新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Windowsキー(Windowsロゴキー)を使った便利なショートカット

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ショートカット(Windowsキー+D)先日書いた記事「左下クイック起動アイコンに「デスクトップの表示」を再登録する方法」に貴重なトラックバックを頂いた。
ありがとうございました。
今回はその内容を僕個人の覚書としてまとめさせていただきました。

スポンサーリンク
 

Ctrlキーを使ったショートカットはよく使っているのですが、
Windowsキーを使ったショートカットがあったなんて、実は知りませんでした(汗
それならWindowsキー+Dの方が – DTP+印刷営業メモ

こんな面倒なことをしなくても、Windowsキー+DとかWindowsキー+Mとかでいいのではなかろうか、と思うショートカット使い。

ショートカットの「Windowsキー+D」でデスクトップを開くか、「Windowsキー+M」ですべてのウィンドウを最小化するかすればマウス操作をしなくても簡単にデスクトップを全面にもってこれるそうです。
これは覚えておいたほうがよさそう。

さて、他にもWindowsキーを使ったショートカットはいろいろあるらしく、
Windowsキー+Eで「Explorerを開く」(マイコンピュータを開く)や
Windowsキー+Fで検索
Windowsキー+Lで画面ロック。
Windowsキー+Rでファイル名を指定して実行「calc」と打つと電卓が立ち上がる。などという裏技を使っている方も。
僕だったらそうですねぇ。。
いざというときの「Windowsキー+L」でしょうか(汗

なお、マイクロソフトのサイトにもっとたくさんのショートカットが紹介されているそうです。
Windows XP のショートカット キー

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「Xperia AX」の待受画面(デスクトップ)からオススメアプリをFacebookに簡単共有(シェア)

「Xperia AX(ホームアプリは「Xperia」に設定)」の待受画面(デスク …

no image
年賀状印刷「高精細」と「きれい」の違いって?

家庭での年賀状印刷もずいぶんと進化してきた。以前、「印刷会社の年賀状印刷」で語っ …

天気系ツイートは注意!あなたの自宅が特定される【ツイッター】

まあ、そうなんだろうけどそこまでは気にしてられないですよねぇ。。 □  …

ルーターをブリッジとして使うときの注意点(6/17修正)

会社に無線対応のルーターが導入された。 もともとルーターはあったのだが無線機能の …

FFFTPでサイト定義(ホストの設定)をする方法

先日、Dreamweaverでのサイト定義をひと通り説明していきましたがDrea …

Windows 10にいつでもアップグレードできてWindows 7を使い続ける方法

なるほどこの手があったのか。 Windows10へのアップグレードが7月までとい …

クロスメディアエキスパートを取ります

実は僕、DTP検定1種を持ってました。実力試しで5年前に受けて見事合格しました。 …

Windowsムービーメーカーで動画を編集してWebに公開 [シリーズ動画#2]

某企業で90分程度のイメージDVDを作成。これをベースに10分程度の動画にしてW …

4月~6月の残業は損。「社会保険料」が高くなる可能性

へぇぇ。こういうカラクリがあったのかぁ。。 □ 6月の残業代稼ぎに注意 …

「カエレバ」が便利そうなので色々なアフィリエイトに手を出してみた(Yahoo!ショッピング編)

「もしも」に引き続き、「カエレバ」に対応しているアフィリエイトプログラムに登録し …