新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

パソコンの夕立対策どうしてますか?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

僕の住んでいる埼玉県北ではたびたび夕立があります。
昔は梅雨時はどちらかというとしとしとと長雨が続き、夏が訪れる前に夕立っていうパターンが多かったような気がしますが、地球温暖化の影響か最近では「梅雨」=「夕立」なんて風になってしまったような気もしますね。

かみなりなう #kumagaya

スポンサーリンク
 

さて、そんな夕立ですが大雨もさることながら怖いのは停電。そして、さらに怖いのが落雷です。
僕の知っているご家庭で家電一式やられてしまったという家庭もあります。

うちの場合、自宅サーバーには停電対策で無停電電源装置(UPS)を設置しています。
が、しかし落雷の場合これもダメ。
最悪の場合サーバー機が破壊されてしまいます。 

ではどうするか?
サーバーは仕方がありません。バックアップ等とるしかないですね。
通常のデスクトップ機は使わないときは電源ケーブルを抜いてしまうのがいいです。
このとき、LANケーブルも抜いてしまいましょう。落雷の場合家全体が帯電するのでどこから電気が入り込むかわかりません。 
NASなんかもやばそうなときは電源を切ってケーブルを抜いておいたほうがいいです。
電源を切るだけじゃダメです。ケーブルも抜きましょう。
NASの場合は電源ボタンの長押しで電源が切れます。

そう考えると、ノートパソコンは優秀です。
電源を抜いてもバッテリーで動くし、LANケーブルを指さなくても無線でインターネットができます。
もう、これからはみんなノートパソコンにしてモニターだけ別に買うってのがいいかもしれませんね。 

さて、今日はどうかな? 来ないといいんだけど。 

 - トラブル, パソコン教室

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

左下クイック起動アイコンに「デスクトップの表示」を再登録する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。すべては以下のリンク先で解説し …

GIMP2(ギンプ2)はコピペでレイヤーが作れない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お久しぶりに画像編集ソフトGI …

ブログを勘違いした二人の結末

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixiなんかで堂々と犯罪報告 …

Windows10にアップデートするとWordPressブログの更新がもっさりする

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、待ったなしとなりましたが …

ノートパソコン(INSPIRON 5150)がやばそうになってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社で全く起動しなくなったので …

no image
Windows7のネットワーク設定は「アダプター設定の変更」をクリック

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ナビゲーションのインターフェー …

ブログ→ツイッター→Facebookの自動連携やめました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までは、ブログ→ツイッター連 …

「天空の城ラピュタ」の放送で2ちゃんねる陥落【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日「天空の城ラピュタ」がテレ …

無くしたAndroidスマホ(スマートフォン)を探す「Androidデバイスマネージャー」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、無くしたiPhoneを探 …

Yahoo!ブログで表組みを書く方法 【wiki文法】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。生徒さんからの要望でYahoo …

血液型オヤジ