新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Windowsキー(Windowsロゴキー)を使った便利なショートカット

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ショートカット(Windowsキー+D)先日書いた記事「左下クイック起動アイコンに「デスクトップの表示」を再登録する方法」に貴重なトラックバックを頂いた。
ありがとうございました。
今回はその内容を僕個人の覚書としてまとめさせていただきました。

スポンサーリンク
 

Ctrlキーを使ったショートカットはよく使っているのですが、
Windowsキーを使ったショートカットがあったなんて、実は知りませんでした(汗
それならWindowsキー+Dの方が – DTP+印刷営業メモ

こんな面倒なことをしなくても、Windowsキー+DとかWindowsキー+Mとかでいいのではなかろうか、と思うショートカット使い。

ショートカットの「Windowsキー+D」でデスクトップを開くか、「Windowsキー+M」ですべてのウィンドウを最小化するかすればマウス操作をしなくても簡単にデスクトップを全面にもってこれるそうです。
これは覚えておいたほうがよさそう。

さて、他にもWindowsキーを使ったショートカットはいろいろあるらしく、
Windowsキー+Eで「Explorerを開く」(マイコンピュータを開く)や
Windowsキー+Fで検索
Windowsキー+Lで画面ロック。
Windowsキー+Rでファイル名を指定して実行「calc」と打つと電卓が立ち上がる。などという裏技を使っている方も。
僕だったらそうですねぇ。。
いざというときの「Windowsキー+L」でしょうか(汗

なお、マイクロソフトのサイトにもっとたくさんのショートカットが紹介されているそうです。
Windows XP のショートカット キー

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

自動車のタイヤ空気圧は300kPa程度までに抑えておこう

ここのところ多いツイッターのリプライに助けられたシリーズ自動車編です。自分の自動 …

no image
意外と気づかないSEO対策

SEO対策の知識はかなり詰め込んだつもりなんだけど、 意外と気づかないで勿体無い …

OpenOffice「Impress」配布資料のノンブル(ページ番号)を印刷しない方法

なんで初期設定で印刷される設定になってるかなぁ。。相変わらず使い勝手がイマイチの …

電源ボタンのマークの秘密

電源ボタンにかならず付いているマーク。 これには2種類あるようなのだが、何故2種 …

「iOS5」にしたら「iPhoneを探す」が使えるようになっていた【iPhone】

たまたま出先で気付いたのですが、「iPhone 3GS」では有料の「Mobile …

三度めの正直、三回目の来店で常連化、三巻までの購入で全巻購入

三度目の正直という言葉がありますね。物事は三度目には期待どおりの結果になるという …

自分のブログに自分の仕事の広告を貼ってみた

広告の位置を一部変えた関係で広告スペースに余りができたので、個人で週末やっている …

ファンページにブログの更新情報を流す方法【Facebookページの作り方02】

さて、ファンページができたらこちらにブログの更新情報を流すようにしましょう。特に …

Facebookとツイッターの連携はこれで行く!「Selective Tweets」

以前、記事にしていたFacebook(フェイスブック)とツイッター(Twitte …

これはノーベル賞もの。スマホのバッテリー寿命を格段に伸ばす方法を大学院生が偶然発見。なんと、数百年持つらしい

随分進化したスマートフォンですが、これだけはどうもなかなか進化してくれないところ …