新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Gunosy(グノシー)」が重いしうるさいので「SmartNews」を再インストールした

      2014/12/01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、スマホのニュースアプリの定番「Gunosy(グノシー)」が、一般ニュースも扱うようになったということで、同様にスマホニュースアプリの定番である「SmartNEWS」を削除した。なんていう記事を書いていました。

□ 「Gunosy(グノシー)」がリニューアルしたので「SmartNews」を削除した – ちほちゅう

ところがじつは削除せずにそのままインストールしたままだったんです。
でも、それが良かったかもしれないというのが今回の記事。
もちろん、インストールはしてましたが全く使っていなかったのは事実です。

グノシーGunosy (グノシー)

スポンサーリンク
 

というのは、最近「Gunosy(グノシー)」がやたらと重いんです。

もっとも、遅さの一番の原因はハード側にあると思ってます。
自分の使っている機種が「XPERIA」史上、最悪との呼び声高い「XPERIA AX」ですので。

どの程度重いのかというとこれは以前、電車内で経験したこちらのツイートを見てください。

  • 吹上でグノシー立ち上げたが熊谷まで記事か読めない。遅すぎorz posted at 23:08:38
  • ツイッターとかやってるのもいけないんだと思うけど。ツイッターのタイムラインも表示されてない。スマホに問題あり。 posted at 23:09:55
  • タイムラインでた。グノシーまだ。 posted at 23:10:51
  • グノシーまだ出ない。落ちてんのか? posted at 23:14:12
  • 一回ログアウトしたらやっと見れた。ログイン不良だったのか? posted at 23:21:26

原因は分かりませんでしたが23時8分の地点で遅すぎと言っていながら結局23時14分まで表示されなかったようです。
23時8分地点でのツイートが「吹上から熊谷」とのことなので調べてみると吹上から熊谷まで約7分
つまり、最低でも10分以上は表示されなかったということになります。
ちなみに、その間クルクル読み込みアイコンは動いていました。

で、この時は、どうにも遅いので一度ログアウトしたりして対応しましたが、ここまでとは言わずとも最近、本当に表示に時間がかかっています。

加えて、今までは通知が朝刊、夕刊くらいまでだったのですが、最近、より頻繁に通知されるようになったようです。 
そもそも、当初は通知機能なんてなかったと思うし、通知機能を始めたころは朝刊だけだったような記憶があります。 
この通知も重く(原因はハードですが。。) 、パズドラ中に来た時は最悪。
ドロップの移動が途中でできなくなったりしちゃいます。
最もこの辺りは設定でなんとかなるんでしょうけど。

だもんで、最近ちょっと「Gunosy(グノシー)」どうしようか考え中。
少なくても一般ニュースはSmartNEWSで読むことが多くなってます。
ただ、「SmartNEWS」の時のようにアンインストールは考えていません。
そもそもからして独自のニュースを配信してくれるという機能はSmartNEWSにはありませんもんね。

一方、「SmartNEWS」にはオフライン(圏外)でもダウンロード済みのニュースが読めるという機能もあったりして、
電車内なんかだとちょくちょく圏外になったりするのでその辺りは 「Gunosy(グノシー)」よりもいいところですね。

要は使い分けと言った感じでしょうか。
いずれにしても、このところの「Gunosy(グノシー)」 はちょっと重すぎます。
結局は、ハードに問題があるんでしょうけどね。

□ Gunosy(グノシー)|ニュースが無料で読める!話題の記事や情報まとめ読みスマホアプリ
□ SmartNews(スマートニュース)| ニュースが快適に読めるスマホアプリ

 - レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

たぶんmixi(ミクシィ)はもうだめだと思う。赤字転落売上大幅減

自分の娘もまったくmixiには興味を示していませんが、もう、たぶん、mixiはダ …

no image
AD-Butterfly(アドバタフライ)でブログが閲覧不可に

一部の方には非常にお見苦しいところを見せてしまいました。 「新規投稿」や「記事の …

日本語はすでに亡びている

以前、梅田望夫氏や小飼弾氏が話題にし絶賛した水村水苗著「日本語が亡びるとき」。 …

no image
今日の昼ごはん(かつ久 無庵 本店/群馬県前橋市)

本当にたまたまよったら名店だったというパターン。 そもそも、お昼は会社に戻って食 …

ニコニコ生放送の楽しいところと怖いところ

先日、ニコニコ動画のサービスのひとつニコニコ生放送の「とりあえず生中(二杯目)」 …

癌になってもガン保険が下りない(保険金が支払われない)ことがある

ってか、保険だってビジネスなんだからこれは当たり前なんじゃないかなぁ。。 □&n …

女子高生の友達とのコミュニケーションツールランキングに未来を見る

女子高生といえばやはり、流行の最先端を行っていると思うんです。女子高生から始まり …

「つぶくま忘年会」今年は「でですけ」→「甲子園第二球場」

別記事で書く予定の前日の忘年会を経ての「つぶくま」忘年会。 ツイッター同様、ゆる …

飯田橋駅前、中華そば「髙はし」のラーメン

飯田橋には長いこと(といっても3年程度かな)勤めていて、けっこういろんなお店で昼 …

「金がないから何もできない…」この名言は誰のもの?

僕がTumblrで初めてリブログしたもらったクリップの元ネタは「名言NOW」さん …