新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

新UIのtwitter(ツイッター)ではページランクが凄いことに

      2015/06/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前のtwitter(ツイッター)では僕(Norisa)のタイムラインのページランクは「4」でした。
最近、twitter(ツイッター)のインターフェースが大幅にリニューアルされ、URLも微妙に変わったことでなんと、個人のタイムラインのページランクがtwitter(ツイッター)トップページと同じ「9」になっております。

スポンサーリンク
 

この辺りが関係あるのかなぁとも思ったり。。
□ TwitterやFacebookのURLには、なぜ#!が含まれるのか (SEOとAjaxのおいしい関係) – kazuhoのメモ置き場

Google は、#! が含まれる URL を hash を含まないものに読み替える仕組みを提唱している。(中略)
TwitterやFacebookはこの仕様に従うことで、Ajax な UI と SEO を同時に実現している、というわけ。

で、これは確かに凄いんだけど結果として全員が平等になっただけで効果的にはあまり変わらない気がする。
今まで「6」だった人は却って効果が落ちているだろうし、今まで「0」だった人は効果が上がっているだろう。
僕は「4」だったので微妙なところだがさほど影響はないと思う。

と思ってソースを見てみると。HTML関係なしにAjax(Javascript)で書かれているんですね。
これは被リンクのSEO効果はないと見ていいのかな?

旧UIのときもそうでしたっけ?
そう思って右プルダウンメニューから「プレビューをやめる」を選んで旧UIに戻して見てみると旧UIはちゃんとHTMLで書かれていました。
プレビューをやめる
ただしリンクに「rel=”nofollow”」が書かれていたので新UI同様SEO効果は期待できないようです。

結論。 

旧UIでのページランクはアカウントの質の指標にはなってもSEOにはならない。
新UIでのページランクはアカウントの質の指標にもならずSEOにもならない。

といったところ。たいした考察にはなりませんでしたね。

まあ、ページランクが9になってるけど驚かないでくださいということで 

 - SEO・SEM, ツイッター(Twitter), 告知・紹介・ニュース , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
新手のリンクファーム

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今、流行のリンクファームは本屋 …

「ホリエモン」真実を語る(予定)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。RSSに登録し、日々(でもない …

計算されたシュルレアリスム「ポール・デルヴォー展@埼玉県立近代美術館」に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は「ポール・デルヴォー(PA …

電子ペーパーいらない。印刷をレーザーで消す技術

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんだかいろんな技術が登場しま …

これぞマスコミ・テレビの力。一発芸で月収2000万

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。テレビが弱くなってきているとは …

右脳左脳は「得する出世タイプ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Twitter(ツイッター)で …

第2回「熊谷B級グルメ大会」は「わくわくスポ文まつり」と同時開催で盛りだくさんだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ただでさえ、ブログを書いたりバ …

天丼てんやの期間限定「夏天丼」を食べてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。夏休み特別企画として、今まで紹 …

スパムっぽいフォロワーを削除してみた【Twitter】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブロックして、即時ブロック解除 …

これは怖い。会社情報まる分かりの「転職会議」が凄い!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自社に限らずSEMの一環で社名 …

血液型オヤジ