新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

マシンを変えたらFlashの画質が落ちたと言われたときにチェックすること

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

あるお客さんからマシンを変えたらFlashの画質が悪くなったとの相談を頂いた。
そこで、該当のFlashを調べてみると以下のことがわかった。

むむむ。。

スポンサーリンク
 

  • 文字が画像(ビットマップ)になっている。
  • ビットマップの画像を回転させてアニメーションしている。

普段からFlashをバリバリ使っている人にはもしかしたら信じられないかもしれませんが、文字を画像(ビットマップ)のままアニメーションさせることは結構あります。
デザイナーがPhotoshopでデザインしたものをコーダーがそのまま使うことがあるからです。
こういったFlashの場合はアニメーション(拡大・縮小・回転)のときに動きがスムーズに行かずにガクガクすることがあります。
そして、あまり画質のよくないモニターで見ている限りは目立ちませんがむしろ画質の良いモニターに変えると目立ってしまうといったことが考えられるのです。
その場合は以下の方法を試すと解消されます。

  • アニメーションさせる画像にスムージングを設定する。
    1. ライブラリから該当の画像(ビットマップ)を選んでダブルクリック
      スムージングの設定
    2. スムージングにチェックを入れる
  • なるべくパスを使って表現する。文字等はテキストに置き換える。

基本的に文字は画像ではなくパスもしくはテキストにしたほうがいいでしょうね。
他にも画像のフレームとかパス化できるところはしておいたほうがいいです。
実は以前、斜めにビットマップ画像が移動するflashを作ったことがあって、その時はスムージングでも解決せず、画像自体をパス化して対応しました。
できたswfファイルはなんとも重いものになってしまいましたが。。

最後に光彩加工をしたテキストにアニメーションさせたものを「スムージングなし」と「スムージングあり」及びFlash上での「テキスト入力+フィルタ」の3種類の見本をリンクさせていただきます。
スムージングなし
スムージングあり
直接Flash上でテキスト入力
やはり、ダイレクトにテキスト入力したものが一番スムーズに感じますがどうでしょうか?

 - FLASH, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「iPhoneを探す」は回線契約を解約しても使える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なくしたときは電源を切っていた …

FlashのActionScriptで使われる「e:Event」って表記は何?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。訓練校の生徒さんから質問があっ …

ワードプレス(WordPress)でSEO。「All in One SEO Pack」 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ワードプレス(Wordp …

「ダークツーリズム」とは「東日本大震災」等の被災地を観光すること

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は自分も時間が取れれば一度、 …

no image
SEO対策

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ハヤリのSEO対策に関して …

警察や検察から身を守る(冤罪を防衛する)、不当逮捕されないための方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは個人的にもまとめておきた …

XPで新アカウントをつくったときまず最初にすること

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちまたではWindows7が発 …

no image
外部SEO(被リンクSEO)まとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。内部SEOをしっかりしてもSE …

no image
拡張子が「docx」や「xlsx」のファイルを見る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。通常(今まで)のワード(WOR …

そろそろYouTubeはHTML5で見たほうがいいかもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。訓練校でもFlashは今度どう …

血液型オヤジ