新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

おサイフケータイの機種変更手続きは契約前に旧機種でやっておこう(nanaco編)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ケータイからついにスマホ(スマートフォン)に機種変したのですが、なんともかんともおサイフケータイの移行に手こずってます。
というのは、解約したケータイ側で一切おサイフケータイアプリが動かなくなってしまったから。
動かないということは使えないということでことごとく以下のようにエラーになってしまっています。

  

スポンサーリンク
 

で、仕方なくネットで調べてみると普通は機種変更前に手続きを行なっておくらしいですね。
販売店さんそんなこと一切言ってなかったし。。

ケータイを解約前に旧ケータイ側で移行手続きをやっておかないと、紛失再発行手続きとなってしまい、場合によってはお金がかかってしまうことがあるようです。
(Suicaは再発行手続きに500円、退会手続きに210円かかります。)

それでも、とりあえずnanacoだけは意外と簡単に移行手続きがとれたので、まずはnanacoでのスッタモンダを紹介しようと思います。
SuicaとWAONはその後に。

なぜ、nanacoは比較的すんなりできたのかというと、以下のサイトに既に機種変更をしてしまった人向けの手続き方法が掲載されてたから。
□ 電子マネー nanaco 【公式サイト】 : すでに機種変更を行ってしまった方へ
こちらにナビダイヤルとして問い合わせ先の電話番号が明記されています。
ケータイ(スマホ) から1分30円。一般電話から1分10円と料金がかかってしまいますがまあ、致し方ない。

さっそく買ったばかりの「Xperia AX」を使いダイヤルしてみます。
例のごとく最初は機械的な会話ですがプッシュ入力でやがて担当者と会話することができました。
ダイヤル中のプッシュ
通話中にプッシュボタンを押す指示があったら右側のアイコンをタップ。

まずは名前とモバイルnanacoを契約したケータイの番号を聞かれます。
ただ、その番号での届出がないとのこと。
随分前のことだったので昔の固定電話を伝えるもNG。
ではと生年月日を聞かれ答えると見つかったらしい。
その後、再度電話を訪ねられ、今使っている固定電話を伝えると「そちらでした」との回答が得られ一安心。

個人確認ができたら8桁の「引き継ぎ番号」というのを教えてもらえます。これが重要。
加えてその後の手続に必要な書類を送りたいとのことで住所等も聞かれ電話は終わりました。
この間、約10分程度だったでしょうか?
仮に10分だとすると300円の電話料金がかかったことになり、いつも1000円以下したチャージしていない自分にとっては金額的にはやる必要のない手続きになってしまったかもしれません。
ただ、個人情報がいつまでもnanacoのデータベースに残るのはちょっと嫌ですよねぇ。

以降はスマホ(スマートフォン)側のモバイルnanacoアプリ上で行います。
ただし、残念ながら機種変更手続きではなく、再発行手続きになってしまいます。
で、その再発行自体はオンラインで簡単にすることができます。

nanaco再発行手続き
nanacoモバイルを起動したら「再発行手続き」をタップして引き継ぎ番号を入力して「次へ」をクリック。

これでチャージすればいくらでも今までどおりのモバイルnanacoとして使えます。
(が、「Xperia AX」に関しては不具合があるみたいですけど。。)

ただ、今までのポイントや残金を反映させるのが少々厄介で、これには書面での手続き(引継ぎ申請書)が必要になります。
その際に、個人情報の分かる書類(自動車免許証のコピー等)が必要になってきます。
更におそらく郵便切手料金もかかってきそうですし。。

ほんと、機種変更の際は予め、変更前の旧機種でおサイフケータイの機種変更手続きをしておくことを強くおススメします。
一番スムーズにできたnanacoでこんな感じだったんです。SuicaやWAONはどれだけ大変だったか?
これに関してはまた別記事で書かせて頂きます。

なお、この記事を書いた後すぐ、本体不具合で再び本体交換でおサイフケータイの機種変更手続きが必要になったのですが、
その際は事前に機種変更手続きを行なっていたため何の問題もなく非常に簡単に手続きが済みました。
逆に、こんなに簡単だったのかとビックリ。

「おサイフケータイの機種変更手続きは契約前に旧機種でやっておこう」とそういうことですね。

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Comment

  1. あじさい より:

    スマホを機種変更の予定ですが、次に選んだ機種(arrows M02)にオサイフケイタイはあるのですがまだnanaco に対応していないらしいのです。 現在のお金を使い切って
    また新たに加入することでよいのでしょうか? Edyは新しいのにもあるのですが
    番号は変わるそうなので、こちらも使い切って新たに加入する方が簡単なような気がするのですが。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

PVと広告収入の例(インターネットは儲からない?)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。有名サイトでも広告収入はさほど …

「ビットコイン(Bitcoin)」ハッキング被害で400億消滅?やっぱだめかもわからんね

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日より、取引のできなくなって …

2012年11月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ停滞気味もPVも落ち …

おサイフケータイを使って自販機で飲み物を購入すると10ポイント貰えるキャンペーン【スマホで販促03】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、こういうの、結構色んなと …

セブンイレブンの挽きたてコーヒーの買い方が色々あって面白い

実はセブンイレブンもこのドリップコーヒーを一部店舗でやっていた。
ただ、最近、機械を一新して多くの店舗に一気に取り入れているようだ。
また、それに追随してかローソンやその他コンビニエンスストアでもドリップコーヒーを販売し始めた。


こちらがセブンイレブンの新しいコーヒードリッパー。
個人でも欲しいくらいだが多分メンテナンスが大変なんだろうなぁと思う。

自分もいろいろなところのドリップコーヒーを頂いたが、今のところセブンイレブンの新機械のドリップコーヒーが一番お気に入り。
最近は、どこもコーヒーが美味しくなってきてコンビニだけではなくファーストフード店なんかでも結構美味しいコーヒーが飲めるようになってきた。
そんな中でもセブンイレブンのコーヒーはトップレベルだと思う。

さて、今回はそんな自分の一番のお気に入りであるセブンイレブンのコーヒーについて。
実は、色々なところで購入させていただいているのだが、店舗によって販売の仕方が違うようなのだ。
これはおそらく本部にもなにか狙いがあるのかもしれないが、販売方法はあえて店舗側に任せてしまっているらしい。
といったところで、自分が今まで寄ったことのあるお店でどんな販売方法をとっているのかを紹介。
自分なりの解説を付けていこうと思う。

1. カップを店頭まで持っていく

うちの近所なんかではこの方式が一番多く取り入れられているような気がする。
中にはパンのコーナーの上部にホット用のカップを並べたり、
アイス用の氷入りのカップをアイスクリームのボックスの半分に敷き詰めているような店舗もあった。

2. カードを店頭まで持っていく

これは浦和でいつも利用している駅近くのお店で使っている方法。
たしか、古い機械で以前からドリップコーヒーを売っていた森林公園近くの店舗もこの形だったような気がする。
個人的には、カップを持っていくのよりもスムーズでいいと思う。

3. 店頭で注文する

どの店舗でも通用するのがこの方法。
一度でも購入したことがある人はこれでいいんじゃないかなぁ。
ただし、アイスの場合は店員さんがいちいちアイス用のカップを取りに行かなければならなくなる店舗もあるので、そういったところはちゃんと持って行ってあげたほうがいいかもしれない。

ついでに、販売したての店舗は店員さんが機械に付いて操作方法を教えてくれたりもしているのだが、個人的にはこれはいらないんじゃないかなぁと思う。
というのは、分からない方はレジで聞くと思うからだ。

が、しかし、先日、これをくつがえるような初老男性に遭遇した。
彼は、何を思ったのかレジにいかず、カップも貰わず、ドリップボタンを押してしまったのだ。
当然カップがないのでそのままボタボタと100円分のコーヒーを無駄にしてしまったわけだ。
ひょっとすると自動販売機かなにかだと思ったのかもしれない。
にしても、お金を入れるところがないので先に商品を持って、レジに行くんだと思っていたのかもしれない。

もう、押してしまったものは仕方がないので終わった頃に、「あ、それ、先にカップ購入するんですよ」とだけ言っておいた。
まあ、おそらくそういったこともあるだろうからそれくらいで故障するような作りにはなっていないはず。 

とまあ、色々な売り方、いろいろな人がいるという話。
自動販売機でもない、店頭販売でもない、新しい販売の形を浸透させるのはなかなか大変。
でも、こういった形でどんどん新しい形が生まれてくればそれにともなって人の価値観も変わってくる。
大切な価値観もあれば無駄な価値観もあったりするので、身近なところから少しずつ変えていけば、
無駄なものはフェードアウトし、大切なものだけ残っていくと思う。
なんていうわけの分からない深い話になったところで、さようなら。 

【追記】 
先日、セブンイレブンのアルバイトの女の子に聞いたのですが、ホットと アイスで豆が違うそうです。
ホットは3種類の豆のブレンド、アイスは4種類の豆のブレンドだと言っていました。 
なるほど、おいしいわけです。 

no image
「ナビゲーションサマリー」と「ページ遷移」の違い(Google Analytics)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Google Analytic …

ツイートでPontaポイントが貯まる。自由なツイッターも資本主義に変わる?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、既にソエンドなんてサービ …

no image
ITはエコです。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近おかしい。夏は暑いし冬は寒 …

Facebook(フェイスブック)をきっぱりすっきり辞める方法(アカウントの削除)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、アカウント乗っ取りの実験 …

クリック率が高いのは「緑」か「青」か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソース失念してしまったのですが …