新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Gunosy(グノシー)」が重いしうるさいので「SmartNews」を再インストールした

      2014/12/01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、スマホのニュースアプリの定番「Gunosy(グノシー)」が、一般ニュースも扱うようになったということで、同様にスマホニュースアプリの定番である「SmartNEWS」を削除した。なんていう記事を書いていました。

□ 「Gunosy(グノシー)」がリニューアルしたので「SmartNews」を削除した – ちほちゅう

ところがじつは削除せずにそのままインストールしたままだったんです。
でも、それが良かったかもしれないというのが今回の記事。
もちろん、インストールはしてましたが全く使っていなかったのは事実です。

グノシーGunosy (グノシー)

スポンサーリンク
 

というのは、最近「Gunosy(グノシー)」がやたらと重いんです。

もっとも、遅さの一番の原因はハード側にあると思ってます。
自分の使っている機種が「XPERIA」史上、最悪との呼び声高い「XPERIA AX」ですので。

どの程度重いのかというとこれは以前、電車内で経験したこちらのツイートを見てください。

  • 吹上でグノシー立ち上げたが熊谷まで記事か読めない。遅すぎorz posted at 23:08:38
  • ツイッターとかやってるのもいけないんだと思うけど。ツイッターのタイムラインも表示されてない。スマホに問題あり。 posted at 23:09:55
  • タイムラインでた。グノシーまだ。 posted at 23:10:51
  • グノシーまだ出ない。落ちてんのか? posted at 23:14:12
  • 一回ログアウトしたらやっと見れた。ログイン不良だったのか? posted at 23:21:26

原因は分かりませんでしたが23時8分の地点で遅すぎと言っていながら結局23時14分まで表示されなかったようです。
23時8分地点でのツイートが「吹上から熊谷」とのことなので調べてみると吹上から熊谷まで約7分
つまり、最低でも10分以上は表示されなかったということになります。
ちなみに、その間クルクル読み込みアイコンは動いていました。

で、この時は、どうにも遅いので一度ログアウトしたりして対応しましたが、ここまでとは言わずとも最近、本当に表示に時間がかかっています。

加えて、今までは通知が朝刊、夕刊くらいまでだったのですが、最近、より頻繁に通知されるようになったようです。 
そもそも、当初は通知機能なんてなかったと思うし、通知機能を始めたころは朝刊だけだったような記憶があります。 
この通知も重く(原因はハードですが。。) 、パズドラ中に来た時は最悪。
ドロップの移動が途中でできなくなったりしちゃいます。
最もこの辺りは設定でなんとかなるんでしょうけど。

だもんで、最近ちょっと「Gunosy(グノシー)」どうしようか考え中。
少なくても一般ニュースはSmartNEWSで読むことが多くなってます。
ただ、「SmartNEWS」の時のようにアンインストールは考えていません。
そもそもからして独自のニュースを配信してくれるという機能はSmartNEWSにはありませんもんね。

一方、「SmartNEWS」にはオフライン(圏外)でもダウンロード済みのニュースが読めるという機能もあったりして、
電車内なんかだとちょくちょく圏外になったりするのでその辺りは 「Gunosy(グノシー)」よりもいいところですね。

要は使い分けと言った感じでしょうか。
いずれにしても、このところの「Gunosy(グノシー)」 はちょっと重すぎます。
結局は、ハードに問題があるんでしょうけどね。

□ Gunosy(グノシー)|ニュースが無料で読める!話題の記事や情報まとめ読みスマホアプリ
□ SmartNews(スマートニュース)| ニュースが快適に読めるスマホアプリ

 - レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

244年の歴史が終わる。「ブリタニカ百科事典」終了、電子化へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、実は凄いニュースなんじゃ …

no image
当選者は「怪しいお米」にお住まいの「セシウム」さんです

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 番組放送中に「怪 …

歩きながら考えると考え(アイデア)がまとまるのは本当らしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。歩きながら考えると考えがよくま …

no image
ダウンロードが違法になる?!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。調子に乗って再度書評。 バカシ …

浅草巡り後編(「江戸っ子」で天丼、等)【古希のお祝い #6】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までの流れはこちら→| #1 …

ガジェット通信の大手出版社Xは講談社?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ガジェット通信がスクープとして …

no image
「怪盗グルーの月泥棒」3Dを娘が観に行った

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当初は一緒に行く予定だったので …

リセマラ(リセットマラソン)とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういえばちょっと前にマーケテ …

no image
ネットの常識は非常識。「非モテタイムス」に続き「ケツダンポトフ」も終了

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。震災前に一度扱って、その後もち …

血液型オヤジ