新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

間に合った?ツイッター(Twitter)の全ツイート取得が一部ユーザー対象で始まった(3/23追記)

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ツイッターのCEOが宣言した通り、今年中にツイッターの全ツイートが取得できるようになりました。
まだ、全員が対象になっているわけではないみたいですが、日本でも言語を英語に変えると取得できるようですので試してみてください。

□ Twitter が全ツイート過去ログのダウンロード機能をテスト開始、一部のユーザーから提供 – Engadget Japanese
□ きた! ツイッターの過去のつぶやきを全部ダウンロードする方法 : ギズモード・ジャパン

スポンサーリンク
 

さて、以前記事にしたときは誰でも全ツイートが入手できるのではと思っていましたが実はそうはなりませんでした。
というのは、ツイッター登録時に登録したメールアドレス経由でしか全ツイートは取得できないから。
以下その手順です。

  1. まずは、「言語設定」を「英語」に設定し、「変更を保存」する。
    ツイッターで全ツイート取得01
  2. そのまま下にスクロールして「Request your archive」をクリック。
    ツイッターで全ツイート取得02
  3. これで、登録時のメールアドレスに今までのツイートをアーカイブしたファイルがダウンロードできるURLが送信されます。
    ツイッターで全ツイート取得03
  4. メールを確認して、メールにかかれたボタン(もしくはURL)をクリック。
    ツイッターで全ツイート取得04
  5. リンク先で「Download」をクリックすると今まで呟いたツイート全てがファイルとしてダウンロードできます。
    ツイッターで全ツイート取得05
  6. ダウンロードしたファイルを解凍して「index.html」を開く(ダブルクリックする)と。
    ツイッターで全ツイート取得06
  7. こんな感じで過去のツイートすべてを確認することができます。
    ツイッターで全ツイート取得07
    「View on Twitter」をクリックすればツイッター上のツイートのページにアクセスできるので、そこで過去に呟いたヤバいツイートを消せるわけです。

といった感じ。

もっとも、Twilogなんかに登録している人にとってはあまり意味のないツールかもしれません。
自分の場合はTwilogに登録する以前のツイートなども見れて非常に懐かしかったです。
初期の頃は意外と真面目なツイートが多かったんですねぇ。。しみじみ。。

日本語版でもできるようになりました。(3/23追記)
□ 『Twitter』に全ツイート履歴機能が登場! 手軽に過去ログ見まくろう – ガジェット通信 

 - ツイッター(Twitter), ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

念のため放射能がどの程度飛散しているか調べられるサイト(4/21追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あくまでも念のためです。僕も水 …

消費税増税に合わせて色々値上げ。一方、低所得者や子育て世代は給付金がもらえる可能性も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。4月に入り消費税が8%になりま …

一部のキーが壊れても大丈夫。「keyswap」を使ってキーの機能を入れ替えよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、バックスペースキー(BA …

孫さん(孫正義氏)がツイッターでつぶやいた名言まとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンク社長「孫正義」氏が …

シティバンクについて調べてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。口座を持つのだから調べておかな …

GoogleGlass始まる!日本での発売はいつ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ちょこっと触れたばかりの …

政府公認? 厚生労働省が公表しているブラック企業一覧サイト「ブラック・ブラック企業」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。厚生労働省が公表する労働基準関 …

吉田佳代子リトグラフ展@ギャラリーA・C・S(名古屋)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今度はかみさんの知り合いの個展 …

no image
女IT戦士「岡田有花」さんの素顔!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前「クリスマスという一大マー …

「ついっぷる」では各ツイートに「いいね!」ができる(ツイッター)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターにも「お気に入り(f …

血液型オヤジ