新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ソニー(SONY)のパソコンブランド「VAIO」シリーズは今後「VAIO株式会社」から

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

VAIO(バイオ)がVAIO(バイオ)株式会社からって非常にわかりやすくていいですよね。

□ 7月、VAIO株式会社誕生。ソニーのVAIOブランドはVAIOのVAIOブランドに – Engadget Japanese

2月、PC事業売却を決断したソニーですが、投資ファンドの出資の受けVAIOブランドはVAIO株式会社としてスタートを切ります。既報の通り、ソニーは2014年春モデルのVAIOをもってPC事業から撤退するものの、アフターサービスは継続する計画です。 


すみません。これは自分の東芝ダイナブックです。

スポンサーリンク
 

ソニーがパソコン事業から撤退するというニュースはびっくりしました。

□ ソニー、VAIO事業譲渡発表でPC撤退。TV事業も分社化へ – AV Watch

ソニーは(2月)6日、国内のパソコン(VAIO)事業を、投資ファンドの日本産業パートナーズ(JIP)に売却することで合意したと正式発表。またテレビ事業の抜本改革も発表した。

「パソコン」<「スマートフォン」という判断のもと、パソコン事業はビジネスとして旨味がないから撤退するといったところでしょうか。

ところが、実は撤退も大変なようです。 
□ ソニー、赤字1300億円に PC撤退で200億円拡大:朝日新聞デジタル 

ソニーは1日、2014年3月期の最終的なもうけを示す純損益の赤字額が、2月に公表した予想より200億円多い1300億円になりそうだと発表した。(中略)今年2月に決めたパソコン事業の撤退の費用が予定よりかさむ見通しになったためだ。

ま、何にしてもVAIOブランドがなくならなくて良かったです。

前も書いたように、これも会社が手放しても(無くなっても)ブランドは生き残るという一つの例ですね。
ただ、ソニーの手を離れたことで、質が落ちてしまうのだけは避けて欲しい。
なんていっても、実はVAIOブランドのパソコン買ったことないんですけどねぇ。。 
 

これからはやっぱりタブレットなんでしょうか。

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

人気ブログランキング終了

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「はてな」をはじめたことをきっ …

iPhone等スマホ(スマートフォン)をレンジでチンすると壊れる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんでこんな当たり前のことを記 …

no image
被曝は音で直せ。528Hzの音がDNAを修復させる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは本当の話なのでしょうか? …

ビットコイン(Bitcoin)怖い。1ヶ月で20万急騰。すぐ後15万急落。現在1ビットコイン27万円

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ぶっちゃけ、買っておこうかなと …

無料で全部入りのiPhone用ツイッタークライアント「TweetMe」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このiPhone(アイフォーン …

ケータイの次は不動産。アパマンショップが「熊本地震」の被災者に住居を無償で提供

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。資本主義万歳!(なのか?) 未 …

スマホがTカードに。これからはNFCがポイントカードにもなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これが一般的になってくればお財 …

赤羽でおいしいつけ麺「ゆうひ屋」 (2011/8/23追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。頂いた名刺には「ラーメン専門店 …

「radiko(ラジコ)」で往年の名番組が聴けるようになる? 過去番組の無料視聴サービス提供へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初、このニュースを聞いた時は …

東京都知事選が面白い。投票権ないけど投票したい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、衆議院議員総選挙に埼玉県 …