新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Facebook(フェイスブック)の連携アプリの公開範囲を変えてみた

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近、予想通りFacebook(フェイスブック)がアツい。
そんなFacebookだが僕は基本的に他インフラとの連携が中心となっていてFacebookで直接つぶやいたり、写真をアップしたりすることは殆ど無い。
これはmixiと似たような使い方で、日記(Facebookの場合のノート)やつぶやき(Facebookではウォール)はブログやツイッター、Flickr、はてブ、等、他媒体から連携させることでまかなっている。
そして、それにコメントが付いて初めて直接Facebookに書き込むという形だ。

実は、ツイッターからのつぶやき連携はしていない。
なぜかというと、ツイッター自体で様々な媒体からの連携を行っているため、フィルタリング機能のない連携方式だと同じようなつぶやきが何度もFacebook側でShareされてしまうから。
このあたりは今後の課題でうまくフィルタリングできるインフラがあればツイッターとの連携ももちろん積極的に考えている。

いずれにしても、Facebookと他のインフラを連携させようとする場合、Facebookアプリを経由しての連携設定になっている。
で、これが何も設定していない状態だと「友達」のみ公開の設定になっていることに気がついた。
実は同じ情報はツイッターにも流れていて当然のごとくツイッターでは一般公開となっている。
つまり、ツイッターでは公開しちゃっている情報なのにFacebookでは友達のみになっていたのだ。
そこで、勿体無いのでFacebookでも「すべてのユーザー」に公開に変えてみた。

Facebookの連携アプリの公開範囲
仕様が変わって公開範囲が分かるようになったらしい。
Facebookがプライバシー設定を改良 その場でタグや共有範囲を管理 :日本経済新聞

スポンサーリンク
 

以下手順。

  1. トップページ右上「アカウント」から「プライバシー設定」へ。
    連携アプリの公開範囲設定01
  2. 「アプリとウェブサイト」にある「設定を編集」をクリック。
    連携アプリの公開範囲設定02
  3. 「あなたが利用しているアプリ」の「設定を編集」をクリック。
    連携アプリの公開範囲設定03
  4. 公開範囲を変えたい連携アプリの右にある「編集」をクリック。
    連携アプリの公開範囲設定04
  5. 「アプリのプライバシー」を設定。
    「友達」から「すべてのユーザー」に変更。(この地点で設定完了)
    連携アプリの公開範囲設定05

以上。

「すべてのユーザー」に公開にしたところでツイッターのように検索サイトにヒットして誰でも見れるというわけではないんですけどね。

 - Facebook(フェイスブック), セキュリティ, マーケティング ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. まろ より:

    しかしこの設定,どうしてこんなにわかりにくいんでしょうね?
    いきなりの仕様変更だし気になってた人も多いだろうに

  2. とっても為になりました!
    2009年に一回だけ使ったアプリのお知らせをやっと消せて嬉しいです♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

駅前でURLの書かれたプラカードをただ掲げてるだけのマーケティング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。普段より早めに出た先日の朝、プ …

期せずして「ウイルス感染」表示が出たときはウイルスに感染していない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。と、言い切ってしまうのも問題あ …

「おはようパンダ」で生活をダダ漏れにしない方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ある方に「おはようパンダ」を薦 …

Facebook(フェイスブック)のつながりを可視化した画像

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。色々なところで見かけるのでうち …

これは新手のサイバーテロ? リアル(USBメモリをポストに投函)からマルウェアに感染させる手法がオーストラリアで発生

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんでも、ポストに無作為にUS …

大阪府「泉佐野市」が市の名前を売っている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなことできるんですね。 □ …

「イーセットスマートセキュリティ」更新と新規どちらが得か(7/2追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、イーセットスマートセキュ …

Web2.0マーケティングフェアに行ってきました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。案内状には「Web2.0マーケ …

no image
ツイートするとアイスティーが出てくる自動販売機@南アフリカ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何故南アフリカなのか? 南アフ …

no image
mixi見直した!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixiはあまり商売につながら …

血液型オヤジ