新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

日本の電力マップを見て大飯原発の再稼働は必要か考えよう

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

現在進行形の放射能汚染の日本において大飯(おおい)原発の再稼働に注目が集まっていますね。
そこで、こんなサイトを見つけたので紹介いたします。

□ 日本の電力地図(でんりょくマップ)

スポンサーリンク
 

日本国内における電力供給のできる施設を掲載したマップです。
これを見ると確かに原子力発電所の発電力には目を見張る部分もありますが去年の実績からなくても大丈夫な気がしますね。
計画停電の可能性なども言われているようですが、個人的にはむしろ定期的に計画停電やったほうがいいと考えているくらいなので全然問題になりません。

で、問題の大飯原発ですが関西電力の管轄になっていて以下のような数字になっています。
関西電力下における大飯原発の割合
関西の電力のおよそ四分の一が大飯原発からのものでした。
これはやはり一番最初に再稼働させたい原発になってくるでしょうねぇ。

もし本当に今年の夏、電力が足りなくなってしまうのならば、
個人的には原発の再稼働よりも、計画停電を定期的に行う法案を立てたほうがいいと思います。
人間の正しき姿を認識するのに計画停電は非常に良い経験でした。

なお、このまま行くと、5月5日にすべての原発が止まります。

□ 東京新聞:経産相「原発一瞬ゼロに」:政治(TOKYO Web)

全国の商業用原発五十四基が五月上旬に全て停止することが確実になった。

 - レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

埼玉県行田市に存在する謎のブラックホールに行ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「R25」Web版で読んだ以下 …

M2Mとは何のこと?(第6回「Web&モバイルマーケティングEXPO」他に行ってきた)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年に一度のお楽しみ、「Web& …

「AMANA(アマナ)」のプロが撮影した写真素材約48万点が使い放題。ただし「NAVERまとめ」に限る

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはすごいサービスを「NAV …

ドローンによる空撮画像満載「Dronestagram(ドローンスタグラム)」

日本ではドローンを飛ばすのには許可がいるんでしたっけ? 有名な学生生主がちょくち …

no image
優良企業ランキング2008

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブラックブラック言っていると自 …

東京都衛生局が作成した漫画「犬を飼うってステキです–か?」が素晴らしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういう素晴らしい冊子はより多 …

第2回「熊谷B級グルメ大会」は「わくわくスポ文まつり」と同時開催で盛りだくさんだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ただでさえ、ブログを書いたりバ …

今年の漢字は「水」だと思う(12/12追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。娘が学校で出された課題の今年の …

400ミリシーベルトは40万マイクロシーベルトで4億ナノシーベルト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。東北地方太平洋沖地震による震災 …

NINTENDO(任天堂)からスマホ(スマートフォン)。スマートボーイ(Smart Boy)は嘘、真?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろなところで話題になって …