新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

マシンを変えたらFlashの画質が落ちたと言われたときにチェックすること

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

あるお客さんからマシンを変えたらFlashの画質が悪くなったとの相談を頂いた。
そこで、該当のFlashを調べてみると以下のことがわかった。

むむむ。。

スポンサーリンク
 

  • 文字が画像(ビットマップ)になっている。
  • ビットマップの画像を回転させてアニメーションしている。

普段からFlashをバリバリ使っている人にはもしかしたら信じられないかもしれませんが、文字を画像(ビットマップ)のままアニメーションさせることは結構あります。
デザイナーがPhotoshopでデザインしたものをコーダーがそのまま使うことがあるからです。
こういったFlashの場合はアニメーション(拡大・縮小・回転)のときに動きがスムーズに行かずにガクガクすることがあります。
そして、あまり画質のよくないモニターで見ている限りは目立ちませんがむしろ画質の良いモニターに変えると目立ってしまうといったことが考えられるのです。
その場合は以下の方法を試すと解消されます。

  • アニメーションさせる画像にスムージングを設定する。
    1. ライブラリから該当の画像(ビットマップ)を選んでダブルクリック
      スムージングの設定
    2. スムージングにチェックを入れる
  • なるべくパスを使って表現する。文字等はテキストに置き換える。

基本的に文字は画像ではなくパスもしくはテキストにしたほうがいいでしょうね。
他にも画像のフレームとかパス化できるところはしておいたほうがいいです。
実は以前、斜めにビットマップ画像が移動するflashを作ったことがあって、その時はスムージングでも解決せず、画像自体をパス化して対応しました。
できたswfファイルはなんとも重いものになってしまいましたが。。

最後に光彩加工をしたテキストにアニメーションさせたものを「スムージングなし」と「スムージングあり」及びFlash上での「テキスト入力+フィルタ」の3種類の見本をリンクさせていただきます。
スムージングなし
スムージングあり
直接Flash上でテキスト入力
やはり、ダイレクトにテキスト入力したものが一番スムーズに感じますがどうでしょうか?

 - FLASH, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

二日酔いには「スプライト」がいいらしいはデマ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。中国の大学ということで、ちょっ …

自動車のタイヤ空気圧は300kPa程度までに抑えておこう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ多いツイッターのリ …

ZIP圧縮すると音楽データが劣化するとツイッターで話題に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。圧縮には可逆圧縮と非可逆圧縮の …

Flashの上にHTMLオブジェクトを配置する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。デザイナーからちょっとした注文 …

Facebookで自分の写真がタグ付けされるのを防ぐ方法(はない)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebook(フェイスブッ …

レストランで料理の写真を撮ってブログにアップすると違法?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。などというドキッとするようなタ …

Flash今年秋までに完全終了。「Google Chrome」で一部大手コンテンツ除き再生無効に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いよいよ、Flashに終わりが …

「Helvetica(ヘルベチカ)」を安く手に入れたいWindowsユーザーは「Swiss」を手に入れよう【font・書体】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Helvetica(ヘルベチ …

「カーネルパニック」とはなんのこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あるニュースで「カーネルパニッ …

YouTubeのチャンネルを作ったらまずすべき1つのこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パソコン教室の生徒さんがカラオ …

血液型オヤジ