新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

これからクレジットカード利用者はどんどん減っていくと思う

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

アメリカでは若年層のクレジットカード離れが加速しているそうです。

□ CNN.co.jp : 米若年層のクレジットカード離れ加速、保有しない割合が倍に

若年層のクレジットカード離れについて両親など年配の世代が景気後退で大きな打撃を受けたことを見せ付けられてカードを嫌い、代わりにデビットカードを利用し始めたのが原因と分析している。

スポンサーリンク
 

で、この動きは日本、いや、世界的に広がっていくんじゃないかと思ってます。

昔から基本的にお金を借りるという行為が好きでないのでクレジットカードって嫌いだったのですが、
歳を経て使い始めたら結構便利なこともあったりして、いつの間にやらどっぷり。
のせいで、後々大変な思いをしたりもしているのですが。。

考えてみればお金を借りてあとで返すっていうのは、経済が成長し続けている状況であればありなんでしょうけど、成長が止まってしまうとこれは自分の首を苦しめるだけになってくるんですよね。
当然、その時の金銭感覚で購入したものを時を経て金銭的価値が変わってきてから支払うわけですから。

新しいモノがどんどん出来て、それが高く売れ続けている時代は収益も増えるしいいんです。
いわゆる、インフレというやつですかね。
ただ、それでも、モノっていうのは基本的時期が経てば安くなっていくので、どうしてもその時必要なもの以外は現金で買ったほうがいいでしょうね。

ところがもう、ずいぶん前からデフレという、モノが安くなる状況になってきているんですね。
これはモノがあふれ、モノに対しての価値観が相対的に下がってきているための現象だと思っているのですが、この状況下においてクレジットカードで買物をする人はぶっちゃけ馬鹿だと思います。
なぜかというと、待てば待つだけモノが安くなる状況においてお金がないのにもかかわらず(おそらく、クレジットカードの最大の利点はそこだと思います)今、欲しいからと買ってしまう。
その後、お金を支払い続けるわけですが、大げさに言うと支払っているその地点まで我慢しておけば半値くらいで買えてしまうかもしれないわけです。
まあ、こういうのはモノにもよるのでしょうが、マクロな目で見たら相対的には絶対ソンするようにできているわけですね。

これが、わかってない人が身近にいると大変です。ふぅ。。
まあ、借金を返すために働くという形になっていないだけまだマシかもしれませんが。

加えてモノが安くなるということは収入も落ちるということです。
アベノミクスなんていうのが今、話題になっていて一時的に株価が上がったり、円が安くなったりしていますが、これは相対的に見たら株券や円の価値を下げている(円安なんてのはまさにそのまんまですが。)だけであって、逆にこれを利用して給与等を維持するだけで経営陣は結果として利を得、労働者は損を強いられてしまうわけです。

なんて言っていますが自分はアベノミクスは支持しています。
細かい部分でフォローして行かなければならないところは多々出てくるでしょうが。。

話をクレジットカードに戻します。

そういったモノが溢れ、安くなっていっている時代に加えて、デビットカードの出現もクレジットカード離れに拍車をかけています。
クレジットカードの最大の機能(今、お金を持っていなくても買い物ができる)の半分を満たすデビットカードはクレジットカードの悪い部分を削いだ非常に使い勝手の良い仕組みです。
デビットカードとは、銀行から直接現金を下ろしてモノが買えるカードです。
当然、現金が銀行に無ければ買えません。
クレジットカードの場合は現金がなくてもあとで返すという契約のもと購入するのですが、これでは後で大変な思いをしてしまうかもしれません。
デビットカードはカード払いができ、かつ後日の支払いが生じないというカードです。

実は自分はここまでデビットカードが普及しているとは知りませんでした。
今は、ケータイの支払い等もクレジットカードを介さず、銀行から直接引き落としという契約も簡単にできるようです。

ということで、今後は個人的にもクレジットカードへの依存は徐々に減らしていこうと思っています。
まあ、自分はどちらかと言うとそれなりにセーブできている方だと思っているのですが。。

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 風来坊 より:

    アメリカではリボ払いが主流で経済観念を欠いた人が多く破産に追い込まれている人が多いからではないですか。
    それとデビットカードや電子マネーが色々誕生したことで支払い手段も多様化している事でクレジットカード自体の使用量が減っているのかもしれません。
    個人的には現金払いはなるべくしない、口座引き落としもカード払いかコンビニで電子マネーを使って払うようにしています。口座引き落としなんてポイントが付かないのでもったいない。
    クレジットカードの使い方など学校できちんと教育すべきです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

喫煙者は非喫煙者と比較して教育的レベルが低く収入も低い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分の周りにも当然ですが喫煙者 …

サクラはどこまでが詐欺なのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。出会い系サイトのサクラは詐欺に …

no image
優良企業ランキング2008

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブラックブラック言っていると自 …

no image
楽天 vs GIGAZINE

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。GIGAZINE(ギガジン)に …

no image
天皇制について考えてみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。勢いで天皇制について日々思って …

「popIn Rainbow」と「Firefox3.5」でフリーズ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「2009年度年間アクセスラン …

日本の電力マップを見て大飯原発の再稼働は必要か考えよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。現在進行形の放射能汚染の日本に …

no image
ネタばらし

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。サボってた原因。 それは、下記 …

no image
何もできん。会社でやるとみんなに嫌われる癖

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回もかーちゃんセレクトの記事 …

no image
雑感

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。某電力会社の社員さんとお話しす …

血液型オヤジ