新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

DreamweaverとFC2ホームページで作るサイト定義(サイト公開編)

      2014/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

前編 → 後編 → 公開編

最後はホームページの公開手順。
サイト定義が済めば、Dreamweaverでサイト編集を済ませたら即時にアップロードできるようになります。
さらに、同期設定等を使えばより楽にサイトが管理できるのですが、ここでは最初の公開時にアップロードする方法のみとさせて頂きます。
後の機能に関しては以下の本でも買って勉強してみてください。

スポンサーリンク
 

サイト定義が終わると右下ファイルウインドウに定義されたサイトが表示されるようになります。
こちらからHTMLファイルを開き、編集し、同期やアップロードすればほぼオンタイムでサイト更新ができるわけですね。
まあ、WordPressやMovableTypeのようなCMSにはかなわないでしょうけれど。

では手順です。

  1. Dreamweaverを起動、サイトを選んで右下「ファイル」ウインドウの右上「展開してローカルおよびリモートサイトを表示」アイコンをクリック。
    DWでサイト設定06
  2. 「リモートサーバーに接続」アイコンをクリックしてFC2ホームページのレンタルサーバーにアクセスします。
    DWでサイト設定07
  3. 左側(赤)がFC2ホームページのサーバー内のデータ。つまり公開されているWebサイトのデータ。
    右側(青)が自分のパソコン内の完成したWebサイトのデータになります。
    DWでサイト設定08
  4. 右側(青)の完成したWebサイトのデータを左側(赤)の公開されているWebサイトのデータと差し替えます。
    右側にindex.htmlがない場合は予め左側のindex.htmlを削除しておくほうがいいです。
    今回はまとめてアップするためにルートディレクトリ(一番上のフォルダ)を選択して「ファイルをリモートサーバーにPUTする」アイコンをクリックします。
    DWでサイト設定09
  5. 「サイト全体をPUTしてよろしいですか?」と出るので「OK」をクリック。
    DWでサイト設定10
  6. アップロードが終わると右と左で同じファイル構成になります。
    FC2の場合は左側の「i」フォルダが残ってますが。。
    DWでサイト設定11
  7. 以上で終了です。
    ブラウザを起動してURLを入力して確認してみてください。
    DWでサイト設定12

見れましたか?
おめでとうございます! 

前編 → 後編 → 公開編

 - Dreamweaver, Webデザイン, パソコン教室

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ブログの角丸部分をCSS3の「border-radius」プロパティに変えてみた【Webデザイン】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年、HTML5及びCSS3が …

Photoshopでスライスをまとめて削除する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、生徒さんに聞かれてすぐ答 …

no image
理想の携帯サイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webサイトと平行して携帯サイ …

no image
スクリーンショットにマウスポインタを含めたい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一度やったことあったんだけど忘 …

Yahoo!ブログでアバターがきえた時の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。生徒さんのYahoo!ブログの …

no image
クリックジャッキングとは何?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今朝、通勤途中でJ-WAVEで …

Adobe系ソフトの初期化コマンド

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去に「フォトショップが立ち上 …

Windows10にアップデートするとWordPressブログの更新がもっさりする

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、待ったなしとなりましたが …

no image
検索ワード順位アゲアゲ大作戦 #3 リンクファーム検索大作戦

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。夏休みに入りましたが引き続き頑 …

no image
SEOの今後

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。トラバ先の記事を読んで思ったこ …

血液型オヤジ