新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ソニー(SONY)のパソコンブランド「VAIO」シリーズは今後「VAIO株式会社」から

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

VAIO(バイオ)がVAIO(バイオ)株式会社からって非常にわかりやすくていいですよね。

□ 7月、VAIO株式会社誕生。ソニーのVAIOブランドはVAIOのVAIOブランドに – Engadget Japanese

2月、PC事業売却を決断したソニーですが、投資ファンドの出資の受けVAIOブランドはVAIO株式会社としてスタートを切ります。既報の通り、ソニーは2014年春モデルのVAIOをもってPC事業から撤退するものの、アフターサービスは継続する計画です。 


すみません。これは自分の東芝ダイナブックです。

スポンサーリンク
 

ソニーがパソコン事業から撤退するというニュースはびっくりしました。

□ ソニー、VAIO事業譲渡発表でPC撤退。TV事業も分社化へ – AV Watch

ソニーは(2月)6日、国内のパソコン(VAIO)事業を、投資ファンドの日本産業パートナーズ(JIP)に売却することで合意したと正式発表。またテレビ事業の抜本改革も発表した。

「パソコン」<「スマートフォン」という判断のもと、パソコン事業はビジネスとして旨味がないから撤退するといったところでしょうか。

ところが、実は撤退も大変なようです。 
□ ソニー、赤字1300億円に PC撤退で200億円拡大:朝日新聞デジタル 

ソニーは1日、2014年3月期の最終的なもうけを示す純損益の赤字額が、2月に公表した予想より200億円多い1300億円になりそうだと発表した。(中略)今年2月に決めたパソコン事業の撤退の費用が予定よりかさむ見通しになったためだ。

ま、何にしてもVAIOブランドがなくならなくて良かったです。

前も書いたように、これも会社が手放しても(無くなっても)ブランドは生き残るという一つの例ですね。
ただ、ソニーの手を離れたことで、質が落ちてしまうのだけは避けて欲しい。
なんていっても、実はVAIOブランドのパソコン買ったことないんですけどねぇ。。 
 

これからはやっぱりタブレットなんでしょうか。

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ニコ動(ニコ生)の「踊ってみた」は振付の練習用動画に最適

うちの娘が小学校のイベントでAKB48のフライングゲットを振り付きで歌わなければ …

ジャニーズ事務所次期社長は近藤真彦さんではなく副社長メリー喜多川氏の孫娘か!?

以前、こんなネタを書きましたね。 ジャニーズ事務所の次期社長は近藤真彦(マッチ) …

なんじゃこれ? 「iPhone 6」カバーの携帯電話(ガラケー)。どっち使ったらいいの?

世の中にはいろいろ変わったものがありますが、これも一体何のために作ったのかがよく …

no image
新型iPodよりもiPhoneでFlashが見れるブラウザ【今週のトピック】

9月1日にアップルが発表したのは新型「iPod」や「アップルTV」。個人的にはそ …

Yahoo!トップページの「なないろwater’s」の広告が面白い

実は、この商品、ちょっと前に自販機で見かけて気になっていたんです。この広告を見て …

no image
移転して。。

G5やっぱ具合悪いみたいです。

下り(ダウンロード)はdocomoとAU、上り(アップロード)はソフトバンクが最速。AUは上りが弱い【ケータイ通信速度】

最新のケータイ通信速度の情報が入ってきたので公表します。 最近ではケータイという …

no image
今年の新人は「ETC型」

これって毎年やってるんですかね?なんか、流行に乗っかった感も漂いますが今年の新人 …

厚生労働省のダブスタ判明。労働基準法違反で是正勧告を受けていた電通を「働きやすい会社」と認定していた

国の機関がこれじゃダメでしょ。 いや、それだけ社会が複雑化してきているってことな …

「わいず熊谷店」に行った日のまとめ

「銀座KANSAI」熊谷星川店の記事を書いたからというわけじゃありませんが「わい …