新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

議員は変な人ばかり。会見で号泣、中学生とLINE、輸血で炎上

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、議員さんがネットを賑わしていますね。

おそらく、既に知らない人はいないというほどの認知度の元兵庫県議会議員の「野々村竜太郎」氏。
そもそもの問題はカラ出張や切手を大量に購入したと見せかけることで政務活動費を上限まで使っていたことなのですが、その釈明会見での号泣が話題になりました。

スポンサーリンク
 

さらに最近ですがLINEで中学生にキモいと言われてキレた大阪府議会議員もいました。

□ 山本府議「キモい」発言は全人格の否定 中学生とのLINEはいじめ把握のため | エタウィル
□ LINEで女子中学生に対して「ただでは済まさない」と威圧した山本景大阪府議の小学生とのやりとりがヤバイ – ガジェット通信
□ テリー伊藤氏「こいつきもいもん」発言 LINE府議、BPOに人権侵害申し立て  – MSN産経west
□ 【山本景府議LINE問題】橋下徹代表「キモイと言われるのは当たり前」と突き放す

中学生のキモいは「全人格の否定」とは違うと思うんですけど。。
もちろん、テリー伊藤さんも同様の意味で使ったのでしょう。

ちなみにLINEでキモいの「山本景」氏は「大阪維新の会」所属(除名)。
政務活動費で号泣の「野々村竜太郎」氏は(勝手に)「西宮維新の会」を名乗っていたという共通点があります。
「維新の会」のブランド地に落ちたり。

で、今度は船橋市議会議員のブログが炎上です。

□ 放射線照射した血を輸血しているという現実|船橋市議会議員高橋宏 揺るがない、動じない、諦めない
□ 高橋市議のブログが不適切な発言で炎上!離党へ – IRORIO(イロリオ)

氏曰く、輸血用の血は放射線を浴びているから使っちゃいかんということのようです。
じゃあ、レントゲンもCTスキャンもできないね。ってか、病院通えないね。
って話なのですが、放射線に関しては長くなるのでここでは言及しません。

こちらの高橋宏氏は「結いの党」でしたが党の方針に疑問を持ち、自ら離党届を提出したそうです。

ネットでは随分と彼らに対して批判的な意見が多いようですね。
ただ、これは逆に考えるとそれだけ責任感が強いからという考え方もできます。
(野々村竜太郎氏に関しては当てはまらんかなぁ。。)
つまり、「責任感」が「思い込み」となって人の意見を取り入れない、まわりの見えない状態になってしまっているのでは?

自分なんて、殆ど責任感無いですから人からあー言われればなるほど、こー言われればなるほど、だから炎上しないのかなぁ。。なんて感じたりもしました。
ただ、どの方もちょっと大人気ないなぁという気はします。

とは言え、選んでいるのは我々市民、県民なわけですから、これは彼らにどうこう言うのはおかしな問題。
これからはネット等もうまく利用して人格を見極め、ちゃんとした人に投票する様、心がけたほうが良さそうです。

最後に。
実は3名ともネットを積極的に政治活動に取り入れている方たちばかりなんですよねぇ。。
ネットは諸刃の剣とはいいますが、今回ばかりは逆効果になってしまったのかもしれません。

 - LINE, レビュー・レポート, 雑談 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ウィルコム倒産?! 私的整理とは何なのか?

PHSのウィルコムが「私的整理」とは先日報告したとおり。 では、私的整理ってのは …

トイレやキッチンで「ゴキブリ」と遭遇したら洗剤やハンドソープで退治可能

ネットでは「G」などと隠語化されるほど嫌がられている存在の虫といえば「ゴキブリ」 …

「雪見だいふく たまごプリン」は甘すぎた

たまたま、昨日、食べたのでネタにしてみる。 たまにはこういうのもいいかなぁと。 …

no image
耳垢がカサカサの人は体臭が少なく、耳垢の湿っている人は体臭がきつい

ほお、なるほど。日本人が欧米人に比べて体臭がきつくない理由という動画を見させても …

プロ野球広島スカウト「母と祖母の運動神経が良いかどうか」が重要

今年のプロ野球、セ・リーグの優勝は「広島東洋カープ」でした。 なんでも、かなりの …

熊谷市男女4人殺傷事件の実行犯「尾形英紀」の手記【時事邂逅】

我が街、熊谷市もかつては治安が悪く(今も?)、殺人事件なども結構起こったりしてい …

Suicaで入った上野駅ナカらーめん「粋家(スイカ)」で「粋家ラーメン」を食べてSuicaで支払い

残念ながら閉店されました。 随分前から上野駅高崎線および宇都宮線の13番線ホーム …

リアル系「ケータイ小説」とは何だったのか?【書評】

2007年以前、一部の層を中心に大人気となった小説(のようなもの)が登場した。 …

no image
foursquareに「Convenience Store」ができていた

さてさて、どっちにしたらいいのでしょうか?かつて、『foursquareのコンビ …

ブログを勘違いした二人の結末

mixiなんかで堂々と犯罪報告をしちゃっている輩はもうどうしようもないですが、 …