新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

YouTube大赤字でGoogle成長にブレーキ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

いまや知らない人はいない動画投稿サイトYouTubeですが、実は大赤字らしい。
本来、動画をネットに上げる場合、エンコーディング料金として1分1000円程度取るのが一般的だが、YouTubuはそれを無料でやっちゃってるのだ。
そりゃ、赤字にもなるだろう。
しかも、その額が普通じゃない。
YouTube の 1 日あたりの推定損失額は 165 万ドル – スラッシュドット・ジャパン
1日あたり165万ドル≒「1.65億」である。こりゃひどい。

YouTube 完全攻略マニュアルYouTube 完全攻略マニュアル
著者:田口 和裕
販売元:インプレスジャパン
発売日:2007-09-15
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

で、それが原因になっているのかGoogleの成長にブレーキがかかっているそうだ。
ってか、1日1.65億の損失を出していながらまだまだ成長してるってのも驚きです。
Googleの成長に急ブレーキ 売上高の伸びが1けたに – ITmedia News

 Googleの売上高の対前年伸び率は2008年第1四半期が42%、以降39%増、31%増、18%増と次第に伸びが鈍っていた。今回は6%増の1けた成長となり、大幅な減速となった。

そういう意味ではこれも致し方ないのかもしれません。
YouTubeに課金システム導入されそうだぞー(^o^)ノ:アルファルファモザイク

実際そうなってくれれば、制作側としても動画エンコーディング料金が再び取れるようになってそういう意味ではうれしいかもしれない。

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2009年4月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3月は実験的にだいたい1日1記 …

ホリエモンが伝えたかったこと 【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たかだた5年前なんだけどもうす …

no image
2011年4月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。目標を達成した翌月は気が緩みが …

ツイートでPontaポイントが貯まる。自由なツイッターも資本主義に変わる?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、既にソエンドなんてサービ …

Yahoo!の力その後

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!トップページから2 …

「Anonymous Proxy」サービスのサイトが模倣サイトとして次々に報告される

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ、模倣サイトなるもの …

no image
日教組はなぜ悪いのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。地味なニュースですが前々から気 …

一度見たらおしまい残らない写真が送れる「Snapchat」【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一度見たら数秒で見れなくなって …

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もともと、いしたにさんの「みた …

岩波書店は書くだけ偉い?コネ入社は日本企業の当たり前

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。岩波書店が採用情報の応募資格に …

血液型オヤジ