新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

着信時に着信先と同じ携帯番号を表示させる方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ちょっと前にマイミクさんが日記で「夜中に自分の携帯電話から着信があった。俺死ぬの?」なんて書いていた。
そこで、実際、着信時に着信先の携帯番号を表示させることができるのか調べて見た。
もしかすると、怪しいソフトを使えば好きな番号を表示させることができるような気もするが果たして本当に可能なのだろうか?

くぉら~

スポンサーリンク
 

□ 携帯が鳴って起きたら着信が自分の携帯番号でした。こんな事ってあるのですか? – Yahoo!知恵袋
□ 自分の番号から着信が・・・ – 質問・相談ならMSN相談箱
□ 発信者電話番号が偽装されて着信する通話について
なんと、意外にも同じような体験をした方が多い。
もしかしたら機種によっては何らかの方法でできるものもあるのかもしれない。
アドレスに登録する際に間違えて自分のケータイ番号を入れてしまったのでは?という意見もあった。
ただ、そんな中で特に気になったのは「クローン携帯」ってのが存在する可能性。
そこで、「クローン携帯」を調べてみた。

クローン携帯 – Wikipedia

台湾・韓国などの事例
ユーザー自身が自らクローン携帯を作り、その端末を会社や自宅、車などに置く例がある。
本来は違法だが、殆ど被害が出ていない事から黙認されている

ダメじゃん。
ってことは台湾、韓国いけば自分と同じ番号のケータイが作れるってこと?
もちろん、そこまでやってクローン携帯を手に入れる理由はないし、たった一人を一回きり脅かすのにやるようなことじゃない。

で、当の本人はというとよくよく見てみたら自分と番号が一つ違っていたらしく一安心。
だったら単なるかけ間違い。もしくは興味本位でダイヤルしてみたってことが考えられる。
日記のコメントには出会いを求めてそんなことをやる人もいるみたいなこと書かれてましたが、夜中にそんなことしても迷惑なだけでは?
いや、夜中だからこそだったりして。

なお、2005年頃は以下の手法で発信者番号の偽装ができたらしい。
LunaTear: 電話の発信者番号偽装
電話の発信者番号は偽装できる? – ネットワークHOTTOPICS:ITpro
★ガイドが実証★発信者番号の偽装は簡単だった! ◆ 発信者番号の偽装に騙されるな! – [通信費節約] All About
なんと、アメリカには有料だが偽装サービスがあったらしい。
おそらく今はできなくなっていると思うんだけどどうなんだろう?

 - トラブル, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 大島 より:

    今はできないんですか><

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ケータイでフラッシュはどうなのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイサイトでもフルFlas …

no image
モバゲータウン始めました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。恥ずかしながらモバゲータウンを …

「中年のメル友」から危険な書き込み

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。危険なコメントスパムが発生して …

犯罪に使われるケータイの98%はdocomo(ドコモ)から

詳しくはこちらの動画をご覧ください。

via : ドコモ携帯 犯罪者に大人気! | TomoNews

「人気の秘訣は審査の緩さ」だそうです。
さすがに警察から指導が入り、今後は審査が厳しくなるようですがこれはdocomo(ドコモ)にとっても厳しいかも。

ちなみに自分、docomo(ドコモ)のXPERIA使っているのですが、こいつの余計な機能のせいでテレビを持っていないにもかかわらずNHKの受信料払わされ続けています。
娘の「iPhone 5」やかみさんのガイガースマホ(PANTONE 5)にはない、魔のワンセグ機能のおかげ。
室内だと全く入らず、室外でも全く使ったことのないこの機能のせいで毎年1万なんぼか払わされ続けています。

こりゃ、今年中に解約かもしれんですね。

docomo(ドコモ)にしろNHKにしろ、大きなところはどうしてこう放漫になってくるんですかねぇ。 
まあ、これも致し方ない人類の性なのでしょう。 

no image
ドコモにUSB接続でパソコンモデムになるケータイがあった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知りませんでした。ドコモにもこ …

ソフトバンクがイー・アクセスを買収。ケータイ三国志の様相に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ビックリしましたね。ちょっと前 …

ケータイなくした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイ電話が見つからない。 …

no image
またまた検索スパムでとにかくサイトをしっかりしてあげようと思った

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまたプロット・ファクトリー …

no image
microsoft.com落ちてないですか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライセンス認証もできませんっ( …

no image
ウイルス地獄の中で見つけた商売上手

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ウイルスに完全にやられてしまっ …

血液型オヤジ