新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Gunosy(グノシー)」が重いしうるさいので「SmartNews」を再インストールした

      2014/12/01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、スマホのニュースアプリの定番「Gunosy(グノシー)」が、一般ニュースも扱うようになったということで、同様にスマホニュースアプリの定番である「SmartNEWS」を削除した。なんていう記事を書いていました。

□ 「Gunosy(グノシー)」がリニューアルしたので「SmartNews」を削除した – ちほちゅう

ところがじつは削除せずにそのままインストールしたままだったんです。
でも、それが良かったかもしれないというのが今回の記事。
もちろん、インストールはしてましたが全く使っていなかったのは事実です。

グノシーGunosy (グノシー)

スポンサーリンク
 

というのは、最近「Gunosy(グノシー)」がやたらと重いんです。

もっとも、遅さの一番の原因はハード側にあると思ってます。
自分の使っている機種が「XPERIA」史上、最悪との呼び声高い「XPERIA AX」ですので。

どの程度重いのかというとこれは以前、電車内で経験したこちらのツイートを見てください。

  • 吹上でグノシー立ち上げたが熊谷まで記事か読めない。遅すぎorz posted at 23:08:38
  • ツイッターとかやってるのもいけないんだと思うけど。ツイッターのタイムラインも表示されてない。スマホに問題あり。 posted at 23:09:55
  • タイムラインでた。グノシーまだ。 posted at 23:10:51
  • グノシーまだ出ない。落ちてんのか? posted at 23:14:12
  • 一回ログアウトしたらやっと見れた。ログイン不良だったのか? posted at 23:21:26

原因は分かりませんでしたが23時8分の地点で遅すぎと言っていながら結局23時14分まで表示されなかったようです。
23時8分地点でのツイートが「吹上から熊谷」とのことなので調べてみると吹上から熊谷まで約7分
つまり、最低でも10分以上は表示されなかったということになります。
ちなみに、その間クルクル読み込みアイコンは動いていました。

で、この時は、どうにも遅いので一度ログアウトしたりして対応しましたが、ここまでとは言わずとも最近、本当に表示に時間がかかっています。

加えて、今までは通知が朝刊、夕刊くらいまでだったのですが、最近、より頻繁に通知されるようになったようです。 
そもそも、当初は通知機能なんてなかったと思うし、通知機能を始めたころは朝刊だけだったような記憶があります。 
この通知も重く(原因はハードですが。。) 、パズドラ中に来た時は最悪。
ドロップの移動が途中でできなくなったりしちゃいます。
最もこの辺りは設定でなんとかなるんでしょうけど。

だもんで、最近ちょっと「Gunosy(グノシー)」どうしようか考え中。
少なくても一般ニュースはSmartNEWSで読むことが多くなってます。
ただ、「SmartNEWS」の時のようにアンインストールは考えていません。
そもそもからして独自のニュースを配信してくれるという機能はSmartNEWSにはありませんもんね。

一方、「SmartNEWS」にはオフライン(圏外)でもダウンロード済みのニュースが読めるという機能もあったりして、
電車内なんかだとちょくちょく圏外になったりするのでその辺りは 「Gunosy(グノシー)」よりもいいところですね。

要は使い分けと言った感じでしょうか。
いずれにしても、このところの「Gunosy(グノシー)」 はちょっと重すぎます。
結局は、ハードに問題があるんでしょうけどね。

□ Gunosy(グノシー)|ニュースが無料で読める!話題の記事や情報まとめ読みスマホアプリ
□ SmartNews(スマートニュース)| ニュースが快適に読めるスマホアプリ

 - レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Facebook(フェイスブック)人口の多い街は活性化する

先日のGa-ya!さん主催の対談でもちょっと話したのですが、熊谷市ではツイッター …

是非、ご家族orお友達と、パスタ・ビザ食べ放題「ヴォーノ・イタリア」熊谷大井店

久しぶりの食べログ連携。 と言うのも、システムがなんともシンプルでかと言って非常 …

菊地凛子さん出世作「バベル」の最後のメモ

これも「ゴースト」同様、年末年始に放送していたのを録画して観た映画。こちらはゴー …

最近のバカ発見器、「バカッター」別名ツイッターの業績

ここのところ従業員アルバイトがふざけた行動をツイッター等にシェアすることで企業側 …

噂のてんこ盛りご飯「山崎屋食堂」に行ってきた

以前行った「どんどん」よりもボリュームがあり、いつもトラックの運ちゃんばかりが集 …

犯罪に使われるケータイの98%はdocomo(ドコモ)から

詳しくはこちらの動画をご覧ください。

via : ドコモ携帯 犯罪者に大人気! | TomoNews

「人気の秘訣は審査の緩さ」だそうです。
さすがに警察から指導が入り、今後は審査が厳しくなるようですがこれはdocomo(ドコモ)にとっても厳しいかも。

ちなみに自分、docomo(ドコモ)のXPERIA使っているのですが、こいつの余計な機能のせいでテレビを持っていないにもかかわらずNHKの受信料払わされ続けています。
娘の「iPhone 5」やかみさんのガイガースマホ(PANTONE 5)にはない、魔のワンセグ機能のおかげ。
室内だと全く入らず、室外でも全く使ったことのないこの機能のせいで毎年1万なんぼか払わされ続けています。

こりゃ、今年中に解約かもしれんですね。

docomo(ドコモ)にしろNHKにしろ、大きなところはどうしてこう放漫になってくるんですかねぇ。 
まあ、これも致し方ない人類の性なのでしょう。 

深谷にもある「えん屋」浦和店で担々鍋 【浦和グルメ】

浦和ってひき肉名物でしたっけ?先日紹介したラーメン「なかじま」さんも担々麺風ひき …

時代は副業。パート(アルバイト)の時給が上がっている

大手企業が赤字赤字と嘆いている昨今、その原因のひとつに人件費があるようです。中で …

mixiは何がやりたいか分からなくなってきているんだと思う

今日、パソコン教室中に生徒さんがmixiでゲームができなくなったと嘆いていた。コ …

Google日本語入力を試してみた

Googleが日本語入力IMEを出したそうで、早速インストールして使っています。 …