっそく手順を説明。
「ネットプリント」の場合はアカウントを作る必要がありましたが「5円プリント」は作る必要がありません。
かといって、注文のたびに住所入れなきゃいけないのかというとその必要もありません。
アプリが覚えていてくれるし、そもそも住所入力が非常に簡単。その秘密は以下。

  1. まずはアプリをダウンロードしてインストール。
    5円プリント
  2. 起動すると以下の画面になりるので「今すぐご注文」をクリック。
    5円プリント01
  3. 右上「写真を選択」をクリック。
    5円プリント02
  4. ここで発注したい写真を選ぶのだが、ここのナビゲーションが素晴らしい。
    iPhone上の写真一覧と発注したい写真一覧とがページめくりの感覚で切り替えられる。
    さらに、削除(7で解説)や複数枚指定(6で解説)も簡単。
    5円プリント03
    発注したい写真をタップ。
    ご注文リストに登録後、再びiPhone上の写真一覧に戻るのでどんどん写真を選んでいこう。
  5. 写真を選び終わったら「キャンセル」をタップ、「ご注文リスト」になる。
    5円プリント04
  6. 複数枚指定したい場合は該当の写真をタップ。
    5円プリント05
  7. 削除したい場合は該当の写真上で左側にスワイプすると削除ボタンが現れる(上から2番目)。
    なお、解像度の足りない写真等は赤表示で警告してくれる(上から3番目)
    5円プリント06
  8. 発注したい写真がまとまったら右下「注文する」をタップ。
    5円プリント07
    「同意して次へ」
  9. ここで配送方法及びお支払い方法を選ぶ。
    5円プリント08
    クレジットカード払いにも対応したらこちらで選択する形になるのかも。
    選んだら「次へ」をタップ。
  10. ここで届け先を入力。
    5円プリント09
    いちいち入力しなくても「連絡先から追加」を選んで自分を選べは簡単に項目が埋まる。
    あとは都合の悪い部分を直せばOK。
    BUMP等を使ったことがあるなら自分の情報も登録されているはず。
  11. 入力が済んだら「確認画面へ」をタップ。
    5円プリント10
  12. 注文内容を確認してよければ「アップロード」をタップ。
    5円プリント11
  13. アップロードが済めば注文が確定されます。
    5円プリント12

といったところで注文終了。あとは届くのを待ってお金を払えばOK。

ちなみに振込手数料ですがゆうちょ銀行に口座を持っていればATMもしくはゆうちょダイレクト(インターネット)を使うことで無料になります。

最後に気になる料金です。
今回は送料がキャンペーン期間につき90円→35円となっているのでさらにお得。
トータルで25枚発注したので25枚×5円+送料35円=160円といった価格に。
(40枚以上発注した人を対象にiPadをプレゼントするキャンペーンなんてやっていました。もうちょっと頑張ればよかった。。)
同じものでセブンイレブンのネットプリントを使うと25枚×30円=750円となり、その差600円近く。
これは大きい。
仮に送料を通常価格90円にして振込手数料も最大140円としても355円となりネットプリントの約半額です。
あとは品質がどんなもんか気になりますねぇ。

届いたら「5円プリント」「ネットプリント」「プリンター」それぞれの品質比較なんかもやってみたいと思います。
□ 5円プリント vs セブンイレブンのネットプリント vs インクジェットプリンタ (品質比較の結果/追記)

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
全俺が泣いた!「ゲーセンで出会った不思議な子の話」が切なすぎる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時折、名スレッドの立つ「2ちゃ …

「おだいどこはなれ新橋店」で飲み会!!【お台場散策番外編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Part1 | Part2 | …

イエスノーで出身地が分かる「出身地鑑定!! 方言チャート」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。イエスノーでよく使う言葉を選ん …

ソニーから電子マネー付き腕時計登場。時計部分(文字盤)はアナログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いずれは出るとは思っていました …

Facebookには「足あと」はありません。なんと、日本人ユーザーの半分が勘違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつてmixi(ミクシィ)とい …

LINE(ライン)にビデオ通話(テレビ電話)機能搭載。Skype(スカイプ)どうする?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINE(ライン)がこれだけ伸 …

これだけは持っておきたいネタアプリ【iPhoneアプリ】(2/23追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、小学生の甥、姪が来た際に …

ここは上野でも「神田っ子」。海鮮と煮物が旨い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと身辺あわただしく、東京 …

バンクーバーオリンピック開幕!! 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知らない間に冬季オリンピックが …

スープは残すの前提で。念願の「きくちひろき」は麺、チャーシュー、スープの絡みが抜群!【熊谷グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだ、3回しか行ってないので記 …

血液型オヤジ