新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

天気系ツイートは注意!あなたの自宅が特定される【ツイッター】

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

まあ、そうなんだろうけどそこまでは気にしてられないですよねぇ。。

□ 【注意】こんなにあった!あなたの自宅が特定されるツイートまとめ – いまトピ – goo

スポンサーリンク
 

この記事読むと、天気系ツイートは止めたほうがよさそうです。

たとえば、

といったツイートを目にした瞬間。「東京アメッシュ」へアクセス。
東京アメッシュ怖し
このサイトはリアルタイムで降雨情報を配信しているサイトです。
したがって、赤の部分からのツイートだと判断できるわけ。

ちなみに、写真は捏造です。
そもそも、中秋じゃないですしねぇ。 
ただ、意外とこういった状況、多いみたいですね。

上記記事内にも、 こんな例や。

こんな例が紹介されていました。

同様に「停電情報」や「落雷情報」などもネットでリアルタイムに分かるため注意が必要とのことです。

次にこんなツイート。

紹介したツイートはまだマシです。

上記記事内にはこんなツイートが紹介されていました。 

当時の時間と虹の出ていた方向。さらに、まわりの景色を分析することで、ほぼ、ピンポイントで住まい(とは限らんよね)を特定することができるとのことです。
ってか、そこまでめんどくさいことする気ねぇ~~! 

ということで、上記記事では以下のようにまとめています。

  • 豪雨や雷、停電などがあっても無闇にツイートしない
    ツイートする場合は降雨情報や停電情報などを確認、時間をずらすなど対応する。
  • 自宅からの景色に特定される要素を入れない
    目立つものをフレームアウトさせる、モザイクをかけるなどで対応しましょう。
  • 住んでる場所が特定されて問題がある人生を歩まない
    ネットに晒されたりする要素をなくそう!

これを踏まえて自分なりの見解を出しておきたいと思います。
天気系ツイート結構、写真付きツイート結構。んなつまらんことにこだわって要られませんよね。
ただ、最後の項目、「住んでる場所が特定されて問題がある人生を歩まない」これに尽きると思います。

なんか、やましいことがなければそれこそ自宅特定されたっていいじゃないですか。
女性はちょっと気持ち悪いかもしれないけれど、それだって普通に生活送っているぶんには普通にツイートしていればいいんじゃないですかねぇ。。 

 - ツイッター(Twitter), レビュー・レポート, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
スクリーンショットにマウスポインタを含めたい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一度やったことあったんだけど忘 …

「梅雨入り」と「入梅」は違う。入梅は毎年決まってた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、知らんかったです。 朝、 …

ツイッターは公職選挙法違反の対象(7/30追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。衆議院が解散し、8月30日に総 …

メールによる「Flickr」→「ツイッター」連携ダウン中?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは全体なのか自分のところだ …

ツイッターの口コミ(RT)効果でモバイルからアクセス増!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までも時々Yahoo!ニュー …

no image
デジタルなんてこんなもん。アナログにこそ面白味がある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ねとらぼ:ユーザーの55%「 …

放射線(放射能)は微生物を減少、死滅させる。チェルノブイリで実証か

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。放射線が引き起こす現象に関して …

モバイルWi-Fiルーターは電源(電池)が切れると設定も初期化するの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日よりWiMAXのモバイルW …

iPhoneアプリのmixiクライアント3つを比較してみた (3/19追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)を …

no image
韓国で「金正日萌え」とつぶやいた男性が逮捕【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本でもいろいろ話題を振りまい …

血液型オヤジ