新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

百度(Baidu/バイドゥ)はやっぱり日本じゃダメなのか?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

8月31日をもって百度(Baidu/バイドゥ)のサービスが一部終了してしまうそうです。
□ 「Baiduライブラリ」「てぃえば」「Baiduモバイル」 8月末でサービス終了 – ねとらぼ
百度(Baidu/バイドゥ)といえば中国でナンバーワンの検索サイトですが、やはり日本ではダメだったのでしょうか?

スポンサーリンク
 

中国と日本とのWeb文化における決定的な違いは著作権の存在でしょう。
著作権のない中国では評価は得たものの、著作権のある日本では今ひとつだったということなのでしょうか?
いやいや、8月末で終了するサービスは総じて日本では先行してあるサービスの2番煎じのものばかり。
やはり、百度(Baidu/バイドゥ)は百度らしさで勝負すべきだったのでしょう。

今後は、動画検索や音楽検索に更に力をいれてくれることを望んでいます。
今後の活躍に期待しましょう。

■ Baidu(バイドゥ)
日本では中国語表記の「百度」ではなく英字表記の「Baidu」に決まったみたいですね。

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

あのGoogleも不景気のあおり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨今の未曾有(みぞう)の経済不 …

ツイッターのツイートでも名誉毀損で訴えられる可能性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログのコメントが名誉毀損にな …

おサイフケータイの機種変更手続きは契約前に旧機種でやっておこう(Suica退会編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、nanacoの次はSui …

no image
新人さんが入った

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新人さんがついに正式に配属され …

期待したけどやっぱりスパム。「~@docomo.ne.jp」からのメール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「スパムメールの中には本物もあ …

パソコンが高くなる。タイの洪水による影響で

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。タイの洪水によりハードディスク …

運動よりも寒さを我慢するほうがカロリーの消費量が大きいらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これもまた「IRORIO(イロ …

北朝鮮で核実験。そして日本でプルトニウム生産再開

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ま、残念ながらこの世から核が無 …

no image
未来の「がん検診」は犬を使う。がん探知犬は100%癌の匂いを嗅ぎ分けるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。犬ってホント凄いですよね。 介 …

オフィス2007(Office 2007)を入れてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その前に今まで入っていたオフィ …

血液型オヤジ