新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

楽天からのDM(メールマガジン)を一括解除する方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、スパム対策の記事を書いたときに楽天からのDM(ダイレクトメール/メールマガジン)はすべて楽天関係に振り分けていることを話しました。
で、その時に最終的にはほとんど目を通さずに削除してしまっているとも言っていました。
だったら最初から受信しなければいいのでは?
そう考えていたところ、朗報が飛び込んできました。

□ 誠 Biz.ID:3分LifeHacking:楽天のメルマガを一括で解除・購読する方法 (1/2)

もともと楽天にそういう機能があったらしいのですが、こうして記事にでもしてもらえないとなかなか気づかないですよね。
以下、手順を説明します。

スポンサーリンク
 

まずは楽天に出店しているショップからのDMを何とかする方法

  1. 楽天トップページに行き、ログイン。
  2. 右下「ガイド」にある「総合案内所」をクリック。
    楽天DM解除大作戦01
  3. 右「メルマガ」にある「登録情報の確認・変更・配信停止」をクリック。
    楽天DM解除大作戦02
  4. 「楽天ショップのメルマガ 配信停止」をクリック。
    楽天DM解除大作戦03
  5. ここで配信停止したいメルマガの「読む」のチェックを外して「変更内容を確認する」をクリックするのだがいちいち一つづつ確認するのが面倒な人は「すべてのチェックをはずす」をクリックして「変更内容を確認する」をクリック。
    楽天DM解除大作戦04
  6. 「登録情報を変更する」をクリック。
    楽天DM解除大作戦05
  7. 以上で最高30件のメルマガ配信を停止することができます。
    引き続き「メルマガトップ」をクリック。
    楽天DM解除大作戦06
  8. 「変更・配信停止」をクリック。
    楽天DM解除大作戦07
  9. 「4.」に戻り繰り返し。

僕の場合、「すべてのチェックを外す」をした後に残したいのだけチェックという方法をとりました。
とはいえ、2、3件しか残さなかったですけど。。
なお、驚いたことにいつのまにやら300店舗以上ものDMが届く設定になっていました。

引き続き、楽天からのDMもなんとかするには。

  1. 「4.」で「楽天のメルマガ 配信停止」をクリック。
    楽天DM解除大作戦03'
  2. ショップの時同様「すべてのボタンを停止にする」を押すとまとめて停止できる。
    僕はショップの時同様、「すべてのボタンを停止にする」を押した後、受信したいメルマガのみ「購読」にしました。
    「変更内容を確認する」をクリック。
    楽天DM解除大作戦08
  3. 「配信内容を変更する」をクリック。
    楽天DM解除大作戦09

以上。

これから定期的にこの作業をやっていこうと思います。

 - マーケティング, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ルーターをブリッジとして使うときの注意点(6/17修正)

会社に無線対応のルーターが導入された。 もともとルーターはあったのだが無線機能の …

「Taberareloo」がよさそうなのでFirefoxからChromeに乗り換えた【前編】

「Taberareloo」ってChromeの機能拡張がすごくいいらしい。□瞬時に …

Android系スマートフォンを購入してまずするべきこと

そろそろAndroidスマホにも慣れてきたところ。そこで、Android系スマホ …

no image
ツイッターで「つらい」とつぶやいたネパールカレー屋さんが大繁盛

僕が最初にこのカレー屋さんを知ったのは以下の記事でした。 □ 悲しすぎ …

2013年3月のヒットキーワードとヒットページ(本当)

今月もさほど大きな動きはなく、日数分だけ全体的に増えたといったところでしょうか。 …

no image
Yahoo!の17億PV/日はどれだけ凄いのか

Yahoo!ロコが4月から始まるということで、Yahoo!のサイトで動画を流して …

やっぱりYahoo!は強い。サイト訪問者ランキング2014。livedoor Blogもランクイン

落ちては来ているみたいですけどね。 もしかしたら、「livedoor Blog」 …

no image
Web2.0マーケティングフェアに行って来た

セミナーで頭を使い果たしてしまったので展示会はノープランで気楽に行くことにしまし …

Tumblr(タンブラー)を勉強してみた (11/11追記)

謎多きTumblr(タンブラー)。 アカウント公開しちゃったのでちょっとだけ勉強 …

科学的に証明されている不幸になる行動。SNSをやらたと見る、いつも忙しくする、等

以下の行動をついついとってしまう人は意識的に辞めていくほうがいいかもしれません。 …