新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

無線LANの混雑状況が分かる「Wi-Fi混雑チェッカー」無料です【Androidアプリ】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近、自宅の無線LANが心なしか遅いんです。
娘のiPhoneやかみさんのスマホ。自分のスマホなども同じアクセスポイントにつないでいるからだと思っていたのですが、実際調べることができないので困っていました。
そんな時、こんなツールがあることを知ったわけです。

□ 無線LANアクセスポイントの混雑状況が一目でわかる無料アプリ「Wi-Fi混雑チェッカー」 – GIGAZINEa
■ Wi-Fi混雑チェッカー – Google Play の Android アプリ 

 待て待て~

スポンサーリンク
 

無線LANの混雑状況が分かる「Wi-Fi混雑チェッカー」というAndroidアプリ。
Androidユーザーでしたら無料ですし、是非、携帯しておきたいアプリです。

で、さっそく調べてみました。

  1. 「Playストア」から「Wi-Fi混雑チェッカー」をダウンロードしてインストール。
    Wi-Fi混雑チェッカー01
  2. 「電波の混雑状況をチェック」をタップすると。
    Wi-Fi混雑チェッカー02
  3. 混雑状況を天気で表現してくれます。
    Wi-Fi混雑チェッカー03
    「混雑していない」は「曇」。丁度中間にあたります。
  4. 「詳細」をタップするとチャンネルごとに混雑状況が確認できます。
    Wi-Fi混雑チェッカー04

なお、「曇」以外は以下の様な表示となっています。

といったところで、「快適」とはいえなくとも特に問題ない様子。
ただ、今回の計測時は娘もかみさんもいなかったので、全員いた場所でもう一度確認してみようと思います。
おそらく、「混雑」って出てくると思うんですよねぇ。。

 - Android, サーバー・ネットワーク, 告知・紹介・ニュース , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「自撮り」もし過ぎに注意しよう。「身体醜形障害」から「自殺」の可能性も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何事もし過ぎは体にも精神的にも …

ルパン三世を探してRoots金貨をもらっちゃおう!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Rootsのキャンペーンサイト …

イスラエルで30秒でスマートフォンをフル充電できる技術が開発される

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。佐村河内に始まりSTAP細胞、 …

no image
スカイプ(Skype)が携帯電話を出すらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。出社途中の車内でJ-WAVEを …

シルバーシート近辺でもケータイの電源を切る必要がなくなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。電車内ではケータイ(スマホ)は …

no image
ウェブ魚拓を拒否する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ウェブ魚拓とはサイト情報をキャ …

no image
システムクラッシュを起こしても再インストールできます。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。また、嘘の記事を書いてしまって …

電波から電力を取り出すiPhone ケース。出資者募集予定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。電波から電力を取り出す技術を使 …

「iPhoneユーザはiPad 2が実質0円」は嘘? 月1860円かかる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スティーブ・ジョブズ氏が亡くな …

九州ヤバい。数十年以内に桜島が大噴火する可能性があると京大研究グループ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、鳥取県で大きな地震があり …

血液型オヤジ