新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ビール(お酒)をやめてネットをしよう

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

アルコールは脳を縮小させるということらしい。
反面、ネットは脳に対してよい働きをするそうだ。

アルコール、飲むほどに脳が縮小=米研究(ロイター) – Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000840-reu-int

アルコールを飲めば飲むほど脳が縮小するという研究結果が13日、明らかになった。

スポンサーリンク
 

livedoor ニュース – ネット検索は「脳トレ」になる?

インターネット検索は、コンピュータをよく使う中高年者において、意思決定と複雑な推理をつかさどる脳の重要な中枢部分を始動させる。Web検索活動は脳の機能を刺激し、向上させる可能性があるという。

インターネットを使うと「脳」によい影響を与え、知力を押し上げる – GIGAZINE

中年やそれ以上の年齢の人にとって、インターネットをすることは知力を押し上げるのを助けることがわかったそうです。
これはネット上で検索を行ったりすることによって、意志決定と複雑な推論をコントロールしている脳の中の中心を刺激することにつながるためで、研究者は、これが脳の速度が年を取ると落ちていくという生理学的変化を打ち消すのを支援するかもしれないとしています。

ビール(お酒)飲みながらネットやっているぼくの場合はどうなんだろう?

これからはビールは控えめに、ネットは今まで以上にやっていこうと思いました。
早速今日はノンアルコールデーにしました。何日もつだろう。。
それに、そんな単純でいいのだろうか。。

PS.
会社にノートパソコンの電源ケーブルを忘れてしまいました。
どんなに便利なパソコンも電気がなければただの箱。
電源ケーブルの形態やバッテリーの駆動時間もノートパソコンを選ぶときの重要なファクターだと思いました。3時間は短いなぁ。。

■17日追記
さらにこんな記事を発見!!
菜食は肉食に比べて脳収縮を引き起こす可能性が高い – GIGAZINE

アルコールの多量摂取をしている人はアルコールを飲まない人に比べて1.6%脳収縮が進んでいたそうで、ビールを好んで飲む人はワインを飲む人に比べて海馬が10%も小さかったとのこと。
スウェーデンの研究者の調べでは肥満も脳のロスにつながるようで、300人以上の女性について調査したところ、脳収縮がおこっている人たちのBMI平均は27だったそうです。BMIが1ポイント高くなるごとに脳収縮は13%から16%も増えたそうです。

 - おススメ, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

これだけは持っておきたいネタアプリ【iPhoneアプリ】(2/23追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、小学生の甥、姪が来た際に …

中山美穂さん、辻仁成さんと離婚へ。嫌なことがあったときは掃除で解消!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ご結婚され、芸能界の仕事をセー …

人気ブログランキング終了

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「はてな」をはじめたことをきっ …

no image
続2007占い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。仕事編だけでなく、全部見てみた …

侮れない。意外と地震予知が当たっている件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大飯原発再稼働は避けられない状 …

尾瀬へ行ってまいりました。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お休みをいただいて、一泊二日で …

「ダイ・ハード5(ダイ・ハード/ラスト・デイ)」はとにかくアクションシーンが凄かった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。宣言通り「ダイ・ハード5(ダイ …

バブル期はアルバイトなのに深夜タクシーで高速利用

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ああ、なつかしぃシリーズ第2弾 …

挑戦的な看板の「麺屋 嵐」は意外とあっさり(東京都足立区)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前日群馬で味わった貴族気分とは …

無料でPDFファイルが作れる「クセロPDF2」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。PDFといえばAdobeのAc …

血液型オヤジ