新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

DreamweaverとFC2ホームページで作るサイト定義(後編)

      2014/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

前編 → 後編 → 公開編

さてさて、FC2ホームページでサーバーをレンタルしたら今度はDreamweaverの設定になります。
ここさえ終わらせれば、晴れてホームページ公開となるわけです。
ただし、FC2ホームページの無料版ですと、FC2へのリンクがフッター部分に必ずついて回るので、
もし、これが気になるようでしたら有料サービスも考えたほうがいいかもしれませんね。

スポンサーリンク
 

うちにあるDreamweaverがCS6なのでそちらで解説。
最後に付記的にCS4での設定方法もお伝えしておきます。

  1. まずは「サイト」→「新規サイト」を選択。
    DWでサイト設定01
  2. 「サイト」の設定を行います。
    「サイト名」に任意の名前、「ローカルサイトフォルダー」を自分のパソコンのWebデータの入っているフォルダに設定します。
    右フォルダアイコンをクリックしてWebデータの入っているディレクトリの中に入り、「選択」をクリックします。
    DWでサイト設定02
  3. 次に「サーバー」の設定をします。
    左メニューから「サーバー」をクリックして、下の「+」をクリック。
    DWでサイト設定03
  4. ここで、FC2で設定したデータを記入します。
    それぞれ、「FTPアドレス」がFC2で設定した「ホスト名(ホストアドレス)」、「ユーザー名」は「ユーザー名」、「パスワード」が「FTPパスワード」になります。
    その他、「サーバー名」は任意、「使用する接続」はFTP、「ルートディレクトリ」はFC2の場合はブランクのまま、「Web URL」は自動で設定されます。
    設定が終わったら「テスト」をクリックします。
    DWでサイト設定04
  5. 「DreamweaverはWebサーバーに接続されました。」と表示されればOK!
    もし、接続に時間がかかるようでしたら「その他のオプション」を開き「FTPPassiveモードを使用」にチェックが入っているか確認してみてください。
    「OK」→「保存」→「保存」で「サイト定義」の設定は終了。
    DWでサイト設定05
    なお、学校等、公共のパソコンで設定する場合はパスワードは保存させずにつど入力するようにしましょう。

これをCS4でやると以下のようになります。
CS4にはウィザードモードがありますのでこちらで解説。

  1. 上記「1.」までは一緒、まずは任意の「サイト名」をつけます。
    CS4の場合01
  2. 「次へ」を何度かクリックして「ファイルを格納する場所」を設定します。
    CS6の「ローカルサイトフォルダー」と一緒です。
    CS4の場合02
  3. 「次へ」で今度はFTPの設定まで行きます。
    ここではCS6の「4.」とほぼ同じ設定をします。
    ここでも接続に時間がかかるようでしたら後ほど「詳細設定」からPassiveモードの設定を確認してみてください。
    CS4の場合04
  4. 「次へ」で確認画面まで行ったら各設定を確認して「終了」です。
    CS4の場合05

といったところでサイト定義は終了。
サイト定義が終わったら引き続き、Webサイトデータをアップロードしましょう。
ということで、もう一度だけ続きます。

前編 → 後編 → 公開編

 - Dreamweaver, Webデザイン, パソコン教室

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Webデザイナーピンチ!!15分でサイトが作れる「みんなのビジネスオンライン」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。中小企業経営者にとっては朗報、 …

Facebookの「いいね!」が減っている。非アクティブなアカウントの削除が進んでいるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前は、本名以外のアカウントの …

電源ボタンのマークは秘密 (8/23追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!トップページから2 …

no image
情報収集なら「ツイート検索」+「RSS登録」が最強!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。百式管理人さんのもうひとつのブ …

今度はPowerPointが原因?書類の使い回しはプロパティをチェック

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何度も企画書を書いているうちに …

no image
飛び火

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドア問題がついに僕にも飛 …

iPhoneの連絡先をAndroidの連絡先に転送する方法(GmailにCSVをインポート)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイ(スマートフォン)の機 …

Instagramのタイムライン(画像)がWeb上で見れるようになっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、今ひとつ活用しきれていな …

no image
新手のリンクファーム

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今、流行のリンクファームは本屋 …

no image
更新料

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。更新料でもめている。 営業は「 …

血液型オヤジ