新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

天皇制について考えてみる

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

勢いで天皇制について日々思っていることを書いてみようと思います。
夏休みだから特別。
また、言い訳っぽくなってしまいますが僕は天皇制を支持も否定もしていません。
国民に対して見えない規律を作っているという部分で皇族および天皇制の存在価値はあると思っています。
ただ、今回書かせていただくのはどちらかというと天皇制が国民に与える悪影響の話です。

スポンサーリンク
 

アメリカやオーストラリアには皇族がいません。
そういった国では声を大にして「努力をしてできないことはない」と言えます。
それこそ、国のトップにだってなりうるわけです。
したがって、そういった国の国民はモチベーションが違います。
そのモチベーションが経済活動を潤していきます。

一方日本、イギリス等には皇族が存在します。
そういった国では「努力をしてもできないこと」が存在します。
なぜなら、どんなに努力をしても皇族にはなれないからです。
(そもそも皇族になりたいという人がいるかどうかが疑問ですが。。)
それが、「遠慮」や「わきまえ」の精神にもつながっているともいえるかもしれませんが、
資本主義において「遠慮」や「わきまえ」はマイナスにしかなりません。

資本主義の下では天皇制はマイナスであると思うわけです。
もっとも、その資本主義自体、社会形態が変わりつつある今、どうなのかと思っています。
それに関しては別の記事で。

天皇制 – Wikipedia
天皇制廃止論 – Wikipedia
毎日クオリティ@堀江貴文社長:『天皇は日本の象徴』に違和感、大統領制に – 気になったことを調べるblog ~ソースは2ch~ – 楽天ブログ(Blog)
かつてライブドアの社長で衆院選に無所属で立候補した経験もある現在ニートの堀江貴文氏が天皇制について触れています。

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. より:

    ずいぶん古い記事だね。
    これ書いたの誰?
    ひとこと言わせてもらうと天皇制って制度はこの世に存在しないんだけど?法律に書いてあるの?あ?
    制度じゃないんだよ。
    なれないことがあると資本主義においては不利なの?
    じゃああんたは今から資産数兆円の資産家になれるのかね?wwwww

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「変」は成功、「乱」は失敗、「役」は田舎での戦争のことらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなツイートが多くのリツイー …

no image
温泉

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週末は温泉です。 たまには羽 …

某ゲームメーカーの社長ブログが凄い(9日再追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、ブログのタイトルが「ジャ …

no image
携帯に関して書いてみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さっそく仕事で携帯使ってます。 …

no image
ニートって?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近雑談ばかりですが。。 それ …

元KAT-TUN「田中聖(こうき)」さん(本物)ツイッターを始める

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「剛力彩芽」さんのときもそうで …

カーナビの地図更新サービスの無料期間が終わりそうなので地図データをアップデートしてみた(CD作成編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ID取得編 | …

Flickr(フリッカー)に「bit.ly」の短縮URL入れたら怒られた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flickrのコメントやディス …

no image
iPhoneに脆弱性、Twitterでスパム 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月26日~8月1日のトピック …

no image
独立か転職か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。独立か転職かで悩んでます。

血液型オヤジ