新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

新UIのtwitter(ツイッター)ではページランクが凄いことに

      2015/06/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前のtwitter(ツイッター)では僕(Norisa)のタイムラインのページランクは「4」でした。
最近、twitter(ツイッター)のインターフェースが大幅にリニューアルされ、URLも微妙に変わったことでなんと、個人のタイムラインのページランクがtwitter(ツイッター)トップページと同じ「9」になっております。

スポンサーリンク
 

この辺りが関係あるのかなぁとも思ったり。。
□ TwitterやFacebookのURLには、なぜ#!が含まれるのか (SEOとAjaxのおいしい関係) – kazuhoのメモ置き場

Google は、#! が含まれる URL を hash を含まないものに読み替える仕組みを提唱している。(中略)
TwitterやFacebookはこの仕様に従うことで、Ajax な UI と SEO を同時に実現している、というわけ。

で、これは確かに凄いんだけど結果として全員が平等になっただけで効果的にはあまり変わらない気がする。
今まで「6」だった人は却って効果が落ちているだろうし、今まで「0」だった人は効果が上がっているだろう。
僕は「4」だったので微妙なところだがさほど影響はないと思う。

と思ってソースを見てみると。HTML関係なしにAjax(Javascript)で書かれているんですね。
これは被リンクのSEO効果はないと見ていいのかな?

旧UIのときもそうでしたっけ?
そう思って右プルダウンメニューから「プレビューをやめる」を選んで旧UIに戻して見てみると旧UIはちゃんとHTMLで書かれていました。
プレビューをやめる
ただしリンクに「rel=”nofollow”」が書かれていたので新UI同様SEO効果は期待できないようです。

結論。 

旧UIでのページランクはアカウントの質の指標にはなってもSEOにはならない。
新UIでのページランクはアカウントの質の指標にもならずSEOにもならない。

といったところ。たいした考察にはなりませんでしたね。

まあ、ページランクが9になってるけど驚かないでくださいということで 

 - SEO・SEM, ツイッター(Twitter), 告知・紹介・ニュース , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「グロンサン」の「新お疲れさんアラーム」がもうたまらなく起きてしまう【スマホで販促03】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマホで販促シリーズその3。ま …

仕事中に安心して2ちゃんねるが見れるビューア

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。見た目がExcelな2ちゃんね …

YouTubeに誰でも広告が出せるようになったのは最近

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、広告を出す手順を解説した …

全面同色のルービックキューブ「RUBIK’S ミラーブロックス」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。全面同色のルービックキューブが …

次期iPhoneに有機EL採用でバッテリーがより長持ちの噂

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。次期iPhoneはモニター(画 …

ツイッタードラマ「素直になれなくて」をツイッターで見て (4/17追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。面白かったです。何がっ …

PLOT-FACTORYへの流入の殆どはリンクファームが目当てだった!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとも衝撃的な事実が判明。 …

「第11回地域SNS全国フォーラム in 熊谷」開催中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「第11回地域SNS全国フォー …

iPhoneのLINEはスタンプをプレゼントすることができない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。えーー!! マジですか?下手す …

no image
山手トンネル開通

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。首都高池袋―新宿間が開通、22 …

血液型オヤジ