新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

YouTube大赤字でGoogle成長にブレーキ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

いまや知らない人はいない動画投稿サイトYouTubeですが、実は大赤字らしい。
本来、動画をネットに上げる場合、エンコーディング料金として1分1000円程度取るのが一般的だが、YouTubuはそれを無料でやっちゃってるのだ。
そりゃ、赤字にもなるだろう。
しかも、その額が普通じゃない。
YouTube の 1 日あたりの推定損失額は 165 万ドル – スラッシュドット・ジャパン
1日あたり165万ドル≒「1.65億」である。こりゃひどい。

YouTube 完全攻略マニュアルYouTube 完全攻略マニュアル
著者:田口 和裕
販売元:インプレスジャパン
発売日:2007-09-15
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

で、それが原因になっているのかGoogleの成長にブレーキがかかっているそうだ。
ってか、1日1.65億の損失を出していながらまだまだ成長してるってのも驚きです。
Googleの成長に急ブレーキ 売上高の伸びが1けたに – ITmedia News

 Googleの売上高の対前年伸び率は2008年第1四半期が42%、以降39%増、31%増、18%増と次第に伸びが鈍っていた。今回は6%増の1けた成長となり、大幅な減速となった。

そういう意味ではこれも致し方ないのかもしれません。
YouTubeに課金システム導入されそうだぞー(^o^)ノ:アルファルファモザイク

実際そうなってくれれば、制作側としても動画エンコーディング料金が再び取れるようになってそういう意味ではうれしいかもしれない。

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今年こそ「変化の年」に【年頭所感】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2012年が始まりました。 2 …

超B級エンタテインメント映画「リアル鬼ごっこ」を見た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前から気にはなっていたんですよ …

マーケターが注目するキーワードランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。フェレットプラス(Ferret …

那須から帰ってきました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。那須から帰ってきました。 今日 …

no image
ネットショッピングでつい釣られてしまう宣伝文句ランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、参考になるかも~ □ネッ …

no image
昔を振り返ってみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、アクセスを意識した記事ば …

ラ・ファミーユの四国デザートシャーベット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。楽天でクレジットカードを作った …

自動車のタイヤ空気圧は300kPa程度までに抑えておこう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ多いツイッターのリ …

2013年度年間アクセスランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。引き続き、2013年度のちほち …

佐川急便とヤマト運輸どっちがいい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたまブログとツイッターで「 …