新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Windowsキー(Windowsロゴキー)を使った便利なショートカット

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ショートカット(Windowsキー+D)先日書いた記事「左下クイック起動アイコンに「デスクトップの表示」を再登録する方法」に貴重なトラックバックを頂いた。
ありがとうございました。
今回はその内容を僕個人の覚書としてまとめさせていただきました。

スポンサーリンク
 

Ctrlキーを使ったショートカットはよく使っているのですが、
Windowsキーを使ったショートカットがあったなんて、実は知りませんでした(汗
それならWindowsキー+Dの方が – DTP+印刷営業メモ

こんな面倒なことをしなくても、Windowsキー+DとかWindowsキー+Mとかでいいのではなかろうか、と思うショートカット使い。

ショートカットの「Windowsキー+D」でデスクトップを開くか、「Windowsキー+M」ですべてのウィンドウを最小化するかすればマウス操作をしなくても簡単にデスクトップを全面にもってこれるそうです。
これは覚えておいたほうがよさそう。

さて、他にもWindowsキーを使ったショートカットはいろいろあるらしく、
Windowsキー+Eで「Explorerを開く」(マイコンピュータを開く)や
Windowsキー+Fで検索
Windowsキー+Lで画面ロック。
Windowsキー+Rでファイル名を指定して実行「calc」と打つと電卓が立ち上がる。などという裏技を使っている方も。
僕だったらそうですねぇ。。
いざというときの「Windowsキー+L」でしょうか(汗

なお、マイクロソフトのサイトにもっとたくさんのショートカットが紹介されているそうです。
Windows XP のショートカット キー

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

YouTubeの再生リスト追加でツイッター大爆発!!

いやぁ。大変失礼いたしました。まさか、こんなことになるとは思ってもみませんでした …

CTPTマーケティングって何?

先日、PDCAサイクルやらAIDMA(アイドマ)やらをWikipediaの手助け …

ファンページ「いいね!ボックス」の作り方【Facebookページの作り方03】

以下の情報は古い情報です。こちらも参考にしてください。 賛否両論あるみたいですが …

Android版「Google日本語入力」を導入したらやっておきたい3つのこと

Android版「Google日本語入力」使ってますか。キーロガー疑惑に目をつぶ …

ブログで紹介された商品は売れる!いいものはどんどん紹介していこう

完全な職業ブロガーというわけではないのですがブログもあてにしなければならない生活 …

独自ドメインのWORDPRESS(ワードプレス)ブログを半日で作る方法(前編)

ブログ移転後最初の記事はまさに、そのブログを立ち上げた手順を紹介しようと思います …

LINE(ライン)でブロックされるとこうなる

もうちょっと詳しい記事を書きました。 ある方に協力してもらい、LINE(ライン) …

ツイッター(Twitter)でバカ発見器(バカッター)に見つからないための8カ条

ツイッター(Twitter)始めたいけどちょっと怖いと思っている方は、以下の「人 …

CGIでEXEファイル(アプリケーション)を使う方法

CGIといえばperlと思いがちですが、CGIというのは「Common Gate …

Flickrで「保険」と検索したらヤバい画像がたくさん出てきた

この前の記事を書くに当たり、Flickrで「保険」というワードで検索したらびっく …