新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

着信時に着信先と同じ携帯番号を表示させる方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ちょっと前にマイミクさんが日記で「夜中に自分の携帯電話から着信があった。俺死ぬの?」なんて書いていた。
そこで、実際、着信時に着信先の携帯番号を表示させることができるのか調べて見た。
もしかすると、怪しいソフトを使えば好きな番号を表示させることができるような気もするが果たして本当に可能なのだろうか?

くぉら~

スポンサーリンク
 

□ 携帯が鳴って起きたら着信が自分の携帯番号でした。こんな事ってあるのですか? – Yahoo!知恵袋
□ 自分の番号から着信が・・・ – 質問・相談ならMSN相談箱
□ 発信者電話番号が偽装されて着信する通話について
なんと、意外にも同じような体験をした方が多い。
もしかしたら機種によっては何らかの方法でできるものもあるのかもしれない。
アドレスに登録する際に間違えて自分のケータイ番号を入れてしまったのでは?という意見もあった。
ただ、そんな中で特に気になったのは「クローン携帯」ってのが存在する可能性。
そこで、「クローン携帯」を調べてみた。

クローン携帯 – Wikipedia

台湾・韓国などの事例
ユーザー自身が自らクローン携帯を作り、その端末を会社や自宅、車などに置く例がある。
本来は違法だが、殆ど被害が出ていない事から黙認されている

ダメじゃん。
ってことは台湾、韓国いけば自分と同じ番号のケータイが作れるってこと?
もちろん、そこまでやってクローン携帯を手に入れる理由はないし、たった一人を一回きり脅かすのにやるようなことじゃない。

で、当の本人はというとよくよく見てみたら自分と番号が一つ違っていたらしく一安心。
だったら単なるかけ間違い。もしくは興味本位でダイヤルしてみたってことが考えられる。
日記のコメントには出会いを求めてそんなことをやる人もいるみたいなこと書かれてましたが、夜中にそんなことしても迷惑なだけでは?
いや、夜中だからこそだったりして。

なお、2005年頃は以下の手法で発信者番号の偽装ができたらしい。
LunaTear: 電話の発信者番号偽装
電話の発信者番号は偽装できる? – ネットワークHOTTOPICS:ITpro
★ガイドが実証★発信者番号の偽装は簡単だった! ◆ 発信者番号の偽装に騙されるな! – [通信費節約] All About
なんと、アメリカには有料だが偽装サービスがあったらしい。
おそらく今はできなくなっていると思うんだけどどうなんだろう?

 - トラブル, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 大島 より:

    今はできないんですか><

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

YouTubeの再生リスト追加でツイッター大爆発!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。大変失礼いたしました。 …

自動車のバッテリーはJAF(ジャフ)から直接買ってしまうのが楽

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、いつものように某公園の駐 …

うちにテレビがやってきた、iPhoneテレビがやってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。相変わらずテレビを買っていない …

すごいのはLINE?それともツイッター?ツイッターの話題ワードに「LINE」が

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターで話題になっているワ …

ツイッター(Twitter)をSMS替わりとして使う方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SMS(ショートメッセージサー …

no image
携帯GPSを使わずに現在位置を探る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯GPSは道に迷ったときなん …

資本主義すげぇ!! 電話料金支払い済んで5分でインターネット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お恥ずかしい話なのですが、この …

no image
携帯どれがいい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。皆さんは携帯にどんな機能をもと …

no image
Internet Explorerを一行でクラッシュさせてしまうコード

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Internet Explor …

iPhoneとAndroidどちらがオススメか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろやっておいてもいいんじ …

血液型オヤジ