新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ネットプリント」とはなんなのか?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

さてさて、今までセブンイレブンのネットプリント5円プリント等を記事にしてきました。
そんな時にふと思ったことがありました。
「ネットプリント」って何? 何を今さら。。
インターネット

スポンサーリンク
 

最初「ネットプリント」とはセブンイレブンのサービス名かと思っていました。
ところが、よくよく見てみると「5円プリント」にもネットプリントの表記が。
5円プリント01
加えて、「ネットプリント」で検索をかけてみるとセブンイレブンのネットプリントがトップでヒットするものの、他にも様々なネットプリントサービスが。

そこで気がついたのですが「ネットプリント」ってのはセブンイレブンのサービスの名前という訳ではなく一般的なサービスの名前。
つまり、インターネットを使った写真プリントサービスのことをいうのではないかと。
たまたまセブンイレブンのネットプリントが「ネットプリント」という名のサイトと「netprint」という名のiPhoneアプリを出しているのでセブンイレブンのやっているネットプリントサービスのことを「ネットプリント」というのだと思っていましたがどうもそういうわけではなさそうです。

こういうのは商標登録(商号?)とかしちゃえばいいんでしょうね。
商標登録されていないので様々なところで「ネットプリント」という言葉を聞くのでしょう。
でも、サイトのタイトル(及びサービス)がネットプリントだったり、iPhoneアプリの名前がnetprintだったりと、「ネットプリント」=「セブンイレブンのネットプリントサービス」と思わせるがごとく手を施しているなんて、そのあたりセブンイレブンの抜け目ないところ、流石ですね。

それが功を奏してかWikipediaでは以下のように解説されていました。

ネットプリント – Wikipedia

ネットプリント(net print)とは、富士ゼロックスがセブン-イレブンのマルチコピー機向けに提供しているサービス。 インターネット経由で登録した文書ファイル(PDF, Word, Excel, PowerPoint, JPEG, TIFF形式等)を全国のセブン-イレブンの富士ゼロックス製マルチコピー機で印刷できる。

そういえば、「5円プリント」を提供している会社の名前が「ネットプリントジャパン」ですね。

 - ユーザビリティ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Gポイント(G-Point)で本を買ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何度か過去のブログでも紹介して …

ツイッター(Twitter)のタイムラインにフォローしていないユーザーのツイートも表示されるようになった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookにはよく、広告 …

「まずはお問い合わせください」ではお問い合わせはしない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は上司よりもむしろ部下から …

Facebook(フェイスブック)をきっぱりすっきり辞める方法(アカウントの削除)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、アカウント乗っ取りの実験 …

iPhoneでツイッターアカウントを削除する方法(iOS5編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、iPhoneのツイッター …

no image
「日本個人データ保護協会」って何?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「日本個人データ保護協会」とい …

no image
都営地下鉄ではWiMAXは使える。営団(メトロ)も続け!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何度かWiMAXを持って地下鉄 …

「WordPress(ワードプレス)」で「Not Found」。原因は… #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当初、URLの語尾にhtmlを …

TweetDeck(twitterクライアント)を使ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっていない人にとっては少々食 …

ASO(App Store最適化)とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SEOとかLPOなんてのはまだ …

血液型オヤジ