新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

縦長すぎる東京スカイツリーのサイトが面白い

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

5月22日オープン予定の東京スカイツリーのサイトが面白いです。
これは1つ目の付け所に感心しました。

普通だったら、
「重いし、インターフェースに問題ありそうなので止めておいいたほうがいいですよ。」
なんて言っちゃいそうですけどね。

□ 東京スカイツリー TOKYO SKYTREE

スポンサーリンク
 

どんなサイトかというと、まずは見てみましょうか。

最初は普通です。
東京スカイツリーWebサイト01
ソラカラちゃんがいるのがちょっと他のサイトと違うくらいかなぁ。

下の方にスクロールしていくと何やらスカイツリーの先っちょのようなものが。
東京スカイツリーWebサイト02

出てきました。東京スカイツリーのてっぺんです。
東京スカイツリーWebサイト03
ここからスカイツリーの全貌が徐々に現れてきます。

どんどん降りて行きましょう。
東京スカイツリーWebサイト04

なんか出てきましたね。
東京スカイツリーWebサイト05

途中飽きさせないように色々出てきます。
ソラカラちゃんもずっとついてきます。 
東京スカイツリーWebサイト06

まだまだ先は長そうですが中略。

ようやくフッター部まで到着しました。
東京スカイツリーWebサイト07

といった感じの何とも縦長のサイトです。
これは面白い。

こんなに縦長のサイトですがシンプルなHTMLにJavaScriptを加えてなるべくブラウザに負担がかからないように工夫をしています。
最近、全体的に遅くなってきちゃってる僕の「ASPIRE ONE」+「Google Chrome」+「WiMAX」でも全くストレスなくサイトが見れました。

既にブランディングが確率されている東京スカイツリーだからこその手法とも言えるかもしれませんが、 SEOやユーザビリティばっかりのありがちなシンブルサイトもそろそろ新しい一歩を踏み出さないと行けない記事に来ているのかもしれませんね。

 - デザイン, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

NTT西日本「西野ひかり」さんで遊ぶ人たち

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。NTT西日本のサイトに素敵な女 …

ブラウザで「Mac OS 7」、「Hyper Card」や「Kid Pix」も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分が一番最初に触れ合ったパソ …

mixi年賀状を超えた。「Yahoo! JAPAN年賀状」はメアドだけでリアル年賀状が送れる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何年か前からmixi年賀状って …

no image
著作権表示についてのメモ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ホームページの著作権は本来は制 …

「ヨドバシ・ドット・コム」事件に学ぶWeb製作会社のすべきこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。数日前になるが、「ヨドバシ・ド …

no image
mixiがTwitterに変わる!!のか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会員にはなったもののあまり使っ …

今年のゆるキャラグランプリは「ぐんまちゃん」だった。「ふっかちゃん」は2位

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、ホント今更のネタなんです …

Web制作で一番効率がいいのは3人体制

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近では、僕がWebディレクタ …

no image
企画書は長期構想で一気に仕上げろ!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ディレクターになり企画書を書く …

画像の下にどうしても隙間が残る場合はタグにvertical-align:bottomが正解【Webデザイン・CSS】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは知らなかった。。というか …

血液型オヤジ