新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Macintoshが「OS 9」から「OS X」になって変化したこと【Illustrator】

      2014/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近はDTPの方はめっきりなのですがパソコン教室で教えたりしている関係で色々情報だけは嗅ぎまわっています。
ちなみに、今、働いている会社の現状を説明すると基本Macintosh使用で「OS X」と「OS 9」とが混在している状況、ケースバイケースで使い分けているとのこと。

スポンサーリンク
 

今まで、「OS 9」で「Illustrator 8」が中心だった頃は、ドキュメントサイズと実際の印刷物のサイズを違うサイズで作っていました。
つまり、トンボも入れた状態でドキュメントサイズをとっていたのです。

一方で「OS X」の「Illustrator CS」以上では、同じようにドキュメントサイズを印刷物より大きくとる方法と、ドキュメントサイズ=印刷物という形で作る方法、両方のやり方がとられているようです。

そもそも、当初は「OS X」をクラシック環境で立ち上げて「Illustrator 8」で編集していたのですが、クラシック環境のない「Intel Mac」の登場で仕方なくCSで編集するようになったという流れ。
ではなぜ、CSではドキュメントサイズ=印刷物という形で作るようになったのか?
それは外注先に渡すデータ形式の変化に原因があります。

 当然ながら今となってはPDFでの入稿が推奨されているのが一般的ですね。
ところが、「Illustrator 8」はPDFによる書き出しが貧弱で、現在一般的と言われている「PDF/X-1a」での書き出しに対応していない。
従って、出力先である外注先の印刷会社にわがままを言って、「aiファイル(イラストレータファイル)」のままで出力に回していたのです。

それがどうも、最近「aiファイル」ではダメな印刷会社が出始めてきました。
中には「Illustrator」自体持っていない印刷会社も出てくる始末。
そういうところには仕方なくPDFファイルで入稿するのですがその場合、ドキュメント=印刷物といった設定になっていないとちゃんとした指定のPDFファイルをつくることができないのです。

で、最終的にはどんな環境でもドキュメントサイズ=印刷物のサイズという形でつくりましょうという話にまとまったようでした。
そういえば、今、Illustratorを教えている生徒さんには「ドキュメントサイズ」=「印刷物」+「トンボ」 の旧式の方法を教えてしまっていたことを思い出しました。
ご本人が最新版「Illustrator CS5」を使っているのに 。。
これは、方向転換しないといけないですねぇ。

 - Illustrator(イラストレータ), パソコン教室, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「ウェスティンホテル東京」で個人情報流出。ツイッター怖い

ツイッターでべらべらと芸能人や要人のプライベートを喋っちゃってる女子大生?が凄い …

no image
EasyCompo

QuarkXpress3.3をメインで使っていたときに、 文字詰めソフトとしてE …

AndroidからiPhoneに機種変。Gmailの連絡先と簡単に同期ができるようになっていた

スマホ(やケータイ)を買い換えると結構待たされます。 この主な作業が電話帳初めデ …

HDD vs SSD

Seagate製のHDDがアクセス不能になるといったトラブルも記憶に新しいですが …

no image
フォルダにいれずに圧縮すると解凍できないことがある

WindowsXPからZIP圧縮が標準でつくようになって便利になりました。 とこ …

電源ボタンのマークは秘密 (8/23追記)

Yahoo!トップページから2クリックでこれる場所に紹介されたことで一日6万PV …

no image
パチンコ店倒産相次ぐ

機種変更 負担重く 中小パチンコ倒産増 九州 負債額、前年比6倍(西日本新聞) …

オフィス2007(Office 2007)を入れてみた

その前に今まで入っていたオフィス2003(Office 2003)を別のマシンに …

no image
タスクマネージャーでプロセスを調べてみた(Acer編)

いよいよ自分のAcerマシンがやばくなってきたので、かつてよくやっていたようにプ …

Photoshopは写真等のビットマップ画像を加工することのできるソフト【Photoshop基礎編】

テキストを購入したものの、なかなか書く機会がなく、放置しておりましたが土日を使っ …