新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

無線LANの混雑状況が分かる「Wi-Fi混雑チェッカー」無料です【Androidアプリ】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近、自宅の無線LANが心なしか遅いんです。
娘のiPhoneやかみさんのスマホ。自分のスマホなども同じアクセスポイントにつないでいるからだと思っていたのですが、実際調べることができないので困っていました。
そんな時、こんなツールがあることを知ったわけです。

□ 無線LANアクセスポイントの混雑状況が一目でわかる無料アプリ「Wi-Fi混雑チェッカー」 – GIGAZINEa
■ Wi-Fi混雑チェッカー – Google Play の Android アプリ 

 待て待て~

スポンサーリンク
 

無線LANの混雑状況が分かる「Wi-Fi混雑チェッカー」というAndroidアプリ。
Androidユーザーでしたら無料ですし、是非、携帯しておきたいアプリです。

で、さっそく調べてみました。

  1. 「Playストア」から「Wi-Fi混雑チェッカー」をダウンロードしてインストール。
    Wi-Fi混雑チェッカー01
  2. 「電波の混雑状況をチェック」をタップすると。
    Wi-Fi混雑チェッカー02
  3. 混雑状況を天気で表現してくれます。
    Wi-Fi混雑チェッカー03
    「混雑していない」は「曇」。丁度中間にあたります。
  4. 「詳細」をタップするとチャンネルごとに混雑状況が確認できます。
    Wi-Fi混雑チェッカー04

なお、「曇」以外は以下の様な表示となっています。

といったところで、「快適」とはいえなくとも特に問題ない様子。
ただ、今回の計測時は娘もかみさんもいなかったので、全員いた場所でもう一度確認してみようと思います。
おそらく、「混雑」って出てくると思うんですよねぇ。。

 - Android, サーバー・ネットワーク, 告知・紹介・ニュース , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

篭ノ登山(登山)→湯楽里館(温泉)→地ビール【前編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、2週間も前になってしまい …

Android版Siri(音声認識秘書アプリ)がdocomo(ドコモ)から

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneのSiriが日本語 …

仕事してるふりしながらツイッター「さらそば岬」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時々こういったツール出回ります …

no image
少年サンデー+少年マガジン=少年ウェンズデイ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。少年漫画誌の業界でも吸収合併が …

映画「かいじゅうたちのいるところ」を見てきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。おそらく初めてじゃないだろうか …

no image
パケ・ホーダイ ダブルに変えよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ドコモ(docomo)が9月2 …

「2ちゃんねる」が「5ちゃんねる」に改名。「2ちゃんねる」の冠はふたたび「ひろゆき」の元へ

なんか、1週間に1本のペースになってきてしまいましたね。 来年はもっとがんばりま …

ラー使い、アヌビス使い必携「アシスタントforパズドラ」で多色消し&大量コンボが簡単に【パズドラ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。噂では聞いていたのですが、実際 …

日本郵便スゲぇ。「進撃の巨人」等、漫画を使ったとんでも宛名の「年賀状」が流行っている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちにはさすがにこういうの届き …

青少年ネット規制法の影響? モバゲータウンがPCに進出!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。青少年ネット規制法の影響ってわ …