新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

楽天からのDM(メールマガジン)を一括解除する方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、スパム対策の記事を書いたときに楽天からのDM(ダイレクトメール/メールマガジン)はすべて楽天関係に振り分けていることを話しました。
で、その時に最終的にはほとんど目を通さずに削除してしまっているとも言っていました。
だったら最初から受信しなければいいのでは?
そう考えていたところ、朗報が飛び込んできました。

□ 誠 Biz.ID:3分LifeHacking:楽天のメルマガを一括で解除・購読する方法 (1/2)

もともと楽天にそういう機能があったらしいのですが、こうして記事にでもしてもらえないとなかなか気づかないですよね。
以下、手順を説明します。

スポンサーリンク
 

まずは楽天に出店しているショップからのDMを何とかする方法

  1. 楽天トップページに行き、ログイン。
  2. 右下「ガイド」にある「総合案内所」をクリック。
    楽天DM解除大作戦01
  3. 右「メルマガ」にある「登録情報の確認・変更・配信停止」をクリック。
    楽天DM解除大作戦02
  4. 「楽天ショップのメルマガ 配信停止」をクリック。
    楽天DM解除大作戦03
  5. ここで配信停止したいメルマガの「読む」のチェックを外して「変更内容を確認する」をクリックするのだがいちいち一つづつ確認するのが面倒な人は「すべてのチェックをはずす」をクリックして「変更内容を確認する」をクリック。
    楽天DM解除大作戦04
  6. 「登録情報を変更する」をクリック。
    楽天DM解除大作戦05
  7. 以上で最高30件のメルマガ配信を停止することができます。
    引き続き「メルマガトップ」をクリック。
    楽天DM解除大作戦06
  8. 「変更・配信停止」をクリック。
    楽天DM解除大作戦07
  9. 「4.」に戻り繰り返し。

僕の場合、「すべてのチェックを外す」をした後に残したいのだけチェックという方法をとりました。
とはいえ、2、3件しか残さなかったですけど。。
なお、驚いたことにいつのまにやら300店舗以上ものDMが届く設定になっていました。

引き続き、楽天からのDMもなんとかするには。

  1. 「4.」で「楽天のメルマガ 配信停止」をクリック。
    楽天DM解除大作戦03'
  2. ショップの時同様「すべてのボタンを停止にする」を押すとまとめて停止できる。
    僕はショップの時同様、「すべてのボタンを停止にする」を押した後、受信したいメルマガのみ「購読」にしました。
    「変更内容を確認する」をクリック。
    楽天DM解除大作戦08
  3. 「配信内容を変更する」をクリック。
    楽天DM解除大作戦09

以上。

これから定期的にこの作業をやっていこうと思います。

 - マーケティング, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Yahoo!カテゴリ利用者は日本がダントツ!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□トップページのリニューアル後 …

no image
アクセスだけを稼ぐためのページを考えてみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。海外サイトに日本の地名をローマ …

no image
レベルが違うリーマン・ブラザーズ日本法人の倒産

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□リーマン日本法人、戦後2番目 …

ゲーミフィケーション(Gamification)とはなんのこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。テレビゲーム(ビデオゲーム)が …

no image
Google Chromeでページランクを確認する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。個人用のAspire ONEに …

no image
2011年8月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。量より質に再度切り替えた効果が …

「popIn Rainbow」とやらを導入してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。広告連動型プルダウンメニュー( …

no image
昔を振り返ってみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、アクセスを意識した記事ば …

アドワーズ広告がさらに進化。クリック率アップか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□Googleの進化がリスティ …

目指せNO.2、独立よりもこっちのほうがいいかもしんない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一人でやっても鳴かず飛ばず。 …

血液型オヤジ