新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

WordPress(ワードプレス)のURL表記をHTML表記にする方法 #wp

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

牛歩戦術でゆっくりと進んでいるプロット・ファクトリーWebサイトのワードプレス(ワードプレス)を使ったCMS化ですが、クロールされた以前のサイト情報をそのまま活かしたいのでURL表記をHTML表記にすることにしました。
以下手順です。

工事中ですが紹介。(URLは最終的には変わります)
□ 埼玉県熊谷市のパソコン教室 プロット・ファクトリー

スポンサーリンク
 

  1. まずは「ダッシュボード」から「設定」→「パーマリンク設定」へ行きます。
    パーマリンクにhtmlの拡張子をつける方法01
  2. 「一般的な設定」を「カスタム構造」にして「/%postname%.html」と入力し「変更を保存」をクリック。
    パーマリンクにhtmlの拡張子をつける方法02
    このあたりの表記については以下のページに詳しく解説が乗っています。
    パーマリンクの使い方 – WordPress Codex 日本語版
  3. これで通常の「投稿」時にhtml付きのパーマリンクを設定することができるようになります。
    パーマリンクにhtmlの拡張子をつける方法03
    何も設定しない場合は「タイトル」+.htmlがパーマリンクになります。

ところが、今回メインで使おうと思っている「固定ページ」ではこのままではこの機能は動きません。
そこで、以下のプラグインを使います。
□ WordPress › .html on PAGES ≪ WordPress Plugins
プラグインを使わずに力技で「profile.html」なんて指定すると「.(ドット)」が「-(ハイフン)」に勝手に変換されてしまいます。
ちなみにディレクトリの切り替わりを表す「/(スラッシュ)」も省略されてしまうのでカテゴライズした階層化はこのやり方ではできません。(最後にヒントあり)

で、プラグインのインストールなのですがこれが非常に簡単になっています。

  1. まず、ダッシュボードから「プラグイン」をクリック。
    プラグインのインストール方法01
  2. タイトル横の「新規追加」をクリック。(左メニューの「新規追加」でも可)
    プラグインのインストール方法02
  3. キーワードにプラグイン名「.html on PAGES」と入力して「プラグインの検索」をクリック。
    プラグインのインストール方法03
  4. 「.html on PAGES」がヒットするので「いますぐインストール」をクリックし、「本当にこのプラグインをインストールしてもいいですか?」と聞かれたら「OK」。
    プラグインのインストール方法04
  5. 「プラグイン .html on PAGES 1.1 のインストールが完了しました。」と出るので「プラグインを有効化」をクリック。
    プラグインのインストール方法05
  6. 以上です。
    プラグインのインストール方法06

これで、固定ページでも同じようにパーマリンクの設定ができるようになります。
固定ページのパーマリンクにhtmlの拡張子をつける方法

なお、カテゴリー分けも考えているのでしたら、「カスタム構造」の表記は「/%category%/%postname%.html」にしておくといいと思います。
この件に関してはまた後ほど詳しく。

 - CMS, WordPress, デザイン, 覚え書き , ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. […] こちらのページを参考にしました→「WordPress(ワードプレス)のURL表記をHTML表記にする方法 #wp | ちほちゅう」 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Tumblr(タンブラー)を自分の言葉でつぶやこう(ツイッター連携時に自由にツイートする方法)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Tumblr(タンブラー)とツ …

ローカル変数、プライベート変数、レキシカルスコープ変数【perl】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。perlのmy宣言についてさら …

iPhoneでバイブレーションパターンが自作できるようになっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までも、「iPhoneの着信 …

GIMP2(ギンプ2)はコピペでレイヤーが作れない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お久しぶりに画像編集ソフトGI …

アドセンスの振込先をシティバンクのeセービングにする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アドセンスの振込先をシティバン …

no image
Flashでプルダウン(さらにさらに)もう嫌!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、過去の記事を拾ってくる気 …

料金未払いで電気止められた!! コンビニで電気代を払ってスマホで電話して30分で復旧

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中には意外と電気を止められ …

no image
Safari(javascriptのバグ?)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまた「safari」に関し …

no image
Googleにインデックスさせないリンクの入れ方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleなんでさほど問題は …

「iOS 6」にアップデートして劣った機能を復活させよう(Youtube・Googleマップ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneユーザーの皆さん。 …

血液型オヤジ