新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

日本の電力マップを見て大飯原発の再稼働は必要か考えよう

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

現在進行形の放射能汚染の日本において大飯(おおい)原発の再稼働に注目が集まっていますね。
そこで、こんなサイトを見つけたので紹介いたします。

□ 日本の電力地図(でんりょくマップ)

スポンサーリンク
 

日本国内における電力供給のできる施設を掲載したマップです。
これを見ると確かに原子力発電所の発電力には目を見張る部分もありますが去年の実績からなくても大丈夫な気がしますね。
計画停電の可能性なども言われているようですが、個人的にはむしろ定期的に計画停電やったほうがいいと考えているくらいなので全然問題になりません。

で、問題の大飯原発ですが関西電力の管轄になっていて以下のような数字になっています。
関西電力下における大飯原発の割合
関西の電力のおよそ四分の一が大飯原発からのものでした。
これはやはり一番最初に再稼働させたい原発になってくるでしょうねぇ。

もし本当に今年の夏、電力が足りなくなってしまうのならば、
個人的には原発の再稼働よりも、計画停電を定期的に行う法案を立てたほうがいいと思います。
人間の正しき姿を認識するのに計画停電は非常に良い経験でした。

なお、このまま行くと、5月5日にすべての原発が止まります。

□ 東京新聞:経産相「原発一瞬ゼロに」:政治(TOKYO Web)

全国の商業用原発五十四基が五月上旬に全て停止することが確実になった。

 - レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

人生初の社員旅行に参加中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。人生初の社員旅行に参加中です。 …

ザ・マジカルナイト~シンデレラとアリスとアラジンのアナザーストーリー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにブログスカウトからの …

ツイッターで片思い、片思われが分かる「ついっぷるフレンズ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前も何度か紹介したことのある …

空き時間に「POPCORN Salt」で自分にあった今の流行をチェック【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近知った面白いiPhoneア …

運転免許証の更新手続きに運転免許センターに行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5年に一度の貴重な体験なので記 …

no image
印刷業の街、小石川で起きた惨劇について

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□一家3人死亡、3人重傷=包丁 …

ボートマッチもやってみた 【衆院選】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライフハッカーで「衆院選の投票 …

意外なところに目をつけた、100円ショップ「ダイソー」が電子書籍を99円で発売

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネガティブ発言の社長が一時期話 …

AU(KDDI)から出るのは「iPhone 4S」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日深夜、アップル(Apple …

RSSリーダー「Feedly」のエラー画面がかわええ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。RSSリーダーとして使っていた …

血液型オヤジ