新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「アビバ」よどこへゆく。パソコン教室はどうなのか?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

次の転職先として候補に上げていたパソコン教室「アビバ」を色々調べてみると色んなことがわかった。
ここまで隆盛となったパソコン業界で決して需要がないとは思わないが、なかなかうまく運営がまわっていないようだ。
そもそも、パソコン教室ってのはパソコンの操作だけ教えてりゃいいってのは間違っていると思う。
ひどいのになると、DVD流してそれを見せるだけでパソコン教室なんていっているところもあるようだ。
話しそれましたすみません。

そこで、今、必要なパソコン教室とはなんなのかも合わせ、「アビバ」を追ってみた。

キーボード

スポンサーリンク
 

かつてはパソコン教室業界は「アビバ」の独り勝ちだった。
英会話スクールこそ色々な会社があったが、パソコン教室といえば「アビバ」。
僕も個人でちょこっとやったりもしてた(っていうか今もやっている)が鳴かず飛ばず。
まあ、僕の場合は僕本人の問題があったようだが、多くのパソコン教室が「アビバ」に喰われていたようだ。

そんな「アビバ」だが時代とともにパソコン教室自体の需要が薄れ、先細りとなっていく。
そして、止めを刺したのが教育訓練給付金制度の改正。
結果、破産。
当時「アビバジャパン」だった社名を「アビバ」に変え、大手「ベネッセ」傘下となり再スタートを切る。

僕がなぜ「アビバ」に興味を持ったのかというと、「ベネッセ」傘下だという話を聞いたから。
傘下とはいえ「ベネッセ」といえば大手の優良企業として名高いわけで、だったら一度駄目になった会社でも魅力がある。

ところが、「アビバ」には更に続きがあった。
「ベネッセ」傘下になり、黒字化まで行った「アビバ」だが、相乗効果を狙っていた「ベネッセ」側があまり利がないと判断。
ある企業に売ってしまう。
その会社の名は「スリープログループ」、情報技術支援会社とのこと。

で、ここでも一悶着。
なんと、つい前日、社長が不正行為で解任されてしまった。
スリープロ 不正行為で高野社長を首に – JC-NET(ジェイシーネット)

なお、同社は、第三四半期の決算報告を所定の期間に提出できず、監理銘柄に指定されたが、9月17日解除されている。今回も不正の理由はまだ明らかにされておらず、危きに近寄らずが賢明な選択であろう。

実は社長ご本人、ツイッターをやっていたようで、そのつぶやきも解任された11月18日以前の11月16日までで止まっている。
たかのけん (threepro) on Twitter

解任されてしまうまではブログ等もやっていたようで、その中でこんなふうに言っていた。
なぜか気になるスリープログループ!代表の独り言

パソコンスクール『アビバ』がグループインして約半年。パソコン教室マーケットは、ITアウトソーシングマーケット以上に厳しい、縮小マーケットでした。

やっぱ、「パソコン教室」ダメじゃん。

さて、ここから持論。

実は以前、こんな記事を当ブログで扱っていた。
ブラック企業って知ってます? – ちほちゅう
後半部分に関連記事として扱った年収のトップは「コンサルタント」。
実は僕は「コンサルタント」も「パソコン講師」もさほど求められる力に差はないんじゃないかと思っている。
ただ、会社が対象になっているのか個人が対象になっているのかだけの違い。
つまり、「パソコン講師」も「コンサルタント」並みの知識がないとできない職業だというのが僕の考え。
ただ、実際はそうではないようで、そこがパソコン教室の凋落に繋がっているんじゃないかと思っている。

本気になって人に何かを教えるってことは、やはりその道のプロにならなきゃいけないと思う。
が、今までのパソコン講師は参考書の代弁者なだけでプロじゃなかった。

つまり、これからは、コンサルティングもできるパソコン講師が求められてくるんじゃないかなぁ。
そして、そういうパソコン教室であればいくらでも需要はあるんじゃないかなぁと思う。

 - パソコン教室, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

いのちのいろえんぴつ

昨日、子どもと見てて二人で大泣きしたドラマ「いのちのいろえんぴつ」 今、ホームペ …

もう一つの実写版白雪姫「スノーホワイト」は寄せ集めSFアクション大作風映画

うーん。 ぶっちゃけ「白雪姫と鏡の女王」の方が好きだなぁ。。 白雪姫をSFアクシ …

「mention」とはどんな意味?

最近、ツイッター(twitter)なんかでよくmentionという言葉を目にする …

妻が病気ぐらいで会社休んじゃダメです

社畜と呼ばれている日本の一般的なサラリーマンとその慎ましやかな妻の意見です。 こ …

カニバリズムは神話なのか?

以前、「「Web(ウェブ)」と「印刷」カニバリゼーションの悲劇」という記事を書か …

衆議院選挙の投票率は80%を超える?

先日、月間100億PVを達成したアメブロのサイバーエージェントさんが衆院選に関す …

これぞ相乗効果、ソーシャルメディアはテレビを活性化している

考えてみれば自分にも似たような経験があります。バルス祭りや数年前の年越しなんかは …

Googleマップで誰でも編集できるシティマップを作ろう

Flickrも便利ですがGoogleマップもめちゃくちゃ便利になってます。今回紹 …

中学生「LINE」、高校生「ツイッター」、大学生「Facebook」の謎に迫る

うちの娘が中学入学を機にスマホデビューした話はちょくちょくしてると思うのですが、 …

今の政治はセリングに過ぎない

以前、「マーケティングを学んでみる」を書いたときに 「マーケティング」と「セリン …