新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ソニー(SONY)のパソコンブランド「VAIO」シリーズは今後「VAIO株式会社」から

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

VAIO(バイオ)がVAIO(バイオ)株式会社からって非常にわかりやすくていいですよね。

□ 7月、VAIO株式会社誕生。ソニーのVAIOブランドはVAIOのVAIOブランドに – Engadget Japanese

2月、PC事業売却を決断したソニーですが、投資ファンドの出資の受けVAIOブランドはVAIO株式会社としてスタートを切ります。既報の通り、ソニーは2014年春モデルのVAIOをもってPC事業から撤退するものの、アフターサービスは継続する計画です。 


すみません。これは自分の東芝ダイナブックです。

スポンサーリンク
 

ソニーがパソコン事業から撤退するというニュースはびっくりしました。

□ ソニー、VAIO事業譲渡発表でPC撤退。TV事業も分社化へ – AV Watch

ソニーは(2月)6日、国内のパソコン(VAIO)事業を、投資ファンドの日本産業パートナーズ(JIP)に売却することで合意したと正式発表。またテレビ事業の抜本改革も発表した。

「パソコン」<「スマートフォン」という判断のもと、パソコン事業はビジネスとして旨味がないから撤退するといったところでしょうか。

ところが、実は撤退も大変なようです。 
□ ソニー、赤字1300億円に PC撤退で200億円拡大:朝日新聞デジタル 

ソニーは1日、2014年3月期の最終的なもうけを示す純損益の赤字額が、2月に公表した予想より200億円多い1300億円になりそうだと発表した。(中略)今年2月に決めたパソコン事業の撤退の費用が予定よりかさむ見通しになったためだ。

ま、何にしてもVAIOブランドがなくならなくて良かったです。

前も書いたように、これも会社が手放しても(無くなっても)ブランドは生き残るという一つの例ですね。
ただ、ソニーの手を離れたことで、質が落ちてしまうのだけは避けて欲しい。
なんていっても、実はVAIOブランドのパソコン買ったことないんですけどねぇ。。 
 

これからはやっぱりタブレットなんでしょうか。

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

出ちゃった。「放射線測定機能付きスマホ」ソフトバンクから

いずれはと思っていましたがそんなに遠い未来ではありませんでしたね。なんと、ソフト …

2016年リオデジャネイロオリンピック開催決定!!

今週のトピックに入れ忘れたので単独記事で。 個人的にはたいして興味のない話。 オ …

プラシーボ効果スゲぇ。噂の除菌カードを携帯し始めたらマスクが要らなくなった【花粉症対策】

これはプラシーボ効果がすごいのか噂通りマスクが意味がなかったのか?それとも、携帯 …

no image
東北地方太平洋沖地震の被災者に募金できるサイト

以下の二つの記事を一つにまとめたもの+αです。ネット上で募金ができる …

新語・流行語大賞2011は「なでしこジャパン」

事前に予想していたのですが大ハズレ。□ 「流行語大賞」発表近づく。「ぽ …

ルパン三世を探してRoots金貨をもらっちゃおう!

Rootsのキャンペーンサイトなんですがルパン三世となればネタにせざるを得ません …

YouTubeでレトロゲーム「MISSILE COMMAND」。動画再生中に「1980」と入力

先日、YouTubeに隠されたおもしろ機能を1つ紹介しましたが、こんな機能も隠さ …

AKB48の無修正画像が出回っているらしい

無修正というとどうしてもアダルトな映像を想像してしまいますが、AKB48にそんな …

SNSの同姓同名ドッキリ。自分自身から友達申請

いやぁ。。これやってみたいなぁ。。 □ SNS時代のドッキリ? フェイ …

no image
ライブドアトップページが静止する日

最初、ライブドアのトップページにアクセスしたとき、すでに検索窓にキーワードが入っ …