新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

楽天からのDM(メールマガジン)を一括解除する方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、スパム対策の記事を書いたときに楽天からのDM(ダイレクトメール/メールマガジン)はすべて楽天関係に振り分けていることを話しました。
で、その時に最終的にはほとんど目を通さずに削除してしまっているとも言っていました。
だったら最初から受信しなければいいのでは?
そう考えていたところ、朗報が飛び込んできました。

□ 誠 Biz.ID:3分LifeHacking:楽天のメルマガを一括で解除・購読する方法 (1/2)

もともと楽天にそういう機能があったらしいのですが、こうして記事にでもしてもらえないとなかなか気づかないですよね。
以下、手順を説明します。

スポンサーリンク
 

まずは楽天に出店しているショップからのDMを何とかする方法

  1. 楽天トップページに行き、ログイン。
  2. 右下「ガイド」にある「総合案内所」をクリック。
    楽天DM解除大作戦01
  3. 右「メルマガ」にある「登録情報の確認・変更・配信停止」をクリック。
    楽天DM解除大作戦02
  4. 「楽天ショップのメルマガ 配信停止」をクリック。
    楽天DM解除大作戦03
  5. ここで配信停止したいメルマガの「読む」のチェックを外して「変更内容を確認する」をクリックするのだがいちいち一つづつ確認するのが面倒な人は「すべてのチェックをはずす」をクリックして「変更内容を確認する」をクリック。
    楽天DM解除大作戦04
  6. 「登録情報を変更する」をクリック。
    楽天DM解除大作戦05
  7. 以上で最高30件のメルマガ配信を停止することができます。
    引き続き「メルマガトップ」をクリック。
    楽天DM解除大作戦06
  8. 「変更・配信停止」をクリック。
    楽天DM解除大作戦07
  9. 「4.」に戻り繰り返し。

僕の場合、「すべてのチェックを外す」をした後に残したいのだけチェックという方法をとりました。
とはいえ、2、3件しか残さなかったですけど。。
なお、驚いたことにいつのまにやら300店舗以上ものDMが届く設定になっていました。

引き続き、楽天からのDMもなんとかするには。

  1. 「4.」で「楽天のメルマガ 配信停止」をクリック。
    楽天DM解除大作戦03'
  2. ショップの時同様「すべてのボタンを停止にする」を押すとまとめて停止できる。
    僕はショップの時同様、「すべてのボタンを停止にする」を押した後、受信したいメルマガのみ「購読」にしました。
    「変更内容を確認する」をクリック。
    楽天DM解除大作戦08
  3. 「配信内容を変更する」をクリック。
    楽天DM解除大作戦09

以上。

これから定期的にこの作業をやっていこうと思います。

 - マーケティング, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ツイッター(Twitter)をSMS替わりとして使う方法

SMS(ショートメッセージサービス)が他社キャリア間で利用できるようになりました …

no image
B2BのWEBマーケティング実践講座 「効果アップ」と「効果測定」攻略セミナー

何度目かのネクスウェイさんのセミナーに参加してきました。 当初、当社唯一のプラン …

ツイッター(twitter)botを「さくらインターネット」に設置

熊谷市のツイッターポータルサイト「つぶくま」のマスコット「つぶくま」くんのアカウ …

Skype(スカイプ)を使ってチャットをするまで(ID取得編)

1. ID取得編 → 2. インストール編 →&n …

これは知らなかった。消費税は年商1000万円以上の事業者のみ納めればよい

消費者が支払った全ての消費税がちゃんと税金として国のために収められているかという …

検索エンジンスパムによる順位変動

かつては最高5位なんてこともあったキーワード『印刷会社』の順位変動を公表します。 …

USTREAMで実際生中継をやってみた

前日ネタにしたようにUSTREAMの設定を済ませ、実際生中継をやってみました。今 …

YouTubeのチャンネルを作ったらまずすべき1つのこと

パソコン教室の生徒さんがカラオケ動画をアップしたいというのでYoutubeにチャ …

no image
プレゼン行って来た

というわけで行って来ました。

素材も無料の時代。「具満タン」の会社が民事再生へ

きっとこの会社も数年前はウハウハだったはずです。 □ 「具満タン」のデ …