新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

mixiページにアクセス解析、が意味があるのか疑問

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

mixiページにアクセス解析機能がつきました。
ということで、さっそく自ら作った唯一のmixiページつぶくま」のアクセス解析を見てみました。

スポンサーリンク
 

まずは「つぶくま」のmixiページのトップヘ。
実は、ここに行くのが意外と大変でした。

mixiページのアクセス解析01
右メニューに「アクセス解析」とあるのでそこをクリックします。

するとアクセス解析が見れます。
mixiページのアクセス解析02
なにこれ酷いw

まあ、フォロワーさんが11名(11月7日現在)しかいないmixiページなのでこの程度なのも仕方ないのかもしれませんが、
どうも、フォロワーさんが100以上あってもそこからの別サイトへの流入は殆ど見込めないようです。
(ちなみに別サイトへの流入=PVではありません。)

□ 結論でました・・mixiページは企業にとって全く意味なし | More Access,More Fun!

mixiページでフォロー数100以上あっても誘導0。この日だけでは無くてずーーーっと0。
そして複数のフォロワー数100~200のサイトで確認したけど、どこもmixiページからの誘導0。綺麗なほどに0。
まったく誘導できない。

この原因に関して筆者は大半のmixiユーザーは、mixiページに興味が無いのではないかと分析しています。
実は、これと同じようなことで一つ思い当たることがありまして。。

mixiにはコミュニティという素晴らしい機能がありまして、そちらで5000人以上もの会員数を数える某サークルが、ここのところの一連のmixiのリニューアルにより活動が鈍くなっているのです。
原因としてはmixi本部がコミュニティよりもmixiページに力を入れていることにほかならないと思うのですが、かといって、同じサークルのmixiページを作ったところ、非常に反応が薄い。
(11月7日現在独自URL取得可能なフォロワー数50名に達していません。)
これは、コミュニティでの活動を主としていた人たちにとってmixiページは必要ないものとされているにほかならないと思うのですがどうでしょうか?

上記ブログの筆者はこんなことも言っています。

そもそもmixiユーザーはmixiページ自体に対する依存度が強烈に低い→たぶんみんな意味分かってない

ぶっちゃけると僕も意味分かりません。
なんでmixiはmixiページなんて始めたのか?

なにせ、まだこれからだというのに「ソーシャル界隈で一時賑わったけど、今はすっかり忘れされている流行ワード」に登録されちゃうくらいなんですから。

つまり、アクセス解析機能なんて付けても、それ以前の問題であまり意味が無いんじゃないのと思うんですよねぇ。
これって、負け犬の遠吠え?

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

やっぱりGoogleは正しい。広告スペースが大きいければ収益は上がる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなの当然といえば当然なのか …

no image
お見積もり無料は当たり前?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とっても高機能なクイズ(検定) …

no image
富士フイルムグラフィックシステムズに行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。封筒のスミについてる点線の切れ …

no image
「時代は変わった」かもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまさらですが年頭所感みたいな …

ヘッダー広告のサイズを468×60から728×90に変えた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログのヘッダー部に貼ってい …

no image
じゃあ共産党しかないじゃん。社民党。。ううむ。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□痛いニュース(ノ∀`):中山 …

no image
セーフモードで立ち上げたら通常起動するようになった怪

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とんでも現場でまたとんでもな事 …

no image
テキスト広告のほうがバナー広告よりもクリックされコンバージョンも高い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさんはバナーブラインドネス …

「オルタニング現象」に見るデマの作り方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)等 …

人口減りつつある埼玉県熊谷市の未来への道筋は?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「つぶくま」がきっかけになり、 …

血液型オヤジ