新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

間に合った?ツイッター(Twitter)の全ツイート取得が一部ユーザー対象で始まった(3/23追記)

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ツイッターのCEOが宣言した通り、今年中にツイッターの全ツイートが取得できるようになりました。
まだ、全員が対象になっているわけではないみたいですが、日本でも言語を英語に変えると取得できるようですので試してみてください。

□ Twitter が全ツイート過去ログのダウンロード機能をテスト開始、一部のユーザーから提供 – Engadget Japanese
□ きた! ツイッターの過去のつぶやきを全部ダウンロードする方法 : ギズモード・ジャパン

スポンサーリンク
 

さて、以前記事にしたときは誰でも全ツイートが入手できるのではと思っていましたが実はそうはなりませんでした。
というのは、ツイッター登録時に登録したメールアドレス経由でしか全ツイートは取得できないから。
以下その手順です。

  1. まずは、「言語設定」を「英語」に設定し、「変更を保存」する。
    ツイッターで全ツイート取得01
  2. そのまま下にスクロールして「Request your archive」をクリック。
    ツイッターで全ツイート取得02
  3. これで、登録時のメールアドレスに今までのツイートをアーカイブしたファイルがダウンロードできるURLが送信されます。
    ツイッターで全ツイート取得03
  4. メールを確認して、メールにかかれたボタン(もしくはURL)をクリック。
    ツイッターで全ツイート取得04
  5. リンク先で「Download」をクリックすると今まで呟いたツイート全てがファイルとしてダウンロードできます。
    ツイッターで全ツイート取得05
  6. ダウンロードしたファイルを解凍して「index.html」を開く(ダブルクリックする)と。
    ツイッターで全ツイート取得06
  7. こんな感じで過去のツイートすべてを確認することができます。
    ツイッターで全ツイート取得07
    「View on Twitter」をクリックすればツイッター上のツイートのページにアクセスできるので、そこで過去に呟いたヤバいツイートを消せるわけです。

といった感じ。

もっとも、Twilogなんかに登録している人にとってはあまり意味のないツールかもしれません。
自分の場合はTwilogに登録する以前のツイートなども見れて非常に懐かしかったです。
初期の頃は意外と真面目なツイートが多かったんですねぇ。。しみじみ。。

日本語版でもできるようになりました。(3/23追記)
□ 『Twitter』に全ツイート履歴機能が登場! 手軽に過去ログ見まくろう – ガジェット通信 

 - ツイッター(Twitter), ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

東京ゲームショウ2009開催 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週は「東京ゲームショウ200 …

「ホリエモン」真実を語る(予定)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。RSSに登録し、日々(でもない …

no image
大相撲はどこへ向かおうとしているのか?【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週のトップトピックは大相撲関 …

必見!「Peeping Life」×「タツノコプロ」×「手塚プロ」アニメが無料でYouTubeに。「アニメバンチョー」が面白い!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、レンタルビデオ店で見て、 …

ひとりぼっちの詩(こえ)が心を打つ。「ひとりぼっち惑星」【スマホゲーム】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あなたは、とある惑星に一人取り …

no image
コメントに対しての当ブログの考え

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近コメントもいただけるように …

no image
WikiLeaksアサンジ氏について色々【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週はWikiLeaks(ウィ …

8月8日にフジテレビを見ない運動がツイッターで広がる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ Twitter上 …

livedoor BlogのiPhoneでの閲覧対応に関して

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前に「livedoor …

機能は変わらず、ツイッター(Twitter)からふぁぼ★が消え、いいね♥登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そーいえば、Facebookの …

血液型オヤジ