新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

間に合った?ツイッター(Twitter)の全ツイート取得が一部ユーザー対象で始まった(3/23追記)

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ツイッターのCEOが宣言した通り、今年中にツイッターの全ツイートが取得できるようになりました。
まだ、全員が対象になっているわけではないみたいですが、日本でも言語を英語に変えると取得できるようですので試してみてください。

□ Twitter が全ツイート過去ログのダウンロード機能をテスト開始、一部のユーザーから提供 – Engadget Japanese
□ きた! ツイッターの過去のつぶやきを全部ダウンロードする方法 : ギズモード・ジャパン

スポンサーリンク
 

さて、以前記事にしたときは誰でも全ツイートが入手できるのではと思っていましたが実はそうはなりませんでした。
というのは、ツイッター登録時に登録したメールアドレス経由でしか全ツイートは取得できないから。
以下その手順です。

  1. まずは、「言語設定」を「英語」に設定し、「変更を保存」する。
    ツイッターで全ツイート取得01
  2. そのまま下にスクロールして「Request your archive」をクリック。
    ツイッターで全ツイート取得02
  3. これで、登録時のメールアドレスに今までのツイートをアーカイブしたファイルがダウンロードできるURLが送信されます。
    ツイッターで全ツイート取得03
  4. メールを確認して、メールにかかれたボタン(もしくはURL)をクリック。
    ツイッターで全ツイート取得04
  5. リンク先で「Download」をクリックすると今まで呟いたツイート全てがファイルとしてダウンロードできます。
    ツイッターで全ツイート取得05
  6. ダウンロードしたファイルを解凍して「index.html」を開く(ダブルクリックする)と。
    ツイッターで全ツイート取得06
  7. こんな感じで過去のツイートすべてを確認することができます。
    ツイッターで全ツイート取得07
    「View on Twitter」をクリックすればツイッター上のツイートのページにアクセスできるので、そこで過去に呟いたヤバいツイートを消せるわけです。

といった感じ。

もっとも、Twilogなんかに登録している人にとってはあまり意味のないツールかもしれません。
自分の場合はTwilogに登録する以前のツイートなども見れて非常に懐かしかったです。
初期の頃は意外と真面目なツイートが多かったんですねぇ。。しみじみ。。

日本語版でもできるようになりました。(3/23追記)
□ 『Twitter』に全ツイート履歴機能が登場! 手軽に過去ログ見まくろう – ガジェット通信 

 - ツイッター(Twitter), ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ブラウザで「Mac OS 7」、「Hyper Card」や「Kid Pix」も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分が一番最初に触れ合ったパソ …

Android版ツイッター(Twitter)公式アプリは全ツイートを拾ってくれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろあったもののAndro …

no image
「ニンテンドー3DS」は2011年2月26日発売で25000円【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、噂だけを報告したニンテン …

やっぱり日本のメーカーはダメなのか?シャープ「99%減資」と報道

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちも親父が株をやっていて一番 …

自分のブログから本が作れるサービス

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアブログでブログを書い …

ツイッターから生まれた動画配信サイト「ツイキャス」が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターありきの動画配信サイ …

no image
ツイッター(twitter)を使ったQ&Aシステム「Q&Aなう」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実はこのサイト、最初の印象はあ …

no image
各種SNSが「いいね!」ボタンやらスマートフォン対応やら【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。各種SNSの動きがこの一週間目 …

ATOK(エイトック)結局削除

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やはり、有料かつ手続き面倒はダ …

「レ・ミゼラブル」の最終形「ミュージカル映画」は3度みる価値あり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大学受験なうの姪っ子が3度も映 …

血液型オヤジ