新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ネットプリント」とはなんなのか?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

さてさて、今までセブンイレブンのネットプリント5円プリント等を記事にしてきました。
そんな時にふと思ったことがありました。
「ネットプリント」って何? 何を今さら。。
インターネット

スポンサーリンク
 

最初「ネットプリント」とはセブンイレブンのサービス名かと思っていました。
ところが、よくよく見てみると「5円プリント」にもネットプリントの表記が。
5円プリント01
加えて、「ネットプリント」で検索をかけてみるとセブンイレブンのネットプリントがトップでヒットするものの、他にも様々なネットプリントサービスが。

そこで気がついたのですが「ネットプリント」ってのはセブンイレブンのサービスの名前という訳ではなく一般的なサービスの名前。
つまり、インターネットを使った写真プリントサービスのことをいうのではないかと。
たまたまセブンイレブンのネットプリントが「ネットプリント」という名のサイトと「netprint」という名のiPhoneアプリを出しているのでセブンイレブンのやっているネットプリントサービスのことを「ネットプリント」というのだと思っていましたがどうもそういうわけではなさそうです。

こういうのは商標登録(商号?)とかしちゃえばいいんでしょうね。
商標登録されていないので様々なところで「ネットプリント」という言葉を聞くのでしょう。
でも、サイトのタイトル(及びサービス)がネットプリントだったり、iPhoneアプリの名前がnetprintだったりと、「ネットプリント」=「セブンイレブンのネットプリントサービス」と思わせるがごとく手を施しているなんて、そのあたりセブンイレブンの抜け目ないところ、流石ですね。

それが功を奏してかWikipediaでは以下のように解説されていました。

ネットプリント – Wikipedia

ネットプリント(net print)とは、富士ゼロックスがセブン-イレブンのマルチコピー機向けに提供しているサービス。 インターネット経由で登録した文書ファイル(PDF, Word, Excel, PowerPoint, JPEG, TIFF形式等)を全国のセブン-イレブンの富士ゼロックス製マルチコピー機で印刷できる。

そういえば、「5円プリント」を提供している会社の名前が「ネットプリントジャパン」ですね。

 - ユーザビリティ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

アメブロ(Amebaブログ)をケータイで更新する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今さらですが生徒さん及び娘がア …

iPhoneがパソコンに文字入力で勝利!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついにiPhoneの文字入力イ …

「Ctrl+S」は「Save」、「Ctrl+C」は「Copy」、では「Ctrl+X」は何の略?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまた、パソコン教室の生徒さ …

Skype(スカイプ)始めてみたけれど。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前からやってみたかったSkyp …

スマホサイト(スマートフォンサイト)のソース(HTML)を見る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ではPCサイト並に重要視さ …

Web公開用PDFファイル内の決まったページにリンクを貼る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。PDFファイルってのは2種類あ …

twitter(ツイッター)リストの正しい使い方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、あまり活用していなかっ …

Facebookで「シェア」ができるブックマークレット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「いいね!」と「シェア」の違い …

no image
HDDは今のところ2TBが最高

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。気になるハードディスクの現段階 …

「テールワード」と「ロングテールワード」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日のSEO記事で出てきたテー …

血液型オヤジ