新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

無線LANの混雑状況が分かる「Wi-Fi混雑チェッカー」無料です【Androidアプリ】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近、自宅の無線LANが心なしか遅いんです。
娘のiPhoneやかみさんのスマホ。自分のスマホなども同じアクセスポイントにつないでいるからだと思っていたのですが、実際調べることができないので困っていました。
そんな時、こんなツールがあることを知ったわけです。

□ 無線LANアクセスポイントの混雑状況が一目でわかる無料アプリ「Wi-Fi混雑チェッカー」 – GIGAZINEa
■ Wi-Fi混雑チェッカー – Google Play の Android アプリ 

 待て待て~

スポンサーリンク
 

無線LANの混雑状況が分かる「Wi-Fi混雑チェッカー」というAndroidアプリ。
Androidユーザーでしたら無料ですし、是非、携帯しておきたいアプリです。

で、さっそく調べてみました。

  1. 「Playストア」から「Wi-Fi混雑チェッカー」をダウンロードしてインストール。
    Wi-Fi混雑チェッカー01
  2. 「電波の混雑状況をチェック」をタップすると。
    Wi-Fi混雑チェッカー02
  3. 混雑状況を天気で表現してくれます。
    Wi-Fi混雑チェッカー03
    「混雑していない」は「曇」。丁度中間にあたります。
  4. 「詳細」をタップするとチャンネルごとに混雑状況が確認できます。
    Wi-Fi混雑チェッカー04

なお、「曇」以外は以下の様な表示となっています。

といったところで、「快適」とはいえなくとも特に問題ない様子。
ただ、今回の計測時は娘もかみさんもいなかったので、全員いた場所でもう一度確認してみようと思います。
おそらく、「混雑」って出てくると思うんですよねぇ。。

 - Android, サーバー・ネットワーク, 告知・紹介・ニュース , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
私のプロフィール Part2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕が去ると栄え、支持すると滅び …

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)がアップデート、Google+との連携機能がついた一方でデータが初期化されるトラブル発生中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。19日でしたかパズドラ(And …

no image
スト(ストライキ)のようなこと実行日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本来本日から出社となるのですが …

いろんな人の「君が代」をあつめてみた(男性編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。三が日の最後を飾るのはいろいろ …

撮ったその場で余計なものを削除「TouchRetouch」【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは便利。 ちょくちょくiP …

神田明神@御茶ノ水の絵馬(痛絵馬)がアニメ絵のギャラリー状態。プロも混ざっているらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年、初詣は地元の神社を2つ3 …

no image
ヨーグルトの次はバナナ!? 今から始める花粉症対策

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までも、甜茶やら、じゃばらや …

「ヴァンパイア」と闇の仲間たち【パズドラパーティ紹介#2】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パズドラの終わりが始まっちゃっ …

LINE(ライン)に関する嘘の情報(デマ)にご注意下さい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分もLINEの記事を結構たく …

no image
Google神墜つ。独占禁止法で巨額な制裁金の可能性。なんと1000億円超

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Google AdSenseの …

血液型オヤジ