新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

東京電力、原発事故の影響を受け料金で沖縄電力を抜き日本一高い大手電力会社に

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

原発事故から3年以上たった今、いつの間にか東電が再びやりたい放題のようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140511-00000007-asahi-bus_all.view-000

次の写真 次の写真 前の写真

 東京電力の家庭向け電気料金が6月、沖縄電力を抜いて全国で最も高くなる。(中略)
業界関係者は「本土と沖縄の料金が逆転するのは、聞いたことがない」と驚く。

東電料金、沖縄抜き全国最高に 原発事故後の値上げ響く(朝日新聞デジタル) – 写真 – Yahoo!ニュース via kwout

スポンサーリンク
 

沖縄ってのは本土からの送電システムがないらしく、原発に頼らない独自の発電システムを導入し、沖縄電力として運営しているようです。
そのため、原発併用の一般的な他の電力会社よりもどうしても料金が高くなってしまうみたいですね。
□ 沖縄電力

そんな沖縄電力を東京電力が料金で越えてしまうという話。
6月からだそうですので、もう、目前です。
専門家によると、東京電力が料金で沖縄電力を超えるというのは未だかつて無かった異常事態みたいですね。

「事故を起こしておいてそれはないだろう」という声も聞こえてきそうですが、
「事故を起こしたからこそ、原発依存を辞めるために料金を上げている」と考えてみてはどうでしょう?

もっとも、今現在動いている原発はゼロ(大飯原発も現在定期点検のため稼働停止中)なので、
そういう意味では他の電力会社も同様であるといえるかもしれません。
ただ、やはり、事故に対しての復旧コストは並ならないものであると考えられます。

まあ、いずれにしてもこれからどういった動きを東京電力が見せていくのかは重要でしょうね。
心を入れ替え、新しい「東京電力」となっての値上げか?
以前同様、利権だけで成り立っている「東京電力」としての値上げか?
徐々に判断していくしかないでしょう。

人は時間が経つと、いろいろな意味で楽な方を選んでしまいがち。
おそらくそれは企業でも同じだと思います。
したがって「東京電力」にはこれからも色々なところで意見していくことが必要だと思います。

なんだかんだ言って電気無くなっちゃうと何も出来ないし、我々小市民にできることといえばそれくらいです。
幸いにもインターネットが普及したおかげで、小市民でもそれなりに影響力のある発言ができるようになってきましたしね。

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

さらっといけます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。子育てはかくあるべき。映画化お …

お好み焼き+スポーツバー「銀座KANSAI」熊谷星川店

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初店名を聞いたときは地名だら …

ここは絶対味噌ラーメン「くるまや吹上店」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「くるまや」と言うとかなり老舗 …

no image
ホスティングサービス

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ホスティングサービス業に興味あ …

Flickr(フリッカー)にも「雪」を降らせるボタン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。YouTubeの動画に雪を降ら …

忌野清志郎さんは預言者だったのか。日本、イスラム国と戦争へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一昨日の記事の末尾に意味深なこ …

「とんとら」との関係は?「あじとら」は一般向けラーメン店

「明栄商事」という会社に関してはWebサイトもなかったりとよくわかりませんでしたが、
どうも、熊谷市に本社のある会社みたいですね。「灯台下暗し」知りませんでした。 

ちなみに、「とんとら」はこってり系、「くるまや」は味噌ラーメンが好きでどちらも何度か行かせてもらってます。 

で、この「あじとら」ですが、まだ一度しか行ってませんがどうもいまいち特徴がつかめていません。
「とんとら」に比べたら一般向けなメニューが多い感じ。
「とんとら」と「くるまや」の間くらいに位置する感じかなぁ。。 

メニューはこんな感じ。

最初が「みそ」なだけに、みそラーメンが売りなのかもしれません。

で、頂いたのは自分が「辛みそキムチらーめん」

 
かみさんは「醤油煮玉子らーめん」。

娘は安定の「塩煮玉子らーめん」でした。 
 

味は至って普通。
個人的には普通すぎてこってり系の「とんとら」、味噌ラーメンの「くるまや」と比較するとちょっと今ひとつな感じ。
「とんとら」>「くるまや」>「あじとら」 といったような感じの評価になると思います。

関連ランキング:ラーメン | 行田駅

作ろうと思っていた矢先に使えなくなった。Facebookページのファンゲート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookページで「いい …

「金環日食」に関する云々(画像・動画集)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日一番の話題はやはり金環日食 …

no image
各少年マンガ誌がこぞって無料配信へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。口火を切ったのは「少年ジャンプ …

血液型オヤジ