新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

天気系ツイートは注意!あなたの自宅が特定される【ツイッター】

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まあ、そうなんだろうけどそこまでは気にしてられないですよねぇ。。

□ 【注意】こんなにあった!あなたの自宅が特定されるツイートまとめ – いまトピ – goo

スポンサーリンク
 

この記事読むと、天気系ツイートは止めたほうがよさそうです。

たとえば、

といったツイートを目にした瞬間。「東京アメッシュ」へアクセス。
東京アメッシュ怖し
このサイトはリアルタイムで降雨情報を配信しているサイトです。
したがって、赤の部分からのツイートだと判断できるわけ。

ちなみに、写真は捏造です。
そもそも、中秋じゃないですしねぇ。 
ただ、意外とこういった状況、多いみたいですね。

上記記事内にも、 こんな例や。

こんな例が紹介されていました。

同様に「停電情報」や「落雷情報」などもネットでリアルタイムに分かるため注意が必要とのことです。

次にこんなツイート。

紹介したツイートはまだマシです。

上記記事内にはこんなツイートが紹介されていました。 

当時の時間と虹の出ていた方向。さらに、まわりの景色を分析することで、ほぼ、ピンポイントで住まい(とは限らんよね)を特定することができるとのことです。
ってか、そこまでめんどくさいことする気ねぇ~~! 

ということで、上記記事では以下のようにまとめています。

  • 豪雨や雷、停電などがあっても無闇にツイートしない
    ツイートする場合は降雨情報や停電情報などを確認、時間をずらすなど対応する。
  • 自宅からの景色に特定される要素を入れない
    目立つものをフレームアウトさせる、モザイクをかけるなどで対応しましょう。
  • 住んでる場所が特定されて問題がある人生を歩まない
    ネットに晒されたりする要素をなくそう!

これを踏まえて自分なりの見解を出しておきたいと思います。
天気系ツイート結構、写真付きツイート結構。んなつまらんことにこだわって要られませんよね。
ただ、最後の項目、「住んでる場所が特定されて問題がある人生を歩まない」これに尽きると思います。

なんか、やましいことがなければそれこそ自宅特定されたっていいじゃないですか。
女性はちょっと気持ち悪いかもしれないけれど、それだって普通に生活送っているぶんには普通にツイートしていればいいんじゃないですかねぇ。。 

 - ツイッター(Twitter), レビュー・レポート, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

LTE通信速度日本は9位。docomo(ドコモ)が足枷に

世界各国のLTE通信速度を比較している記事がありました。 □ がんばれ …

ツイッターがスロットマシーンに、ZOZOナンバーで100万円分のポイントが当たる

12月27日正午までにツイッターでつぶやくと100万円分のポイント当たるキャンペ …

打つ意味あんの?インフルエンザの予防接種の効果は2割

なんと、インフルエンザの予防接種の効果は2割程度だということです。つまり、8割の …

パズドラの魔法石はセブンイレブンで買おう。セブンイレブンでGoogle Playギフトカードを買うと最高「たまドラ」が10個ついてくるキャンペーン実施中!

今月、上限まで課金しちゃった後にこのキャンペーンを知って愕然としています。

湘南新宿ライン(赤羽⇔池袋間)は埼京線と並行して走っていない。山手線と並行して走ってた

最近ダイヤ改正して上野東京ラインなんてのができましたね。 そのせいか、いつも通勤 …

李明博(イミョンバク)韓国大統領の竹島上陸を受けて新大久保が過疎化しているらしい

何年か前に僕も行ったことあるのですが、あの頃が最盛期だったんでしょうかね? □& …

Googleバズ(Google Buzz)をやってみた

twitter(ツイッター)によく似たGoogleのサービス「Googleバズ」 …

モバイルサイトのスクリーンショット

「モバイルサイトを本格的に始めよう」を書くに当たってモバイルサイトのスクリーンシ …

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)がアップデート、Google+との連携機能がついた一方でデータが初期化されるトラブル発生中

19日でしたかパズドラ(Android版)がアップデートしました。今回のアップデ …

リセマラ(リセットマラソン)とは何のこと?

そういえばちょっと前にマーケティング用語を扱うようなことを言っていたような気がし …