新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

性的画像交換で逮捕!「セクスティング」とは何のこと?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近、海外の中高生の間で問題になっている「セクスティング」。
これは一体何のことなのか調べてみた。

□ 「セクスティング」でティーンエイジャー3人が起訴、懲役20年&「性犯罪者」リスト入りか? – GIGAZINE

スポンサーリンク
 

とりあえずまずはWikipediaから。

□ セクスティング – Wikipedia

セクスティング(英語: Sexting)とは、性的なテキストメッセージまたは写真を携帯電話間で送る行為であり、SEXとtextingの混成語である。textingとはSMSのことである。

SEX(セックス)+TEXTING(テキスティング)=SEXTING(セクスティング)とのこと。
テキスティングってのが何なのかわからないと始まらないのでこちらも調べてみました。

□ textingの意味 – 英和辞典 Weblio辞書

texting 【名詞】 文字通信 (=text messaging).

なるほどつまり、性的な文字通信ということになるのでしょうか。
ただ、文字だけではなく、映像などをやり取りするのもセクスティング(SEXTING)になるようです。

性的というとわかりにくいいですがつまり、ヌードやポルノ、セックス時の写真や、そういったことを連想させる写真、または文章のこと。
文章だと意外と難しいかもしれませんが、性的興奮を喚起するような表現がそういった物にあたるといえるでしょう。
具体的にはちょっと思いつきませんが、官能小説なんかに出てくる表現がそういった内容になるのかな。
それとも露骨に「Hしたい」とか「ヤラせろ」とかなんでしょうか?

とまあ、そういった文章や写真の内容よりも、そういったことを経て自殺者がでたりしていることが問題なわけです。
これはどうも海外だけの問題では無さそうですね。
 
□ LINEで児童ポルノ交換 高2男子逮捕 – MSN産経west
□ 女子中学生の携帯にエロ画像を送信した男逮捕  「性的欲求を満たしたかった」 | ログ速
□ 14歳女子中学生、スマホのアプリで知り合った男3人と性行為。男ら逮捕。「LINE」で裸画像送信も…兵庫 | VIPPERマン伝説
□ 「仮想マシン」にわいせつ画像1万個 京都府警、児童ポルノ所持容疑でIT社員逮捕 – 政治・社会 – ZAKZAK
□ 【兵庫】自分のわいせつ画像投稿 25歳女を逮捕 : まとめでぃかる

ただし、日本においてはまだセクスティング自体に対する具体的な法的措置はないようで、
児童ポルノ(または児童買春)に対する法的措置やわいせつ物陳列罪等として逮捕という形をとっているようです。

いずれにしても「セクスティング」。
これから色々なところで目にする言葉になっていくのかもしれませんね。 

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. […] 出典性的画像交換で逮捕!「セクスティング」とは何のこと? | ちほちゅう […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

只今開催中!! けやきひろば「秋のビール祭り」@さいたま新都心 #beerkeyaki

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年もリポートしましたが今年も …

「iOS5」にしたら「iPhoneを探す」が使えるようになっていた【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま出先で気付いたのですが …

他サービスとの連携を止める方法 【Flickr編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「foursquare編」に引 …

カメラはここまで高性能になった。六本木ヒルズからのパノラマ写真が凄い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、浪江町の様子がストリート …

no image
「Google Chrome」でPDFファイルは開かないほうがいい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もっとも、一番の原因は僕の使っ …

小さい子でもできる百人一首「坊主めくり」には様々なルールがあった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お正月と言うことで家族で百人一 …

Illustrator(イラストレータ)でアピアランスがいちいち適応されるのを防ぐ方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。せっかくの便利な機能「アピアラ …

Facebook(フェイスブック)は自分で注意していてもアカウントが乗っ取られる可能性がある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あくまでも可能性があるというだ …

ツイッター(Twitter)のUIがリニューアル。ハッシュタグが前面に?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日よりツイッターがデザインリ …

no image
震災から3ヶ月。各地で反原発デモ【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ asahi.com(朝日新 …

血液型オヤジ