新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

フーツラ(Futura)もどき?を無料でダウンロードできるサイト

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

とある理由により、「Futura(フーツラ)」フォントが必要になり、探してみるとなんと、無料で配布しているサイトを見つけてしまいました。

□ Font Download – The World’s Biggest Font Site

スポンサーリンク
 

さっそくダウンロードしてインストール、使ってみたのですがあれ?なんか違うぞ。

□ ダウンロードした「Futura Bold」なる書体
偽フーツラ

□ 通常の「Futura Bold」
真フーツラ

ぱっと見すぐ分かるのは太さですね。ダウンロードした書体は何故か太い。
もう少し細かく見ていくと、小文字の「a」や「b」など文字のバランス自体もおかしいことに気付きます。
これはちゃんとしたFuturaフォントじゃないかもしれん。

とりあえず、害がなさそうなのでインストールしてみましたがいずれ削除しちゃうと思います。

海外のサイトって以前紹介した「AniTube」みたいに時々こういう怪しいサイトがあって、
言葉が理解できないだけに判断に苦しみますよね。
そういう場合は自分に都合よいように考えるようにしていますがなんか悪い虫が付いているとも限らない。
もっとも、言葉が分かっていたって騙されちゃう人はいるんですからむしろ知らぬが仏でいいのかもしれませんね。

PS. Futura Extra Bold?

 - デザイン, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「position:absolute」を子要素に使いたいときは親要素に「position:relative」【CSS】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CSSには「position( …

プリントパックで「死亡事故」印刷機における問題で済ます (11/3追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下のつぶやきで事件を知ったの …

会社にこっそりPAGE2011に行ってきた #page2011

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年は諸事情により行けないと思 …

スマホサイト(スマートフォンサイト)のソース(HTML)を見る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ではPCサイト並に重要視さ …

「続きを読む」を目立たせる意味

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アルファブロガーさんのブログデ …

これぞ電子書籍の可能性、誰でも本が出せる時代がやってきた!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブロガーとして尊敬もし、かつ、 …

電子カタログ(デジタルカタログ)も差別化の時代へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつてはかなり高額だった電子カ …

no image
CSSは行送り(vertical-align)に注意!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにCSSコーディングな …

特色1色のアミ罫線は出力時の角度をチェック

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。印刷物でトラブルが発生しました …

色褪せない色、開発中。印刷会社の強みになるか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。海外の大学(ハーバード大学)で …

血液型オヤジ